意地を見せろ!カッチー!!~9/28予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。今年も残すところ3か月ですね。

何と言うか、毎年「今年はあっという間だったなぁ」って思うと同時に「あれやっとけば良かった」「これやっとけば良かった」って後悔を感じちゃうんだよねぇ。

何言ってるんですか!そんなのは気の持ちようです!今年は「まだ」3カ月も残ってるんですよ!やり残したことをあと3カ月でやり遂げればいいんです!!

そうだね、晴香ちゃん!その中のひとつに「ブログで公開した馬券で1000倍以上の配当を当てる」って言うのがあるからそれを目指すよ!!

いや、それは館山さんの実力ではムリなんじゃ……。

なんでやねん( `ー´)ノ

では、土曜日のオススメ馬を教えてください。

OK。今日は「自信の◎」が3頭、「おススメ穴馬」が1頭、「特別枠」が1頭だよ。

自信の◎

阪神5R 9ファシネートゼット

この馬はデビュー戦でラスト2Fを11秒台という2歳の新馬としては破格のラップで勝った。これはペースと関係なくこの馬の潜在能力の高さを示していると思うし、ここもあっさり突破してもらい所だね。

そのレース2着だったホットミストは次の未勝利戦で「自信の◎」として推奨されていますね。結果は3着でしたけど。

そこは見なかったことにしよう。(´・ω・)

そんな適当な……。買い目はどうするんですか?

ここはダート1200m以上で12秒台前半を5F持続させて勝っている馬が2頭いる。

ダート短距離戦ではこの「12秒台前半を5F以上持続させる」ダッシュ持続力がカギになってくるというのが俺っちの予想の根本だからその2頭を中心に、回収率重視で買っていくよ。

★買い目(回収率重視)

馬連(流し):9-3,7 2点

3連複(フォーメーション):9-3,7-3,7,2,8 5点

3連単(フォーメーション):9→3,7→3,7,2,8 6点

合計13点

買い目(的中率重視)

馬連(流し):9-3,7,2,8 4点

3連複(1頭軸流し):9-3,7,2,8 6点

3連単(1着固定):9→3,7,2,8 12点

合計22点

阪神9R 6ケイアイサクソニー

ケイアイサクソニーは、今回1200mから1400mに距離が伸びますね。

この馬は2勝目をあげたレースで11秒台を持続させて逃げ切り勝ちしているんだけど、こういうダッシュの持続力に優れた馬は、1200mよりも1400mになってプラスに働くことが多いんだ。1200mより前半緩む分、耐久力が必要になってくるからね。

要するに1200mから1400mへの距離延長は大歓迎と。

そういう事だね。重賞で掲示板に載る実力も持っているから、ここは馬券圏内は固いんじゃないかな。

ではそうなると買い方がカギになってきそうなんですが、どうでしょう?

正直、ヒモについては手広くいきたいところなんだけど……。他に買いたいレースもあるから回収率重視で行くよ。

★買い目(回収率重視)

馬連(流し):6-8,16 2点

3連複(フォーメーション):6-8,16-8,16,14,13 5点

合計7点

買い目(的中率重視)

馬連(流し):6-8,16,14,13 4点

3連複(1頭軸流し):6-8,16,14,13 6点

合計10点

阪神10R 5ジュランビル

先ほどのレースのケイアイサクソニーとは逆でジュランビルは1400m→1200mと距離短縮になりますね。

正直阪神1200mはダッシュのスピードと耐久力のバランスが難しい気がするんだよね。

と言いますと?

例えば小倉だと明らかにダッシュのスピードがどれだけあるかが重要で、テンの3Fが33秒台で実績があったり、テンの2F~4F11秒台とかある馬がいいという印象があるんだけど、阪神の場合、ある程度ダッシュの持続力も問われる。

11秒台を5F、ないし6F続ける力が必要と。

そういう事。その点、ジュランビルは今あげた全ての条件を満たしていて、安心して買える存在かなと。

由布院特別ですべて満たしていますね。

万両賞も2着だった橘Sも6F11秒台をクリアしてる、どのペースになっても対応できるセンスを持っていると思うよ。

買い目はどうしますか?

ここも正直手広くいきたいところだけど……、絞って買うことにするよ。

★買い目(回収率重視)

馬連(流し):5-8,13 2点

3連複(フォーメーション):5-8,13-8,13,10,15 5点

合計7点

買い目(的中率重視)

馬連(流し):5-8,13,10,15 4点

3連複(1頭軸流し):5-8,13,10,15 6点

合計10点

おススメ穴馬

中山8R 15シアトルトウショウ

中山ダート1200mについてはとにかく「ダッシュのスピード」が重要で、テンの3F33秒台、テンの2F~3Fが11秒台前半で実績のある馬を積極的に狙いたいね。

シアトルトウショウは確かに、その条件に当てはまるレースで3着があります。

でも、それならサトノユニゾンやメールデソレでもいいのでは?

手堅くいくならその辺りだろうね。ただ、シアトルトウショウは9着(1.2差)→4着(0.6差)と言い感じに調子を上げて来ての叩き3走目。ここは絶好の狙い目だよ。それに……、

それに、なんですか?

これは函館記念の時にも言ったけど、田中勝春騎手が舐められすぎてるような気がするんだよ。俺っちが競馬をはじめた頃は若手から中堅の筆頭格だったんだよ。

確かにポカは多いかもしれないけど、そんな蔑まれるような騎手じゃないと思うよ。正直、俺っちはそう言うやつらを見返してほしいという気持ちがある。

意地を見せろ!カッチー!!

熱くなっているところすみませんが、買い目をお願いします。

ここはさっきも言っていた通り、サトノユニゾン、メールデソレは強力だろうから、そこを中心に買い目は絞りたいね。

★買い目(回収率重視)

単勝:15シアトルトウショウ 1点

馬連(流し):15-6,5 2点

3連複(1頭軸流し):15-6,5,2 3点

3連単(フォーメーション):15→6,5→6,5,2 6,5→15→6,5,2 6,5→6,5→15 10点

合計16点

買い目(的中率重視)

単勝:15シアトルトウショウ 1点

馬連(流し):15-6,5,2 3点

3連複(1頭軸流し):15-6,5,2 3点

3連単(1頭軸マルチ):15-6,5,2 18点

合計25点

特別枠

阪神4R 10ワイドダビデ

この馬はどういった思い入れがあるんですか?

ワイドダビデのお母さんはワイドロスメルタっていう馬で1勝しかしてないんだけど、とにかく抜群にスタートダッシュが上手かったんだ。マリオカートで言うとヨッシーくらい。

特に芝の1200mを使うようになってからはスタートを鮮やかに決めて確実にハナを切っていた。この時俺っちは「この馬新潟1000m使えば最強なんじゃねぇの」って思ったもんだよ。今で言うとライオンボスに近い感覚かな。

それだけスピードがあるなら1200mでも通用したんじゃないですか?

それがこの馬びっくりするほどスタミナがなくて600m走ったあたりで失速しているイメージがあるんだ。もしかしたらコーナーリングが下手だったのかもしれないけどね。

結局、新潟1000mへの出走は叶わず引退したんだけど、あのスピードが上手く産駒に伝われば、良い産駒を送り出すんじゃないかという気がするんだよね。

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

人気のコンピ指数がレース前夜に読める!