遠藤津田波留栄~9/14予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。今回は3日間開催の中日の予想です。

さすがに3日間開催の予想はしんどいね。

流石の館山さんでもしんどいですか?

まぁ、レース数自体は3場開催の時と変わらないし、時間は余計に取れるから楽なはずなんだけどねぇ……。

では、泣き言はそれくらいにして予想をお願いします。

相変わらずキツイね晴香ちゃんは。まぁいいや、今回は「自信の◎」が2頭、「おススメ穴馬」が2頭、「特別枠」が1頭だよ。

自信の◎

中山7R 6エンドーツダ

この馬は前走2着時のラップが良くて、ラスト1F以外13秒台がない、ある程度締まったラップの中で、ラスト4F12.3-12.4-12.4-13.2と12秒台前半を出している。これは優秀なスパート持続力があって、緩急への対応が問われるダート中距離のラップとして好感が持てるよ。

ここは、ショウナンパルサーフィードバックあたりが強敵かなとは思うけど、少なくとも馬券圏内は安泰じゃないかな。

という事は、買い目は複系が中心という事ですか?

そうなるね。

★買い目(回収率重視)

馬連(流し):6-7,11 2点

3連複(フォーメーション):6-7,11-7,11,3,10 5点

合計7点

買い目(的中率重視)

馬連(流し):6-7,11 2点

3連複(フォーメーション):6-7,11-7,11,3,10,13 7点

合計9点

阪神9R 2ダノングレーター

この馬は今2連勝中なんだけど、前々走が前半1分を切る淀みない流れで、前走が前半緩いとまではいかないけれど、後半が11.8-11.8-11.6-12.1-11.7のロングスパート戦で、それぞれ勝利をおさめている。

このことから、ダッシュの耐久力勝負になっても、緩急のあるスパートの持続力勝負になっても対応できそうに思えるし、極端な上がり勝負になりにくい阪神芝2000mならコンスタントに力を発揮できると思うよ。

だからここは連軸には最適じゃないかな。

という事はここも買い目は複系が中心になりますね。

そうだね。

相手はどの馬が良さそうですか?

距離がやや不足してる気もするけど、スパート持続力のあるメイショウカミシマ、淀みない流れで実績のあるアドマイヤスコールあたりが候補かな。

★買い目(回収率重視)

馬連(流し):2-6,8 2点

3連複(フォーメーション):2-6,8-6,8,3,5 5点

合計7点

買い目(的中率重視)

馬連(流し):2-6,8 2点

3連複(フォーメーション):2-6,8-6,8,3,5,4 7点

合計9点

おススメ穴馬

中山9R 7ダイシンクイント

この馬は前走、前の馬が大逃げを打ったとはいえ、前半1000m57.2、10秒台が前半で3F出てくるようなハイペースを、ある程度自分から動いて5着と掲示板を確保している。ダッシュの耐久力を感じさせる内容だった。ここも自分から動ければチャンスはあると思うよ。

でも、ここはその前走でダイシンクイントに先着した馬が2頭出てきますが?

そのレースは掲示板に載った5頭の内3頭が道中2桁順位からきた言わば差し競馬。5着とは言え2番手から競馬をして粘ったダイシンクイントの競馬は評価されるべきだと思うよ。

なるほど、では買い目はどうしましょうか?

本来ならこの馬を軸で!と言いたいところなんだけど、クリノオスマンツクバソヴァールの2頭も気になるから、この3頭を中心に手広く買いたいね。

買い目(回収率重視)

単勝:7 1点

馬連(流し):7-9,8 2点

3連複(フォーメーション):7-9,8-9,8,2,4 7点

3連単(フォーメーション):7→9,8→9,8,2,4 6点

合計16点

★買い目(的中率重視)

単勝:7 1点

馬連(BOX):7,9,8 3点

3連複(フォーメーション):7,9,8-7,9,8-7,9,8,2,4,3 10点

3連単(BOX):7,9,8 6点

3連単(フォーメーション):7,9→7,9→2,4,3 6点

合計26点

中山12R 13ハルサカエ

この馬は前走で大敗しているけど、その前は2連勝。連勝していたのは中山ダート1200mで大敗したのが東京ダート1400m。

この2つのコースは前者がダッシュのスピードが、後者がダッシュの耐久力がそれぞれ問われるコースで、求められる適性が微妙に食い違うところがある。

この馬の場合は2走前に前半3F33.8のペースで先行して勝っているけど、そのレースのラスト1Fは13秒台と明らかに前者タイプだから、前走の大敗は度外視できる。人気がやや落ちた上で中山ダート1200mに戻る今回は絶好の狙い目だと思うよ。

ここは頭という感じでしょうか?連軸というイメージでしょうか?

単勝も買うけど、基本的には連軸というイメージが強いかな。

それにしても今回の推奨馬には「エンドーツダ」や「ハルサカエ」と人名っぽい馬が多いですね。

確かにそうだね。「遠藤津田」という漫才師とかいそうだし、「波留栄」というおばあちゃんもいそうだね。

………。

どうしたの?晴香ちゃん?

いや、なんとなく「アシスタント」の座が危ういなと思いまして。

なんで?

いや、何でかはわからないですけど……。

アシスタントの座は絶対渡しませんからね!!

★買い目(回収率重視)

単勝:13 1点

馬連(流し):13-4,16 2点

3連複(フォーメーション):13-4,16-4,16,9,1 5点

合計8点

買い目(的中率重視)

単勝:13 1点

馬連(流し):13-4,16 2点

3連複(フォーメーション):13-4,16-4,16,9,1,2,5,11 9点

合計12点

特別枠

阪神5R 7レーヴドゥロワ

この馬にはどういった依怙贔屓の推奨理由があるんですか?

この馬はお母さんのレーヴディソールに思い入れが強くてね。デビュー4戦の凄まじい末脚は「怪物誕生」を予感させたんだ。

その後は怪我もあって順調に使えなかったんだけど……、このことについては改めてブログに書こうと思う。

この馬はレーヴディソールの3番目の子で、調教師が池江泰寿調教師、騎手が川田将雅騎手ときょうだいの中では一番「強力な」組み合わせだけに、馬主の期待感を感じさせるから、新馬戦だけでなく将来性も期待したいところだね。

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

人気のコンピ指数がレース前夜に読める!