競馬予想~函館記念~

競馬予想~函館記念~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。

さて、今日は日曜日の重賞箱だけ記念を予想していこうと思ってるんですが…、

函館記念です。ちゃんと中身ありますからね。

まずは、過去のレースとコースの恵子を見ていきたいと思います。

傾向です。過去の恵子って、元カノみたいになってますけれど。

コース&レースの傾向

では、早速過去の傾向をヤホーとJRアヴァンを使って調べてきたので、発表したいと思います。

Yahoo!とJRA-VANですね。読み方と切るところ間違えてますよ。そんな名前の特急列車はないですからね。(ってか、さっきからなんだこれ。)

まず、ラップの啓子としては、ハイペース、スローペースのいずれの年も上がりはかかる傾向にあり、上がり3Fに11秒台前半が入ることはあまりなさそうです。

えぇ、また別の「けいこ」が出てきましたけれど。

レースの稽古はペースによって変わるのですが、今回はマイスタイル以外逃げ馬がおらず、最近ではマイスタイルも出足が付かない競馬が続いているので、ペースはややスローになると踏んでいます。

何度も言いますが、「傾向」ですね。「レースの稽古」だと追いきりになっちゃいますから。

スローの場合のラップはさすがに13秒台は出ないんだけど、12秒台後半が前半にちょくちょく出るんだYO。後半は11秒台前半が出ない代わりに11秒台後半が合計で3Fくらい欲しいんだYO。だからこういうレースで好走していた馬をピックアップしたほうがいいと思うんだYO。

そのラップじゃありませんから。あと、ボケのレベルもラップのレベルも低すぎます。

で、レースの傾向としては他に何かありますか?

SOだね。前年の北海道シリーズの好走馬がよく来てるYO。ラップ的に似通ったところがある中山1800m、2000mの好走経験馬も馬券によく絡むYO。

もうラップは結構です。

今年への当てはめ

では、早速本命馬を教えてください。

14ナイトオブナイツ

だよ。

………。まさか、今までの漫才みたいなやり取りって、ナイトオブ「ナイツ」とかけてます?途中に「ヤホー」とか言ってますし…。

そうだよ。なかなかよくできていたでしょう。

………。まぁ、それは何とも言えませんが。まさか、このネタありきで本命馬選んでないでしょうね。

そっ、そっ、そんなことはないよ。

何で動揺してるんですか?

いや、別に動揺はしてないよ!この馬は一昨年の藻岩山特別で11秒台を4F続けるラップで勝ってから、その持続性能の高さに注目している馬。2年連続で北海道シリーズで勝っているし馬場適正も◎だしね。

でも、去年もこのレースに出て8着でした。それよりさらに上位の着順を狙えるでしょうか?

去年は、先述の藻岩山特別から1600万クラスを勝つのに6戦要しているし、重賞で勝ち負けする力は付ききっていなかったんじゃないかと思うよ。

去年の札幌記念で10着と敗れて以降は(ほとんど4着か5着とは言え)掲示板を外していないし、そろそろ重賞で勝ち負けできる力がついてきたんじゃないかな。

なるほど、相手はどのあたりになりますか?

15ゴールドギア

はラップの傾向からは良さそうだよ。去年の函館と中山で勝っているのも好材料だしね。

あとは、ステイフーリッシュ、マイスタイルあたりだけど、気になるのは8枠16番エアスピネル。

この馬はラップ的にはここに合うかどうかは微妙だけど、さすがにこのメンバーでは力が一枚上というイメージもあるしね。

まとめ

では、印をまとめてください。

OK。

◎14ナイトオブナイツ

〇15ゴールドギア

▲10ステイフーリッシュ

△4マイスタイル

×16エアスピネル

買い目は馬連◎から〇、▲の2点と3連複フォーメーション◎ー〇、▲ー〇、▲、△、×の5点だね。

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

レース動画分析「次は馬かせろ」絶好調!