競馬予想~小倉記念~

競馬予想~小倉記念~

こんちわ~す。館山速人です。

アシスタントの大澄晴香です。

それにしても熱いねぇ~。

館山さん。その場合は「暑い」ですよ。

そんなの分かってるよ!でも最近のあつさは「暑い」じゃすまないだろ。

確かに最近のあつさは何かこうべったりとまとわりつくような「熱さ」は感じますね。

でしょ~。たまらないよね。

そんな中、明日は夏の小倉の風物詩小倉記念が開催されます。

暑いけど各馬、各騎手、ケガや病気をせず頑張ってほしいね。

コース&レースの傾向

それではいつも通り、コースの傾向から教えてください。

OK。他のローカル競馬場と同じように中距離は、12秒台後半が連続で出てくるような緩急のあるラップにはなりにくくて、11秒台前半~12秒台前半がずっと続くような持続力比べになりやすいよ。

では、七夕賞やクイーンSと同じような狙いになってくるんでしょうか?

そこが微妙に違っていて、その2レースより明らかに11秒台が出てくる割合は多いんだよ。だから、その2レースより速い脚を持続できる馬が向いていると思うよ。

具体的にはどのような馬が狙いになってくるんでしょうか?

まず、

◆5F以上12秒台前半を持続するラップ、かつその中に3F以上11秒台を持続するラップでの実績

は最低限必要になってくると思う。

それで絞った馬の中から、

◆11秒台が4F続くラップでの実績

◆前半4F47秒を切るか前半5F60秒を切るラップでの実績

がある馬を優先して買えば、勝機は見えてくるはずだよ。

他にレース自体の傾向はありますか?

血統面で言うと有名なのが、

◆グレイソヴリン系の血を持つ馬が強い

ということだね。過去5年で言うと15年以外すべて馬券に絡んでる。

ただ、これはもう周知の事実と言うか、割とみんな知ってることだと思うんだよね。

では、他に何か傾向はありますか?

これはTwitterでもtweetしたけど、

◆父か母父がミスプロ系の馬は過去5年1頭も連対していない

ってのは注目すべきポイントかな。

じゃあ、父か母父がミスプロ系の馬は根こそぎ消せますね!!

いや、このデータは決して母数が多くないし、どちらかというと「2頭か3頭で迷ったときの最後のよりどころ」としたい感じかな。

例えば、本命で2頭迷ったらミスプロ系が入っていない方を本命にするとか、ヒモに入れるかで迷ったらミスプロ系が入っているかいないかで判断するとか。

今年への当てはめ

では、今年の小倉記念はどうでしょう?

まず、最初の「5F以上12秒台前半を持続するラップ、かつその中に3F以上11秒台を持続するラップでの実績が必要」というところから、カフェブリッツ、アウトライアーズ、カデナ、シャイニービーム、クリノヤマトノオー、アドマイヤアルバは苦しいと思う。

軸は父か母父にミスプロ系が入っていない馬を選びたいから、残るはタニノフランケル、ノーブルマーズ、レトロロックの3頭だね。

では本命はどの馬になりますか?

ずばり、

6ノーブルマーズ

だね。

根拠をお聞かせ願いますか?

根拠は、

◆父がジャングルポケットでグレイソヴリンを含有した血統

◆去年の目黒記念2着時のラップが12秒台前半を9F、そのうち11秒台が4F持続している優秀なラップ

というのが上げられるけど、一番は「ベタじゃない」ってところかな。

「ベタじゃない」ですか?

タニノフランケルとレトロロックはそれぞれ去年の小倉で良いレースしてるから他の人に見つかりやすいし、前者がウオッカの子供、後者が急逝したディープインパクトの子供で、必要以上に人気しそうなんだよねぇ。

だったら、距離が嫌われて少し人気が落ちそうなノーブルマーズを本命にしようかと……。

平たく言えば、「館山さんがひねくれものをこじらせてる」ってだけの話ですね。

………。そうとも言うね。

まとめ

では、印と買い目の方をまとめて頂けますか?

◎6ノーブルマーズ

〇7レトロロック

▲3タニノフランケル

△8メートルグラース

✕2アイスバブル

買い目は馬連が◎-〇、▲の2点、3連複がフォーメーションで◎-〇、▲-〇、▲、△、✕の5点だね。

ブルーノマーズ・ベスト ブルーノ マーズ 24K Magic Uptown Funk ブルーノマーズ アルバム【洋楽CD・MixCD】The Best of Bruno Mars -Club Hit Tune Mix- / DJ 0438[M便 1/12]mixcd24 【MixCD24】送料無料 メール便配送限定価格:1,200円
(2019/8/3 14:08時点)
感想(47件)