一本調子な馬はNo Thank You~アイビスサマーダッシュ予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。今日は日本で唯一、直線1000mの重賞アイビスサマーダッシュです。

正直俺っちこの重賞苦手なんだよなぁ~。当たった記憶がまるでない。

そういわず頑張っていきましょう。

過去5年時計&ラップタイム

2019年:ライオンボス:55.1 11.9-10.2-10.5-10.7-11.8(良)

2018年:ダイメイプリンセス:53.8 11.8-10.0-10.3-10.1-11.6(良)

2017年:ラインミーティア:54.2 11.8-10.0-10.4-10.3-11.7(良)

2016年:ベルカント:54.1 12.0-10.2-10.6-10.1-11.2(良)

2015年:ベルカント:54.1 12.1-10.0-10.4-10.1-11.5(良)

☆傾向

①中の3Fは全て10秒台。当然のごとくスピードが必要。

②ただ、2019年を除いて3F目から4F目に加速ラップがみられ、完全に一本調子の馬よりも勝負所で少しでも加速できるタイプの馬の方が有利。

③過去5年の連対馬の10頭の内9頭は前走でもテンの2F目~4F目まで11.5を切るレースを走っており、ハイペースに慣れている馬が有利(例外の1頭は前走が出走取消だった2015年ベルカント)。

外枠が有利。過去5年中4年で6枠~8枠の内2頭以上が馬券圏内に入っている。過去5年連続で1頭は8枠の馬が馬券に絡んでおり、9年連続で7枠or8枠の馬が馬券に絡んでいる。

これらの傾向を条件化すると……、

テンの2F目~4F目まで全て11.5を切り、かつテンの3F目から4F目にかけて減速していないレースで勝利orオープンで連対経験。

前走テンの2F目~4F目まで11.5を切っている。

③7枠or8枠

新潟1000mは決して一本調子なスピードでどうにかなる舞台ではない

先ほども言いました通り、アイビスサマーダッシュは日本で唯一の直線1000mで行われる重賞です。コーナーがなく直線1000mの競馬と言う事でやはり一本調子なスピードが問われる舞台なんでしょうか?

スピードが問われるというのは間違いないだろうけど、一本調子なスピードだけでは勝てないレースだと思うよ。このグラフを見てちょ。

これは過去10年アイビスサマーダッシュのハロン毎のラップタイムの平均値をグラフ化したものなんだけど、これを見ると残り600m~400mの地点で前の1Fより加速していることがわかる。実際上に挙げた過去5年のラップタイムもそのうち4年では同じところで加速している。

そう考えると決して一本調子なスピードだけでなく勝負所でキッチリと加速できる能力も問われるレースと言えることが出来ると思うよ。

なるほど。ではその加速力がある馬を見極めるにはどうしたらいいですか?

そうだね。加速力と言っても「スローからの上がり勝負」に強い馬を選ぶんじゃなくて、ハイペースからさらに加速できる耐久力とのハイブリッド性が欲しい。だから、「①テンの2F目~4F目まで全て11.5を切り、かつテンの3F目から4F目にかけて減速していないレースで勝利orオープンで連対経験。」と言う条件を上げさせてもらったよ。上に挙げた3つの条件の中ではこれが最も大事かな。

その他①~③のデータを当てはめた結果が下の表だよ。

この中から館山さんが注目された馬はどの馬ですか?

5ナランフレグ

この馬は前半のペースの遅さは異なるものの浜松Sを勝った時12.2-10.8-11.4-11.3-11.2-11.3がアイビスサマーダッシュのラップイメージに近いし、このレースは加速ラップが続いている残り200m地点で既に抜群の手ごたえで先頭に並びかけている。このことから最後の1Fはラップが落ちるであろう今回なら1000m戦でも十分通用すると考えられる。

枠順がもっと外ならより良かったんだけど、馬券の妙味を考えても今回はこの馬から行きたいと思うよ。

◎5ナランフレグ

〇14ライオンボス

▲9ジョーカナチャン

△6ナインテイルズ

△7レジーナフォルテ

△17メイショウカズヒメ

△18ミキノドラマー

×2ラブカンプー

×10イベリス

×14ゴールドクイーン

今日はやけに印をたくさんつけますね。

最近馬券の調子が悪くてね。「当てたい」と言う気持ちが全面に出てるね。

△と×の差は何なんですか?

オッズだけの話、簡単に言うと「〇-▲-該当馬」の組み合わせで万馬券になる馬は△、ならない馬は×にしたよ。

買い目

単勝:5

馬連(BOX):5,9,14

3連複(フォーメーション):5-9,14-2,6,7,9,10,14,17,18

3連複(2頭軸流し):9,14-6,7,17,18

自信度☆