競馬予想~9/7~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。

はぁ~。

どうしたんですか、館山さん。ため息なんかついて。

いや、秋競馬の開幕なんだけど今週は少頭数の競馬が多い上に、未勝利を勝てなかった馬が500万に格上挑戦をする馬も多くてレベルに差があるなぁっていうレースが結構あるんだよね。

だから、「これはおいしいぞ」って言うレースがなかなか見つけられなくてね。

仰る通り土曜の競馬を見ると午後のレースでも出走頭数が1桁というレースも目につきますね。

だから、今日明日は「おススメ穴馬」は少なくなると思うし、出しても「ムリヤリ絞り出してる感」も否めない感じだよ。

さぁ、外れた時の言い訳もできたところで、早速紹介してください。

おい。( `ー´)ノ

今日は「自信の◎」が3頭、「おススメ穴馬」がなしだよ。

おススメ穴馬はなしですか。

上げるかどうか迷った馬は2頭ほどいるし、それらについては個人的に馬券は買うけれども、紹介するほど強くプッシュできるかと問われるとビミョーなところって感じかな。

自信の◎

阪神7R 6ダノンスプレンダー

この馬はまだキャリア2戦だけど、デビュー戦がラスト4F(13.0)-12,8- 12.7-12.5-12.3とダートでは珍しい完全な加速ラップで勝利をおさめているし、2戦目はラップこそそこまで特筆すべき点はないものの僅差の競馬をした1着ブラックウォリアーは古馬2勝クラスを、3着シェパードボーイは古馬1勝クラスをそれぞれ勝っているし、メンバーレベルは高かったと思う。

今回はそれ以来の競馬となりますが、不安はないでしょうか?

確かに、そこが唯一のネックだけど、前走掲示板に載った馬が1頭しかいないこのメンバーであれば、休養明けをもろともしないポテンシャルはある馬だと思うから、ここは順当に勝ってほしいな。

そう言えば、買い目はどうします?重賞の時は買い目を2種類発表すると仰っていましたが……?

ここも2種類発表するよ。まずは俺っちが実際に買う回収率重視の買い目から。

★回収率重視の買い目

馬連:6-5,4 計2点

3連複フォーメーション:6-5,4-5,4,1,8 計5点

3連単フォーメーション:6→5,4→5,4,1,8 計6点

合計13点

次に的中率重視の買い目だよ。

的中率重視の買い目

馬連:6-5,4 計2点

3連複フォーメーション:6-5,4-5,4,1,8,7 計7点

3連単フォーメーション:6→5,4→5,4,1,8,7 計8点

合計17点

って、7入れるだけですか……。

阪神9R 1ゴータイミング

阪神9R 2カリボール

ここは推奨馬が2頭ですか?

うん。そうだね。ゴータイミングは前走でも推奨して、正直期待外れの内容だった感は否めないけど、3走前勝った時のレースの最後3Fのラップが11.2-11.0-11.4と開幕週パンパンの良馬場の切れ味比べならどんとこいと言うタイプ。

カリボールの方は前走勝った時のラスト4Fラップが11.8-11.4-11.4-11.5とやや持続型の感じもするけれど、このメンバーでは特段にキレのある馬もいないし、ゴータイミングより安定感はあると思うから軸には最適かなと思う。

この2頭に次ぐ人気になると思われるアグネスリバティは切れ味よりも一貫したペースでの持続性で勝負する馬だから阪神芝1800mは良い舞台とは言えないと思う。それならば上記2頭の一騎打ちの公算が高いというわけだよ。

買い目はどうですか?

ここは正直買い目も1通りで良いと思う。7頭立てだし、手を広げようにも…という感じだからね。

買い目

馬連:1-2 1点

3連複2頭軸流し:1-2-6,4,3 3点

3連単フォーメーション:1,2→1,2→6,4,3 6点

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

人気のコンピ指数がレース前夜に読める!