競馬予想~関屋記念~

競馬予想~関屋記念~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。8/11はサマーマイルシリーズの第2戦関屋記念が行われます。

秋のマイルCSに向けても重要な一戦だからね。予想にも気合が入るよ。是非このレースを当てて、お盆休みに家族でご馳走を食べたいね。

その意気です。

関屋記念だけに、「すき焼きやねん」なんちゃって。

………。

飛騨牛 すき焼き用おまかせパック500g(2~3人分)価格:4,860円
(2019/8/10 10:29時点)

コース&レースの傾向

ではまずそのすき焼き…、じゃなかった関屋記念、及び新潟芝1600mの特徴を教えてください。

うん。まず、直線が長く、馬場も良いコースにありがちな事なんだけど、上がりは当然速くなるよね。

具体的には、

◆上がりに11秒台前半が2F持続するくらいのラップ

が欲しいかな。だからこの条件で好走している馬を狙いたい。

上がりが速いとおっしゃいますが、前半のペースはどうですか?

良い質問だねぇ。そこは流石に重賞らしく、中盤のラップが緩むことはほぼなくて、過去10年中7年で、

◆中盤の6Fがずっと11秒台

というレースになっている。過去5年に限れば5年ともこのラップになっているから、中盤が緩むことはないと考えていいと思うよ。

まとめると、

◆上がりに11秒台前半が2F持続するくらいのラップ

なおかつ

11秒台が6F以上持続するラップ

で実績のある馬を狙うのが望ましいと思うよ。

今年への当てはめ

では、先ほどの条件に当てはまる馬はどの馬ですか?

今年のメンバーでぴったりとこの条件に合致するのは、

4オールフォーラヴ

6ソーグリッタリング

11リライアブルエース

18トミケンキルカス

の4頭だね。

ということはその4頭から本命を選ぶことになりますね。

いや、今回はあえてその4頭以外に本命にしたい馬がいるからそこを狙いたいと思ってるよ。

えっ。どの馬ですか?

ずばり、

10ロシュフォール

だよ。

ロシュフォールは上の条件には当てはまらないんですよね。そんな中なぜこの馬を本命にしたんですか?

この馬は11秒台が6F以上続くような、いわゆる持続力を示すようなレースはまだ出来ていないんだけど、1勝クラス、2勝クラス、3勝クラスの勝利がそれぞれ上がり4F46秒を切ってるんだ。

このブログでは再三言ってきているけど、上がり4Fが46秒を切るっていうのは、最高到達速度が速くて、かつ、持続力もなければ出来ないと思うんだ。

それを3度も記録しているというのはこの馬のポテンシャルの高さを示していると思うよ。

前走の七夕賞は11着と惨敗でしたが…?

これは七夕賞のレース回顧の時も触れたけど、このレースはタフさやスタミナを要求される、この馬の適性とは対極にあったレースだから度外視してもいいと思う。

むしろ、このレースで人気を落としてくれるなら有難いくらいだよ。

相手はどうですか?

先ほどの条件で絞った4頭が狙いにはなってくるかな。

まとめ

では、印と買い目をお願いします。

OK。

◎10ロシュフォール

〇6ソーグリッタリング

▲11リライアブルエース

△4オールフォーラヴ

✕18トミケンキルカス

買い目は馬連が◎-〇、▲の2点、3連複がフォーメーションで◎-〇、▲-〇、▲、△、✕の5点だね。