競馬場の帰りに~お勧めお土産情報・京都編~

競馬を愛する皆様。お元気ですか。館山速人です。

ゴールデンウィークも折り返しを過ぎ、残すところ今日を入れて5日となりました。

今週末は、京都・東京・新潟で競馬が開催されています。特に京都は競馬場以外にも観光スポットがたくさんありますから、これを読んでいる方の中にも、週末京都にいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そんな方に向けて、今回は京都に寄ったら是非買いたい、僕のお勧めお土産を紹介します。(^O^)

えっ、競馬全く関係ないやないかって?

京都には競馬場があるから全く問題ありません!!(*´з`)

今日ご紹介するのはこちら

満月さんの阿闍梨餅です!!

(写真が美しくないのはご容赦ください。。。)

まぁ、いまやベタっちゃベタなんですが。このお菓子を簡単に説明しますと、「一口サイズのどら焼き」です。

普通のどら焼きと決定的に違うのは、生地の部分がお餅のようにモッチモチで弾力があるんですが、その中にしっとり感もあって食感が抜群に良いんです。(^-^)

味も、生地の口当たりが軽く、あんこも甘さ控えめ。だけれども、食べ応えもしっかりとあり、一つ食べると、もう一つ、もう一つとどんどん口に運びたくなります。ヽ(^o^)丿

僕は阿闍梨餅こそが「世界一の和菓子」だと思っているくらい大好きな一品です。(^^♪

京都駅の地下にあるお土産物屋さんで買えるので、是非とも買って食べてみてください。

お茶との相性も抜群ですよ。 ^^) _旦~~