いや、結局ダイワスカーレットの娘から買うんだけどね~フェアリーS予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。成人の日の中山メインは3歳牝馬の重賞フェアリーSです。このレースは荒れることも多く、Twitter上でも「わからない」という声が多かったレースです。

俺っちはそんなことないと思うけどね。むしろ比較的予想しやすいレースだと思ってる。(なお、当たるとは言ってない。)

えらく自信ありますね。カッコ内がものすごく不安ですが………。

予想の指針がハッキリしてるからね。中山マイルは。

ではその「指針」からお伺いしていきましょうか。

中山マイルで大事なのは「上がり」より「テン」

そもそもフェアリーSが「荒れやすい」のにはどういう原因があると思う?

この時期の3歳牝馬の重賞ではないからでしょうか?成長期でもありますし、牡馬より扱いの難しいイメージもありますし、力のある馬はこの時期は休養に当てるか牡馬との対戦(シンザン記念)を選ぶケースも多いですしね。

それもあると思うけど、俺っちは「コース形態」が大きいと思ってる。

確かに、中山マイルはおにぎり型コースでトリッキーで紛れが多い印象があります。大外枠は大分外を周らされますし……。

うーん。それもそうなんだけど俺っちは「紛れ」より「ペース」の方が大きい気がする。

と言いますと?

さっき晴香ちゃんが指摘してくれた通り、中山マイルはおにぎり型コース、つまりスタート直後にコーナーがあるから、内枠の馬は包まれないように、外枠の馬は距離損を克服するためにスタート直後のポジションが激化しやすい環境にある。

それもあって、他のコースのマイル戦よりハイペース・上がりのかかる競馬になりやすい。だから、「好走しやすい馬」はテンから11秒台が続くようなハイペース・上がりに11秒台前半が出てこないような上がりのかかるレースで実績のある馬が上位に来やすい。

だけど、フェアリーS(と言うかこの時期の3歳戦)で人気になりやすいのはこの逆の性質を持った馬。つまりスローペースで上がりの速いレースで勝ってきた馬が多いんだよ。まぁ、根本的にこの時期の新馬戦のほとんどはそう言う流れになりやすいから母数が多いってのもあるけどね。

だから登録馬が発表された段階では、12月のマイル戦を12.7-11-11.4-11.8-12.2-12.1-11.6-12.0という前傾で上がりのかかるレースを早め先頭から押し切ったクリノプレミアムを狙う気満々だったんだけど……、このレースは回避することになったようで凹んだよ。

今月頭の「先取り重賞予想」でも名前を挙げたらっしゃいましたもんね。

結局はダイワスカーレットの子を応援

で、仕切り直しの予想はどうなさったんですか?

本命はずばり

4ダイワクンナナ

だよ。

あれだけ言って結局ダイワスカーレットの子ですか?(゚Д゚)ノ

そりゃそうだろ!競馬の醍醐味は「好きな馬を買う」という事に尽きる。

それに日曜日のレースではノヴェリスト×(アグネスタキオン×スカーレットブーケ)とこの馬と配合が全く同じリヴァージュが新馬戦を快勝しているし、母のダイワスカーレットも、姉のダイワレジェンド、ダイワメモリーも中山を得意としていたし、コース適性もある。

このダイワクンナナがダイワスカーレット産駒に初めての重賞タイトルをもたらしてくれると信じてるよ。

今年のフェアリーSは「1400組」を中心に

では、それ以降の印はどうでしょう?

今年はマイル以上のレースでハイペース・上がりのかかる競馬を使ってきた馬は見当たらない。(※ハイペースの目安としては3歳マイル戦の場合、前半4F47秒台前半、前半2F~4Fが11秒台、道中に12秒台後半がないレースと考えています。)

なので今年は「1400以下の距離を中心に使われてきた馬」を狙いたい。1400m以下は淀みない流れになることが多いからね。

その中でも俺っちが狙いたいなと思ったのが、

8チェーンオブラブ

この馬は未勝利戦を(1400mの中ではスローとは言え)前半4F47秒台、道中に12.5以上のラップがない淀みない流れで勝っている。

前走はスローペースを最速上がりで追い込んで4着。このレースで人気になりそうなシャインガーネットに敗れてはいるけど、ペースが淀みなくなって上がりがかかるレースになれば逆転も狙えるんじゃないかと思う。

あと1頭推したいのは、

7ペコリーノロマーノ

この馬は新馬戦でチェーンオブラブを負かしてるし、前走のつぶわき賞は前半4F47.0をある程度先行して押し切ってる。このレースの上がりが11.8-11.5-11.5と11秒台前半がなく、切れ味よりパワーを生かすタイプだと推測される。今の中山の馬場ならそのパワーは大きなアドバンテージになると思うよ。

なるほど。ではまとめに入りましょう。

◎4ダイワクンナナ

〇8チェーンオブラブ

▲7ペコリーノロマーノ

△11アヌラーダプタ

✕10シャインガーネット

買い目

単勝:4,8

馬連(BOX):4,7,8

3連複(フォーメーション):4,7,8-4,7,8-4,7,8,10,11

3連単(フォーメーション):4→7,8→7,8,10,11

ふんわり名人 きなこ餅 75g×12袋 越後製菓 国産もち米使用 きなこ餅 お取り寄せ 本州送料無料価格:3,090円
(2020/1/12 15:44時点)