平場が楽しみな日曜日~9/22予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。

今日はいつものしょーもない前振りはやめてちゃっちゃと行くよ。なんせ、「自信の◎」が4頭、「おススメ穴馬」が3頭という大盤振る舞いだ!

自信の◎

阪神7R 12セラピア

この馬はまだブログじゃなくてTwitterで予想している時にフローラSの本命馬として取り上げたんだけど、とにかくデビュー戦が圧巻で、上がり4F45.9のレースを好位から軽々と抜け出してきた。これは「タダものじゃない」と思ったよ。

「上がり4F46秒切った馬は買い」理論ですね。

そうそう。正直、フローラSでは明らかに過剰人気だったし、見えている地雷とも思ったけど、「地雷と感じていても買いたくなる魅力」がこの馬にはある。正直今回もキャリア3戦目で初の古馬相手、しかも休み明けとリスクも多いし大きい。

だけど、それくらいの逆境だったら乗り越えてほしいし、乗り越えられる馬だと思っているよ。

それくらい将来性を買ってらっしゃるわけですね。

そういう事。正直ここを勝ったら秋華賞に出てほしいくらいだよ。

買い目はどうですか?

ここはぶっちゃけ絞りやすいレースだから回収率重視で良いと思うよ。

★買い目(回収率重視)

馬連(流し):12-10,16 2点

3連複(フォーメーション):12-10,16-10,16,11,17 5点

3連単(フォーメーション):12→10,16→10,16,11,17 6点

合計13点

買い目(的中率重視)

馬連(流し):12-10,16,11,17 4点

3連複(1頭軸流し):12-10,16,11,17 6点

3連単(1着流し):12→10,16,11,17 12点

合計22点

中山7R 11ヘイワノツカイ

この馬は去年のひいらぎ賞をハイペースで逃げて、先行税の中で唯一掲示板に載った時から注目しているんだけど、その後は惜しいレースが続いていて勝ち切れていない。

とはいえ、11秒台が6F続くようなレースを好走していたりするので、常にレベルの高い走りは続けていると思う。今回は休み明けだけど、強い馬が勝ち抜けしていっているので古馬が入ってくるとは言えメンバーは春に比べて強くなっているとは言い難い。

それならここはきっちりと結果を出したいところだね。

ここは他にもユナカイトという強力なライバルがいますが……。

確かにそうだね。正直メンバー的にここはヘイワノツカイVSユナカイトの一騎打ちだと思ってるから、この馬との2頭軸を中心に買い目は絞って考えたいね。

★買い目(回収率重視)

馬連:11-2 1点

3連複(2頭軸):11,2-13,1,5 3点

3連単(1,2着固定):11→2→13,1,5 3点

合計7点

買い目(的中率重視)

馬連:11-2 1点

3連複(2頭軸):11,2-13,1,5 3点

3連単(フォーメーション):11,2→11,2→13,1,5 6点

合計10点

中山8R 3ルトロヴァイユ

この馬の前走は、いくら高速馬場とはいえラスト5Fを11.9-12.1-11.7-11.3-11.2と4F11秒台が含まれるラップでラスト2Fは11秒台前半、しかも坂のある中山で加速ラップを踏んでいるかなり優秀なラップだった。

ここは札幌2歳Sの覇者であるブラックホールを新馬戦で負かしているオーソリティが人気になりそうですが…。

ラップ構成だけならルトロヴァイユの方が魅力的に映る。ここは少頭数なので買い目も回収率重視だけで行くよ!

★買い目(回収率重視)

馬連(流し):3-6,4 2点

3連複:3-6-4 1点

3連単(1着固定):3→6,4→6,4 2点

合計5点

中山10R 15ヴァイトブリック

この馬は館山さんが今年ずっと主張している「レベルが高い」と言われる3歳のダート馬ですね。

正直前走はちょっと案外かなという競馬だったんだけど、ユニコーンSに関しては緩みのないラップが向かなかったと言う見方をしているし、前走もそういう所があったかもしれない。

今回は1800mだしさすがに緩急のついたラップになると思うから古馬相手でも結果を残してほしいね。

買い目の方はどうしますか?

実はこのレース「おススメ穴馬」が1頭いるので、そこで買い目は発表するよ。

おススメ穴馬

阪神6R 5ダイヤレイジング

この馬は前々走の未勝利戦を逃げ切りで勝ってるんだけど、その時のラップが、

6.9-11.2-12.1-12.2-12.1-12.4-12.8-13.4-13.8

と、緩急がなくゴールが近づくにつれてラップがかかっていく内容で、ダッシュ持続力を示したレースと言える。このラップはどちらかと言うと距離が短くなって良くなりそうなイメージなんだよね。

これで3F目が11秒台なら言うことないんだけど、このラップなら1400mでも逃げることは十分に可能かなと思うし、減量騎手騎乗の計量を生かせれば一発逃げ切りがあっても全く驚けないと思うよ。

買い目はどうしますか?

ダイヤレイジング自体それほど人気しないだろうから、手広くいってもいいんだけどね。買い目考えてみたら回収率重視でもそれなりの点数になっちゃったからここも回収率重視でいくよ。

★買い目(回収率重視)

単勝:5 1点

馬連(流し):5-12,11 2点

3連複(フォーメーション):5-12,11-12,11,4,10 5点

3連単(フォーメーション):5→12,11→12,11,4,10 12,11→5→12,11,4,10 12点

合計20点

買い目(的中率重視)

単勝:5 1点

馬連(流し):5-12,11,4,10 4点

3連複(1頭軸流し):5-12,11,4,10 6点

3連単(1着固定、2着固定):5→12,11,4,10→12,11,4,10 12,11,4,10→5→12,11,4,10 24点

合計35点

中山6R 12シセイタケル

この馬は前々走の3着だった時のラップが、さっきのダイヤレイジングと逆で

7.1-11.6-12.1-12.4-12.5-12.2-12.2-12.2-12.9

と一旦緩んでからスパートのタイミングで上がりが速くなる、どちらかと言うとスパートの持続力やスピードを問われるレースだったと思うんだ。

この馬は今のところ短距離でしか実績がないけれど、距離が伸びて新しい味が出る可能性は十分に秘めてると思うんだよね。だから、人気がそれほどないであろう今回は絶好の狙い目のように思えるよ。

買い目はどうします?

ここは出来るだけ絞って買いたいね。

★買い目(回収率重視)

単勝:12 1点

馬連(流し):12-2,5 2点

3連複(フォーメーション):12-2,5-2,5,6 3点

3連単(フォーメーション):12→2,5→2,5,6 4点

合計10点

買い目(的中率重視)

単勝:12 1点

馬連(流し):12-2,5 2点

3連複(フォーメーション):12-2,5-2,5,6,11 5点

3連単(フォーメーション):12→2,5→2,5,6,11 6点

合計14点

中山10R 14エジステンツァ

また母父アグネスタキオンの馬ですか?思い入れがあるのはわかりますが、そういう場合は特別枠に入れてください。

少なからずそういう所があるのは否定しないけど、そうバカにしたものでもないと思うよ。

と言いますと?

この馬は去年の秋口に連勝しているんだけど、そのいずれもが後半に12秒台前半が3F以上出てくるスパートのスピードや持続力を示すラップで勝っているんだ。このラップで勝てる馬なら十分に3勝クラスで通用してもおかしくない。

今回は障害帰りで甘くみられるだろうから、チャンスは十二分にあると思うよ。

先ほどのヴァイスブリックと合わせて買い目はどうされますか?

そうだね。ぶっちゃけるとヒモは正直絞り切れていないからこの2頭の馬連とワイドを中心に攻めていきたいね。

★買い目(回収率重視)

単勝:14,15 2点

馬連・ワイド:14-15 各1点

3連複(2頭軸流し):14,15-6,8,12 3点

合計7点

買い目(的中率重視)

単勝:14,15 2点

馬連・ワイド:14-15 各1点

3連複(2頭軸流し):14,15-6,8,12,3,5,7,13 7点

合計11点

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

人気のコンピ指数がレース前夜に読める!