クリノプレミアム、無念の除外も……~1/18予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。それでは早速土曜日のおススメ馬を紹介して頂きましょう。

明日は「自信の◎」が3頭、「おススメ穴馬」が1頭だよ。

自信の◎

京都10R 紅梅S 3マテンロウディーバ

俺っちが1400mを予想するポイントとしては、「11.9以内のラップをどれだけ持続できるか」という事を重視してるんだけど、このマテンロウディーバはデビュー戦11.9以内のラップを6F続けて勝っている。

5F続けて11秒台と言うのも優秀な部類に入るんだけど、これが6Fとなるとかなり希少価値はグンと高い。

実際ここ10年の阪神芝1400mの新馬戦を調べてみた所、6F以上11.9以内のラップが持続したレースは3レースのみで、その内2レースは馬場が良くなりやすい9月の開催でのもので、12月の開催で言えばこの馬が唯一の存在。

京都1400mに目を移しても、この「11.9以内のラップを6F以上続けたレースでの新馬勝ち」した馬はモーリス、コパノリチャード、タマモベストプレイなど活躍馬が多く、出世する馬を見分ける一つの指針と言っても良い。

同じ1400mなら、昇級・格上挑戦の今回も結果を出す可能性はかなり高いと思うよ。

小倉12R 鳥栖特別 13スマイルスター

スマイルスターは2走続けて先行して3着。この2戦はいずれも上位入線馬の多くを差し馬が占める前がかりの競馬。

特に前走はこの馬以外の掲示板に載った馬の4角順位が10,16,12,12と典型的な差し競馬で、その中を先行して好走したのは評価に値するレースだと思う。

前半3Fが33秒台前半でも先行できるスピードがあるし、8枠と言っても今回は頭数がこの距離にしては比較的落ち着いた14頭なので、ハナを獲るのに苦労もしないだろう。

スピードの出やすい開幕週の馬場なら今回は逃げ切りが濃厚だろう。

中山12R 6ジョブックコメン

ジョブックコメンはここ2走「おすすめ穴馬」で紹介していたんだけど、今回はさすがに人気になるだろうから、「自信の◎」に昇格。

しつこく言ってるけど、この馬は「一定のペースを長く維持できる持久力・耐久力」に優れた馬で、淀みない流れの極端に上がりの速い競馬でなければコンスタントに結果を出せるタイプの馬。

現級で力上位なのは明らかにも関わらず、この馬のキャラ的に「2走連続馬券圏内」「鞍上オイシン=マーフィー」でも圧倒的人気になるとは思えないのも良い。

ぶっちゃけ「小回りで多少荒れ馬場の牝馬限定重賞(具体的には中山牝馬S、福島牝馬S、クイーンSあたり)」なら通用するくらいの実力はあると思ってるから、ここは取りこぼしなくしっかりと勝ってほしいレース。

おすすめ穴馬

中山9R 菜の花賞 8シホノレジーナ

このレース本当はクリノプレミアムを自信満々で狙う予定だったんだけど………、まさかの出走見送り!正直テンションはだだ下がりだよ……。orz

そんな中、シホノレジーナを穴馬にチョイスされた理由は何でしょう?

この馬はデビュー戦のラップがずっと気になってて、12.6-11.0-11.9-11.5-11.8-12.2-12.2-12.7-13.9と言う新馬戦としては珍しい耐久力上がりのかかる耐久力を要するレースっだったんだ。

それを好位からの競馬で押し切って勝っているくらいだから、中山マイルに必要な耐久力は十分備わっていると見ることが出来る。

血統的にも、父は皐月賞馬ダイワメジャー、母父はこの時期の中山と相性の良いロベルト系のシンボリクリスエスで中山になるのは明らかにプラス。

ここ2走は芝1400m、ダート1800mと適条件とは言えないレースで走ってきているから参考外ともいえるし、ここは一発あってもおかしくないと思うよ。

ふんわり名人 きなこ餅 75g×12袋 越後製菓 国産もち米使用 きなこ餅 お取り寄せ 本州送料無料価格:3,090円
(2020/1/17 21:16時点)
感想(0件)