愛しのダイワメモリー出陣!~9/13競馬予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。今週の競馬は3日間開催と大忙しですね。

うん、まぁ、そうだけど、ぶっちゃけ先週に引き続き、出走頭数があまり揃っていないから、そこまで「これだ!」って言える狙い馬がいないのも実情だね。

ちょっと馬券を買う立場からすると物足りないという事でしょうか?

まぁ、そうだね。

そんな中9/13の狙い馬を教えてください。

そうだね。土曜日は「自信の◎」が1頭、「おススメ穴馬」が1頭、「特別枠」が1頭だね。

自信の◎

中山9R 10フォルコメン

この馬は未勝利勝ちの時のラップが、

12.7-11.6-11.6-11.9-11.9-11.3-12.1-11.8

とラップ的にはダッシュの耐久力が優れている印象だよ。だから、中山みたいな上がりのかかる競馬場は合っていると思うし、時計的にも高速馬場は苦にしないと見る。500万は3戦連続で2着に来ているし、そろそろ決めてほしい所だね。

3戦連続2着という事もありここは人気が予想されます。買い目は絞った方が良さそうですね。

そうだね。

★買い目(回収率重視)

馬連:10-16,4 計2点

3連複(フォーメーション):10-16,4-16,4,11,15 計5点

3連単(フォーメーション):10→16,4→16,4,11,15 計6点

合計13点

買い目(的中率重視)

馬連:10-16,4 計2点

3連複(フォーメーション):10-16,4-16,4,11,15,1,3,9 計11点

3連単(フォーメーション):10→16,4→16,4,11,15,1,3,9 計12点

合計25点

おススメ穴馬

阪神12R 10ルエヴェルロール

この馬は前走の時も推してましたよね。

そうその時はクビ差4着と悔しい思いをしたんだよね。

今回は舞台が小倉から阪神に変わりますが大丈夫でしょうか?

これが1800mのようにターンが1回のU字型コースなら不安しかないんだけど、ターン2回の大型コースなら問題ない。

11秒台後半がずっと持続できるこの馬にとって、上がりが速くならないずに一定のラップを刻むことが多い阪神2000mは合うはず。それに開幕週を見ていると馬場の良い高速馬場というイメージで、小倉で実績があるこの馬ならそういった馬場にも対応できると思うよ。

あと、問題は直線の坂をこなせるかだけど、初勝利は阪神であげているし、阪神コースだと人気より下の着順にきたことないから全く問題ないし、むしろプラスに働く可能性もあると思うよ。

ここは頭数も少なく、買い目は絞りたいところではないでしょうか?

そうだね。ぶっちゃけメンバー見渡すとかなり絞っても大丈夫な気がするから、ここは買い目を「回収率重視」だけに絞りたいと思う。

★買い目(回収率重視)

馬連:10-1,4,3

3連複(流し):10-1,4,3

特別枠

中山11R 9ダイワメモリー

あの、さっきから気になったんですけど、特別枠というのは。

うん。この枠は客観的な理由より、俺っちの主観であったり、独断と偏見だけで力を入れて買う馬を発表する枠だよ。

………。それってブログで発表することですか?

いいじゃんいいじゃん!俺っちのブログなんだから。だからというわけじゃないけど、ここは狙ってる馬だけを発表して買い目は発表しないよ。当てにされても困るし。

当てにされたら困るようなもの発表しないでください!

まぁ、館山さんのブログなんで構いませんが、で今回はやはりダイワメモリーですか。

そうだね。出るたびに◎つけてるし、ダイワスカーレットの子ではじめて重賞が手の届くところまで来た馬だからね。

それに前走の内容も前半ややかかり気味なのを抑えつつで、若干後手後手になったにも関わらず、直線ゴール前は目を見張る末脚で3着に飛び込んできた。これまでのダイワスカーレットの子に欠けていた「切れ味」や「高速馬場への対応力」も見せてくれたし、ここを勝ってエリザベス女王杯を目指してほしいね。

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

人気のコンピ指数がレース前夜に読める!