目指せ!叙々苑!!~11/29おすすめ馬紹介~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。今回は11/29出走のおすすめ馬紹介のブログです。

11月29日は「いいにく」の日!馬券で勝って焼肉でも食べに行きたいね。

館山さんはおすすめの焼肉屋さんとかあるんですか?

うーん。焼肉屋さんに行くより家焼き肉の方が多いかな。豪勢なところだと三嶋亭っていうお肉屋さんが百貨店の地下には必ずと言っていいほどあるんだけどそこの網焼き用のお肉は美味しいよ。値段は張っちゃうけど。

あと、よく芸能人が言ってる「叙々苑」とか「游玄亭」は一度でいいから行ってみたいよね。

是非馬券で当ててそういうお肉を食べたいね。

では、高級焼肉目指して張り切って予想していきましょう!

おすすめ馬紹介

自信度…☆☆☆

阪神10R 立雲峡S 3サトノウィザード

☚この馬のここがスゴイ…上がり4F45秒台の最高速&持続力を兼ね備えた末脚。来年こそは重賞・G1で見たい馬

もうこの馬が出るレースは必ずと言っていいほど推してきますね。

この馬に関しては引退まで推し続けるよ。3勝全て上がり3Fが45秒台と言う最高速と持続力を兼ね備えていないと出せない末脚は間違いなく重賞・G1級だと思う。

とは言え、前走はある程度馬場の悪い内側を通らされたとは言え馬券圏内には入ってほしかったレース。気性的に難しい面もある馬なのか安定感には欠ける。

それでも今回のメンバーでは潜在能力はトップクラスだと思うので何とかここを勝って今年中にオープン入りしてほしい逸材だね。

自信度…☆☆

阪神7R 古馬2勝クラス 3イズジョーノキセキ

☚この馬のここがスゴイ…2勝はいずれも切れ味勝負のレースであげているものの血統的には持続力勝負もドンと来い。オープン2着のあるこの舞台なら存分に力を発揮できる。

イズジョーノキセキは2勝をいずれも33秒台の最速上がりであげているから一見すると切れ味型にも見えるんだけど、父がエピファネイアだから持続力にもたけているんじゃないかと思う。

実際、2歳未勝利勝ちの時は前半4Fが47秒台と2歳未勝利としては決して遅くないペースだし、前走の2勝目は5F11秒台が続くレースで持続力の高さを匂わせるレースではあるし、同舞台の忘れな草賞で2着に来ていることからも内回り2000mも苦にしないだろう。

将来的にはオープンまで行ける馬だと思っているので牝馬限定戦のここは出来ればキッチリと勝ってほしいところ。

自信度…☆

阪神4R 古馬1勝クラス 6アシャカリアン

☚この馬のここがスゴイ…前走はラスト2F(残り400m~200m地点)で0.6秒加速するレースを上がり順位2位で5着。距離が延びる今回はさらなる上位争いも見込める。

アシャカリアンの前走はラスト3Fが12.5-11.9-12.5とラスト2F目(残り400m~200m地点)で一気に加速するラップで差し馬にはつらい流れ。そこを上がり順位2位ならば、ゴールが近づくにつれて減速していくようなラップなら更なる上位も狙える。

1200mから1400mの距離延長については以下のグラフを見てもわかる通りテンの3Fくらいまでペースはそれほど大きく変わらないので距離が延びた分前の馬がバテやすくなり差し有利になると考えられる。

赤…2018年以降古馬1勝クラスダート1400mラップタイム
黒…2018年以降古馬1勝クラスダート1200mラップタイム

過去のレースを見ても「勝ち切る」と言うタイプではなく「安定して上位に来る」と言うタイプなので複系の馬券で勝負したい馬。