初心者のための競馬講座 パイロット版

競馬を愛する皆様。お元気ですか。館山速人です。

さて、今回はタイトルの通り、「初心者のための競馬講座」と題し、文字通り、俺っちの競馬の知識や魅力をとくにこれから競馬をはじめようと思っている初心者の方に伝えていければいいなと思います。

今回はパイロット版として、「俺っちの予想・馬券に関する考え方」を書いていこうと思います。

予想をするうえで大切なこと

俺っちが一番予想を考え、馬券を買ううえで一番気を付けているのは、

自分なりの攻略法を探すが、必勝法は追わない。

ということです。

これは、俺っちに限ったことではないですが、競馬を予想する人ってみんな「自分なりの攻略方法(アプローチの仕方)」を持っています。

アプローチの仕方は俺っちが使っているラップもありますし、データ、血統、展開、追い切り、パドックから、馬名買い、※ケントク買いに至るまで様々な手法があります。

※ケントク買い…誕生日やその日の日付で予想したり、直近の時事ネタをもとに予想したりする手法のこと

競馬で面白いのは、これらの攻略法を自分で模索し、良い馬を見つけ出す作業だと思っています。

ですので、競馬をはじめる方はまず、雑誌、書籍、新聞、ブログ、youtubeを通じて「自分に合った予想法」を見つけるのが良いと思います。

もちろん、それらを使わずに「馬名の響きが良い」「騎手がかっこいい」「芦毛、白毛を手当たり次第買う」で決めても構いません。(^-^)

ただし、絶対に「必勝法」を追い求めないでください。

競馬では「的中率や回収率を上げる攻略法」はありますが、「必ず、確実に勝てる方法」いわゆる「必勝法」というものは存在しません。有料予想などでこれらの文言を謳っているものは眉唾物と思った方がいいでしょう。

そもそも、

自分が推理小説を読んでいて、横から「犯人教えたろか」と言われて素直に教えてもらうでしょうか?

レベル上げ以外でやれば確実にクリアできるゲームをやり続けて楽しいでしょうか?

本当に推理小説やゲームが好きな人であれば、「No」と答えると思うんですよねぇ。

もし、あなたが本当に「競馬」を楽しみたいのであれば、「必勝法」を探さずに「攻略法」を探すようにしてください。これは絶対です

自分なりの攻略法を探すにあたって

さて、では「自分なりの攻略法」はどのように見つければよいのでしょうか。

その前にまず俺っちがなぜラップをもとに予想しているかを書いていきます。

俺っちがラップをもとに予想しているのは、それが一番馬券を取りやすいから

ではありません!!

少し語弊のある言い方ですが、数ある攻略法って大概は、「極めれば的中率も回収率も高くすることが出来る」という意味で、それほど優劣はないと思うんですよ。

ではなぜ、俺っちがラップで予想するかというと、まず「レース前日までに予想を終えられる」というのがあります。

例えば、パドックをもとに予想するとなると「レース当日に確実にパドックを見れる環境」が必要になってきます。

それだと、仕事や自分の用事と買いたいレースの日程が被った時にどっちかを選ばなければいけません。

それが嫌だなと思ったので、予想スタイルとしては、レース前日まで、出来れば特別レースに関しては、特別登録馬が発表されるレース前週の日曜日には予想が始められる状態にしたいなと思ったというのが大きな要因です。

もう一つは、数字で明確な基準が出るラップというものが、自分の性に合っている。ということです。

例えば、数ある競馬の攻略法のひとつに「Mの法則」というものがあります。俺っちもそちらの予想は専門ではないので、詳細は分からないので、わかる範囲で説明すると、

競走馬というのは常にストレスを抱えており、そのストレスが薄い新鮮な状態や、ストレスが少なくなる条件で好走する。競走馬は大まかに3つのタイプ(闘争心、集中力、淡泊さ)に分けられ、各種条件からどのタイプか判別し狙う馬を決める。

らしいです。

平たく言えば、「馬の性格を見極めて買い時を探る」というもの、、、ぽいです。

※もし違ってたらすみません。<(_ _)>

で、この予想法は俺っちにとってみれば

「いや、馬の性格とかストレスが溜まったり抜ける条件なんて、とどのつまり馬に聞かないとわからんくない?」と思っちゃうわけですよ。

もちろん、この「Mの法則」は書籍としても出ていますし、Twitterで相互フォローさせて頂いている方の中にも使ってらっしゃる方がいるので、「馬券を当てる」という意味では有用な攻略法だと思います。

ただ、俺っちはこういう抽象的なイメージを多く必要とする思考法って苦手なんですよ。

それよりも、より具体的に「この馬は33秒台の末脚を使ってるからスローは得意」とか「1600mのレースで前半4F45秒台で先行して粘っているからこの馬強い」とか具体的な数字で見えた方が思考がしやすいんですよね。(実際はもう少し複雑ですが。。。)

要するに、俺っちは「馬券がどれくらい当たるか」ではなく、「自分のライフスタイル」と「性格」を第一優先として考えて今の攻略法に至りました。

なので、これから競馬を趣味として始める方は、「どれが儲かる攻略法やろ?」ではなく、「(ライフスタイルや性格に照らして)どれが自分に合った攻略法やろ?」と考える方が、長く競馬を楽しめるのではないかなぁと思います。

本日はこれまで。読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

※これだけ言って結局「好きな馬から買っちゃう」のは内緒だ。

競馬は週末だけじゃない!
オッズパークなら毎日競馬が楽しめる