競馬予想~8/4~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。最近「自信の◎」と「おすすめ穴馬」の発表が日に日に遅くなってませんか?

いや、本当に申し訳ない。これからの事はちょっと考えるよ、Twitterだけの発表にとどめるとか。

まぁ、無理のない範囲で対応してくださいね。では、今日の「自信の◎」と「おすすめ穴馬」を教えてください。

今日はちょっと少なめで、「自信の◎」が1頭、「おすすめ穴馬」が1頭だよ。

自信の◎

札幌11R 8ジョーマンデリン

この馬の推奨理由は何ですか?

勘だな。

はい?

だから、直感だよ。

とうとう暑さでやられましたか?

なんで?

どこの予想ブログに「直感」を推奨理由にするところがあるんですか!!

いやいや、直感も捨てたもんじゃないぞ。Twitterでも言ったけど(そして全く反応がなかったけど)、直感っていうのは「言語化できない経験則」だと個人的に思ってるんだ。だから時には直感に従って予想することも大事だよ。

だからってそれをブログで発表することはないでしょう。

まぁ、今の俺っちの拙い競馬知識と表現力で言語化するとしたら、走りから素軽いスプリント向きのスピードと機動力を感じるんだ。それに3走前には前半に10秒台が2F続くラップを先行して勝ってるし、一応数字面の裏付けもある。

49キロと斤量にも恵まれたし、ここは面白い存在だと思うよ。

買い目の方はどうなりますか?

馬連8-6,11の2点と、3連複フォーメーション8-6,11-6,11,5,12の5点だね。

おすすめ穴馬

小倉12R 13ヤサシサ

この馬はTwitterだけでおすすめ馬を紹介していた時にも上げた馬なんだけど、去年中山で2度続けて2着に来た時のラップが優秀で、特に9月30日のレースは前半3F32秒台で逃げて2着になってるんだよね。

その時だけ走れれば距離が短くなる分には問題ないだろうし、ここはあっさりがあってもおかしくないと思うよ。

近3走は結果が出ていませんが?

そこが気になるところではあるんだけど…、「一度追いかけると決めた馬はしつこく狙え」が俺っちのモットーだから…。

買い目は馬連、3連複ともに流しで13-10,2,5と3連単で13を1着固定して同じく10,2,5に流す感じかな。

ところで、「モットー」って何語なんだろうね?

元々はラテン語で「声」を意味する単語がイタリア語になって1589年に英語として入ってきたってインターネットに書いてありましたよ。

へぇ~、そうなんだ。

ということで、「館山速人の雑学ブログ」今日はこれでお終い。

いや、違うだろ。( `ー´)ノ

プリーモ伊和辞典 [ 高田和文 ]価格:5,400円
(2019/8/4 10:10時点)