配当的には「うまくないです」~競馬予想9/16~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。

どうだった、血統仮面くんは?

不思議なほど初めて会う気がしませんでしたよ。ねっ、血統仮面さん。

何を言ってるんだい。俺っちと血統仮面は全くの別人だよ。

ふ~ん。まぁ、そういうことにしておいてあげましょう。では、9/16のおすすめ馬について教えてください。

本当に別人だからね!明日は「自信の◎」が1頭、「特別枠」が1頭だよ。

今回はちょっと少ないですね。

正直、「これだ!」って思えるような馬はほぼいなかったよ。今回推奨する2頭も、どちらかというとぶっちゃけ「このメンバーなら……」というニュアンスが強めかな。

自信の◎

阪神10R 9ワンダーウマス

この馬はこの2走2着が続いているんだけど、そのどちらも後半に12秒台が4F以上持続し、かつその中に11秒台が含まれるラップで好走していて、濃い内容のレースをしているよ。

その2走はいずれも脚抜きの良い馬場でした。今回雨は降らなさそうですが、いかがでしょう?

そこがちょっと不安なんだよね。人気なるだろうし、馬券的には馬名と裏腹にちょっと「うまみ」はないかな。ただ、このメンバーなら明らかに力は上位だろうし、馬券圏内を外すことはないんじゃないかな。

買い目はどうですか?

ここは買い目を増やすと際限なく広がりそうだから、出来る限り絞っていきたいね。

★買い目(回収率重視)

馬連(流し):9-7,3,13 3点

3連複(流し):9-7,3,13 3点

合計6点

買い目(的中率重視)

馬連(流し):9-7,3,13 3点

3連複(フォーメーション):9-7,3,13-7,3,13,2,6,11,12 15点

合計18点

特別枠

阪神8R 8ドラウプニル

今日の贔屓枠も例によって母父アグネスタキオンの馬ですか。

贔屓枠って……。この馬の母ヴェルザンディはディープインパクトの妹。2勝目となったマイル戦で良い勝ち方をしたから期待していたんだけど、それ以降は正直鳴かず飛ばずの成績だった。

ただ、繁殖としてはここまで目立つ活躍馬こそ出ていないものの、1000万で上位のヴェルスパー、2戦目の中距離戦で勝利を上げたヒシエレガンスを出すなど、悪くはないスタートを切っているよ。

正直、この馬に関してはダイワメモリー、レーヴドゥロワほど強い思い入れはないんだけど、厳しい流れのペースでも上がりの速い流れでも好走しているし、馬券的な自信度はそれなりに高いよ。

それでも「自信の◎」ではないんですね。

何と言うか、「自信の◎」に推すほどの自信はない、「特別枠」で強く語るほど思い入れは強くない。合わせ技一本での推奨というイメージだね。

………。(なんじゃそれ。)

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

人気のコンピ指数がレース前夜に読める!