札幌、雨降らねーってよ~9/5予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。9/5のおすすめ馬紹介のブログです。

天気予報のバカヤロー!!

どうしたんですか急に。

いや、昨日天気予報を調べたらね、札幌競馬場近辺は雨が降るって予報じゃないか。だからそれを前提に予想して、おすすめ馬の中にも「重馬場前提」で入れようと思った馬もいたわけだよ。それでフタをあけてみたら全然雨降りそうにねぇじゃねーか。どうなってんだよ!!

もうその時点で予想外れそうな感じですよね。

やかましわ( `ー´)ノ。だから今日は札幌のレースは札幌2歳Sは様子見するかもしれん。小倉、新潟からおすすめ馬をピックアップしていくよ。

自信の◎

新潟11R 長岡S 5サトノウィザード

自信度…☆☆☆

素質はG1級の大器!ここを勝ってマイルチャンピオンシップに殴り込みだ!!

この馬は過去何度もこのブログで取り上げた馬だから説明不要だよね。

「45秒理論※」と言うと必ずこの名前を出しているイメージですね。

※45秒理論…上がり4F46秒を切る(45秒台)のレースで勝った馬は大成すると言う(俺っち独自の)理論。サトノウィザードはデビュー戦で上がり4F45.8のレースを差し切っている。

気性的な問題で足踏みを続けてきたけど、前走月岡温泉特別はラスト3F11.2-11.2-11.1と言うスピード優先の加速ラップを悠々と差し切って3馬身差完勝。”完成”を予感させるものだった。

ここを勝てば晴れてオープン入り。今のタイミングでのオープン入りならあわよくば秋のG1戦線にも参戦できる可能性がある。ここは何としても勝ってほしい所。

意識は”重賞”ではなく”G1”ですか。

それくらいの器の馬だと思うね。

おすすめ穴馬

小倉10R 桜島S 1サンライズナイト

自信度…☆☆

2月に小倉ダート1700mで完勝経験あり!適距離に戻った今回は巻き返しの可能性大。

サンライズナイトは2月に同じ小倉ダート1700mで勝ったレースのラップが優秀。いくら足抜きの良い不良馬場と言ってもダートでラスト3F全て11秒台と言うのはなかなか見ない。昇級初戦のレースでも2着に来ているしこのクラスでも地力は見劣りしないはずだよ。

とは言えここ2戦は2桁着順が続いていますが……。

改めて2月に小倉ダート1700mで勝った時のラップを見ると7.0-11.3-12.3-13.4-12.9-12.2-11.9-11.8-11.8と中盤緩みが見られるレース。脚を溜めた方が良いタイプで前半ゆったり進める分距離は伸びた方が良い。全3勝を上げている1700mに距離が戻るのは大きな買い材料だと思うよ。

小倉12R 古馬1勝クラス 1エスピリトゥオーゾ

自信度…☆☆

長距離適性は折り紙付き!小倉での不振が嫌われているのであれば無視して買っていい。

俺っちが長距離レース(2000mを超えるレース)を予想するときに気にしているのが「そのレースで一番ラップタイムの加速度が大きい地点以降、どこかで6F以上12.4以内のラップが続いているレースで好走経験のある馬は買い」と言う事。

ちょっとわかりにくいです。

じゃあエスピリトゥオーゾが3/20に3着に入った1勝クラスのレースのラップを使って説明するね。

13.1-11.3-13.0-13.0-12.5-12.4-12.4-12.4-12.0-11.5-11.7-12.7

最初の1F目→2F目を除くと、このレースで「一番加速しているラップ」と言うと太字にした部分だと言うのはわかる?

どちらも13.0→12.5、12.0→11.5と0.5秒加速していますね。このレースではそれが一番大きな値です。

そう。で、13.0→12.5の後のラップは12.4-12.4-12.4-12.0-11.5-11.7と6Fにわたって12.4以内のラップが続いているね。12.4以内のラップってのは決して遅くないラップだからそれを6F以上続けられるってのはそれなりに持続力を問われるんだ。だから、こういうラップで好走歴のある馬は”長距離が得意”と思っていい。で、今回のメンバーでこの条件を満たすレースで好走しているのはエスピリトゥオーゾのみ。

それはわかりました。でもエスピリトゥオーゾはこれまでの小倉芝成績が【0/0/0/10】と壊滅的です。

その10戦は全て1800mか2000mだよね。小回りの1800mや2000mだとペースが緩むところがなくて「長距離で徐々にエンジンを上げられる」持続力より「一気に上げたエンジンをどこまで落とさずに走れるか」と言う耐久力が問われるから微妙に適性が違う。そこまで気にする数字じゃないと思うし、もしそれで人気が落ちるなら、逆に積極的に買いたくなる要素だね。