土曜日は固い決着が多そう~2/29予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。あれ?もうダイヤモンドSの自慢は良いんですか?

何言ってるんだい!もう1週間も経ってるんだよ!いつまでも過去の栄光を引きずってる場合ではないんだよ!切り替えていかないとね!しっかりしてくれよ全く……。

………。なんで私が怒られてるんですか………。まぁいいや。明日のおススメ馬の発表をお願いします。

明日は固めの決着が多いと思う。「自信の◎」が3頭、「おすすめ穴馬」が1頭、「寵愛枠」が1頭だよ。

自信の◎

中山2R 3歳未勝利 2ダウラギリ

ダウラギリは1/26のレースでも推奨馬に推されていますね。ちなみにその時は2着でした。

その前のレースのラップが良かったからね。11.7-10.7-11.4-12.3-12.4-13.7と前半から早いペースで5F12.5以内のラップが続いてた。

このレースを先行して掲示板に載っているから高い評価を与えていいレースだった。ちなみにこのレースで「4角3番手以内で掲示板に載った馬」はその後しっかりと未勝利を卒業してる。メンバーレベルも高いレースだったと言えるよ。

ただ、前走の東京戦は4着に敗れていますが……。

中山1200mと東京1300mでは適性が異なるからね。中山1200mは一本調子なスピードとその耐久力で押しきれるんだけど、東京だと直線に入ってからスパートする力が必要になってくる。実際、前走ではラスト3F12.7-12.4-13.2と一旦加速ラップを刻んでいる。中山に戻れば巻き返す可能性大だと思うよ。

阪神8R 4歳以上1勝クラス 4サトノウィザード

またサトノウィザードですか性懲りもなく狙いますねぇ~。

やっぱりデビュー戦の上がり4F45.8はそれくらい価値があると思う。ポテンシャルは間違いなく重賞級だと思うし、ここはしっかりと勝ち切ってほしいな。

阪神12R 4歳以上1勝クラス 9アンドラステ

アンドラステは2走前の内容が凄くて、重馬場を12.4-11.6-11.8-11.5-11.8-11.3-11.2-11.8と11秒台がずっと続くレースを逃げ切り勝ち。上がり4F46.1もかなり優秀。

2着とは2馬身差、その2着馬から3着馬までは7馬身差と「圧勝」と言える内容だし、この時の2着馬は土曜日の3勝クラスでも上位人気が予想されるソシアルクラブ。

前走も早め動いて押しきる完璧な競馬をしたタガノアスワドに1馬身半差。3着以下は6馬身離しているし、負けたとはいえ濃い内容。このクラスでもたもたするような馬じゃないと思うしここは頭で勝負して良いと思うよ。

おススメ穴馬

中山10R 富里特別 12ブランクエンド

ブランクエンドは過去の連対全てが中山芝コースの中山巧者。

これは「一気に加速するレース」より「徐々に段階を踏んで加速するレース」の方が得意だからと見ていて、実際デビュー戦の2着以外の連対したレースは全て前のラップから次のラップの加速が0.6以内のラップしかないレース(最初の1Fから2F目を除く)。

前走はラスト3F目から2F目が12.0-11.2と一気に速くなるレースだったからそれに対応できなかった可能性が高く、本来の中山らしい緩急のないラップなら巻き返す可能性は十分にあると思うよ。

寵愛枠

阪神11R 仁川S 4クリンチャー

クリンチャーはこれが初ダート。

個人的にはまだまだ芝で走ってほしかったし、京都記念のような馬場で走ってたらチャンスあったんじゃねぇーかって思ってるけど、ディープスカイは産駒にモルトベーネやサウンドスカイもいてダートは十分にこなせるはず。

ここで新たな可能性を示してほしいね。