競馬予想~アイビスSD~

競馬予想~アイビスSD~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。明日の新潟メインは日本唯一の直線重賞アイビスサマーダッシュです。

そうだね。ということで、このブログも前振りなしの一直線で本題に入ろうか。

コース&レースの傾向

では、コースの傾向を教えてください。

新潟1000mはかなり特殊で、2F目~3F目は10秒台、このクラスなら4F目も10秒台になることが多いから、やっぱりテンのダッシュ力は必要になってくると思うよ。

具体的には、

◆スタートから2F目、3F目がそれぞれ11秒台前半(4F目も11秒台前半なら尚良し)で好走歴がある。

◆前半3Fが33秒台(32秒台で好走歴があれば尚良し)で好走歴がある。

馬を狙いたいね。

また、条件戦ならそこまでだけど、重賞クラスになると最初の1Fも最後の1Fも11秒台と徹頭徹尾緩みのないラップになることが多いから、持続力もそれなりに必要というところだね。

具体的には、

◆11秒台が5F続くレースで好走歴がある馬

をチェックしたいね。

レースの傾向は何かありますか?

血統的にはサクラバクシンオーかストームバードが入った馬がそれぞれここ5年で4連対と好調だよ。何頭かで迷ったらこれらの血が入っている馬を優先的に思い印を打てばいいんじゃないかな?

今年への当てはめ

では、早速ですが館山さんの本命は?

ずばり

10レジーナフォルテ

だよ。

この馬は去年の福島で前半3F32.4から11.0-11.4-12.3と続くラップのレースを2番手から押し切っていて、新潟1000mの速いラップにも対応できるスピードを持っている。2走前みたいに内枠に入ると苦しいかなと思ったけど、5枠10番なら悪い枠ではない。ここ3走立て続けに◎を打ってる身としてはここも狙いたい馬だね。

ダイワメモリーとかカレンシリエージョもそうですが、この馬も館山さん結構狙ってませんか?

そうだね。能力があると見込んだ馬や思い入れのある馬で条件が合うようならしつこくしつこく狙い続けるのが俺っちのスタイルだからね。

と言うか、前々走、前走と本命を打って負けてて、ここで◎を打たずに来られたらとんでもなく後悔するからね。「買うのを止めた途端に来られる」というのが一番精神的にダメージを受けるからね。もう本命を打たざるを得ない状況に追い込まれてるんだよ。

まんまとレジーナフォルテの術中にはまってるよ。全く。

レジーナフォルテの方には何の思惑もないと思いますが……。

対抗以降はどうなりますか?

直線競馬を2連勝。前走は最初の3F31秒台で好走しているライオンボスは、人気になるだろうけど当然有力。

去年の飛竜特別のラップが優秀なミキノドラマーは父ショウナンカンプとこのレースと相性の良いサクラバクシンオーの血が入っているし、鞍上の西田雄一郎騎手は新潟1000mを得意としているからここ目狙い目じゃないかな。

アイビスサマーダッシュでは例年外枠の馬の好走が目立ちます。今年はいかがでしょうか?

う~ん。正直、アルマエルナトに少し食指が動くくらいで、他の馬はペースに対応できるかいささか疑問だね。今年に関しては外枠をそれほど意識しなくてもいいと思うよ。

まとめ

では、印と買い目のまとめをお願いします。

OK。

◎10レジーナフォルテ

〇11ライオンボス

▲9ミキノドラマー

△2ダイメイプリンセス

✕18アルマエルナト

買い目は馬連◎から〇、▲の2点と3連複フォーメーション◎ー〇、▲ー〇、▲、△、×の5点だね。

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

人気のコンピ指数がレース前夜に読める!