競馬予想~9/8~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。さて、京成杯AHのブログでも触れましたが、日曜は台風が心配ですね。

そうだね。何とか無事開催されるような気候であることを祈るばかりだよ。

それでは、明日のおススメ馬ですがいかがでしょうか?

明日は「自信の◎」が2頭、「おススメ穴馬」が1頭だよ。

自信の◎

阪神1R 6ホットミスト

まぁ、この馬に関しては正直「誰でもわかるわ!」レベルだと思うんだけど、デビュー戦のラップタイムが優秀で、正直、2歳の新馬のダートでラスト2Fが両方とも11秒台なんて見た事がないし、そのレースで勝ち馬と半馬身差、3着を7馬身離していることから考えるとこの馬もかなりのポテンシャルを秘めている事がわかる。

メンバーを見渡しても前走で掲示板を確保できていた馬がおらず、ここは負けられない一戦だと思うよ。

買い目はどうしますか?

個人的には「回収率重視」で買うよ。具体的には、

★買い目(回収率重視)

馬連:6-10,12,8 計3点

3連複:1頭軸6-10,12,8+6-10-9 計4点

3連単:1着固定流し6→10,12,8+6→10→9 計7点

合計14点

買い目(的中率重視)

馬連:6-10,12,8 計3点

3連複:1頭軸6-10,12,8+6-9-10,1-6-10 計5点

3連単:1着固定流し6→10,12,8+6→10→9,6→10→1 計8点

合計16点

あんまり変わりがないような……。

中山12R 4リフトトゥヘヴン

中山に限らず1800m以上の中距離ダートは緩急のあるラップが多くて、スパートしてからのスピードと持続力が問われることが多いんだ。

でも、この馬に関しては前走のラップに関しては、

6.9-11.4-12.0-11.5-11.9-12.3-12.9-13.2-12.5

とどちらかと言うと緩急のない我慢比べのレースに見えますが……。

良い所に気が付いたね。確かに全体のラップを見るとそうだね。だけど俺っちが注目して欲しいのはラスト2F。13.2-12.5とラップが急激に上がってるよね。

晴香ちゃんの言う通り我慢比べのレースでラスト1F加速しているだけでも評価できるし、加速の度合いが0.8秒というのはなかなかお目にかかれる数字じゃない。ダートの場合加速しているといってもせいぜい0.3秒くらいだからね。

これはこの馬のポテンシャルの高さを表していると思うし、ここは昇級戦だけど軽く突破できるくらいの力は持っていると思うよ。

なるほど、では買い目はどうですか?

このレースも回収率重視で行くよ。

★買い目(回収率重視)

馬連:4-14,1 計2点

3連複フォーメーション:4-14,1-14,1,5,10 計5点

3連単フォーメーション:4→14,1→14,1,5,10 計6点

合計13点

買い目(的中率重視)

馬連:4-14,1,5 計3点

3連複フォーメーション:4-14,1-14,1,5,10,6,7,11 計11点

3連単フォーメーション:4→14,1→14,1,5,10,6,7,11 計12点

合計26点

今度はやけに増えましたね……。

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

おススメ穴馬

阪神8R 2カフジストーム

さっきも言ったけど、ダートは1800m以上になると明らかに緩急がつくようになってスパートしてからのスピードと持続力が必要になってくる。

この馬はデビュー戦で後半3Fのラップが12.2-12.3-12.4と優秀な数字を残しているし、そのデビュー戦がスローだったことも踏まえると緩急がつくレースの方が良さそうというのが伺える。

前走はそれとは真逆の、前半から息の入らない我慢比べのレースになって大敗したけれど、今回は頭数的にもコース的にも息の入る流れになると思うし、それならこの馬の「スパート力」が生きると思う。

先述した未勝利で負かしたシャイニーロックが1勝クラスを勝てないまでも善戦しているところから見てこの馬もこのクラスで引けを取らない能力を持っているはずだから、十分勝てるチャンスはあると思うよ。

買い目はどうされますか?

やっぱり回収率重視でいくよ。

★買い目(回収率重視)

単勝:2 計1点

馬連:2-1,7 計2点

3連複フォーメーション:2-1,7-1,7,4,6 計5点

3連単フォーメーション:2→1,7→1,7,4,6 計6点

合計14点

買い目(的中率重視)

単勝:2 計1点

馬連:2-1,7 計2点

3連複フォーメーション:2-1,7-1,7,4,6,3 計7点

3連単フォーメーション:2→1,7→1,7,4,6,3 計8点

合計18点

また、大して増えてないですね。

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

人気のコンピ指数がレース前夜に読める!