競馬予想~ジャパンダートダービー~

競馬予想~ジャパンダートダービー~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。

今日は初の試みとして、地方競馬のG1ジャパンダートダービーを予想していくよ。

館山さんが地方競馬の予想とは、珍しいですね。

今年の3歳ダート路線はかなりレベルが高く、ここに出走していない馬の中にも、マスターフェンサー、ゴルトマイスター、サトノギャロス、リワードアンヴァル等魅力的な馬が揃っていて、秋をすごく楽しみにしているんだ。

その試金石と言うか、3歳ダートの総決算としてこのレースがあるわけだからね、いやでも力が入るよ。

なるほど。レベルの高い一戦として期待されているわけですね。

それでは早速予想の方に入っていきたいと思います。

コースの特徴

まずはコースの特徴からお願いします。

うーん。それなんだけど、俺っち基本的に地方競馬はやらない人じゃん⁉

は、はい。(知らんし、知ったこっちゃねぇけど…。)

だから、大井2000mについての適性の有無は話せないけど、ダート中距離の予想のポイントでいいかい?

はい。それは構いませんよ。

OK。ダート中距離は基本的にスパートしてからのスピード能力とその持続力が問われるんだ。

具体的にラップで表現すると、大体その距離での後半のラップの中で12秒台前半をどれだけ持続できているかという点と、11秒台が含まれているか否か、またその11秒台がどれだけ持続できているかを見て予想しているよ。

このレースでの当てはめ

なるほど。では、本命をお聞かせください。

今回は馬連1点と3連複2頭軸にするつもりだから2頭上げさせてもらうけど、まず1頭は

3ロードグラディオ

だよ。

この馬は前走リボン賞での上がりが良くてラスト4Fが

12.1-12.0-11.9-12.9

と速いラップを持続できているのがポイントだよ。

最後の1F落ちすぎているかなという点は気になるけど、ダート2戦目で上積みも見込めるし、楽しみな存在だと思うよ。

ロードグラディオですかぁ~、ではもう一頭は?

10デアフルーグ

だよ。

この馬に関してはユニコーンSの回顧記事でも触れたけど、前走は距離、いやペースに対応できなかったという面が強いと思うんだ。

今回は距離が2000mになるし、前走の大敗で人気が落ちるようならぜひ狙ってみたい一頭だね。

一番人気が予想されるクリソベリルについてはいかがですか?

強いのは認めるけれど、ラップ的にそこまで出色のものはないし、何より俺っちは3歳のダート路線はかなりレベルが高いと思っているんだ。他の年ならいざ知らず、その全体のレベルが高い世代の頂点を決めるようなレースで、単勝1倍台ってのはさすがに過大評価、いや、正確にはライバルたちを過小評価してるんじゃないのって思うんだよね。

だから馬券的には少し評価を落とした方がいいのかなと考えたんだよ。

まとめ

では結論をお聞かせ願いますか?

OK。

◎3ロードグラディオ

◎10デアフルーグ

△12クリソベリル

△5デルマルーヴル

買い目は、◎同志の馬連1点と3連複◎から2頭軸で△2頭への流し、さらに3連単フォーメーションで◎2頭→◎2頭+△2頭→◎2頭+△2頭の12点、合計15点だよ。

地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク