競馬予想~エルムS~

競馬予想~エルムS~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。8/11の札幌メインはダートの重賞エルムSです。

ところで「エルム」っていったい何なんだろうね?

そう言えばそうですね。今調べてみます。

………。

どうやら「ハルニレ」と言う木の通称名みたいですね。

へぇ~、そうなんだぁ。

………。

………。

まぁ、だから何だって話だな。

そうですね。ではちゃっちゃと予想をはじめましょうか。

一枚板 北海道産 ハルニレ 木材 カウンター テレビ台 天板 【送料無料】 材木 無垢価格:31,320円
(2019/8/10 13:08時点)

コース&レースの傾向

ではコースの傾向を教えてください。

OK。基本的にダート1700mはどこでもそうなんだけど、11秒台後半~12秒台前半がずっと続くような緩みのないラップになることが多いよ。

実際にエルムSでも中盤に12秒台後半が出てくるようなラップは5年中1年しかないからね。

ということは持続力が大事になってくるということになりますか?

それが一概にそうとも言い切れないんだよ。

というのも、ラップの傾向として前半に11秒台が出てきて後半は12秒台ばかりという年はなくて、前半は12秒台が中心で後半に11秒台が出てくる、つまりラップ的には後半にもう一段ギアを上げられる馬じゃないと厳しいんだ。

なるほど、一本調子の馬だとダメだということですね。

そういう事だね。具体的には、

◆5F以上12秒台前半が続くラップ

かつ

◆上がり4Fの中に11秒台があるラップ

で好走している馬を狙っていきたいね。

今年への当てはめ

では、今年の出走馬で条件に当てはまる馬はどの馬ですか?

そうだね、

3ドリームキラリ

9サングラス

13ハイランドピーク

14リアンヴェリテ

あたりだね。

この中から本命を選ぶんですか?

そこが難しい所で、正直どの馬も「本命にしよう!」という決め手に欠ける気はしているんだよ。だから今回はBOX馬券で勝負するよ。

だから本命は、

◎3ドリームキラリ

◎9サングラス

◎14リアンヴェリテ

の3頭で行くよ。ハイランドピークも気になるけど……、前走が案外だったから3連複では押さえるけど、馬連のBOXには入れないでおくよ。

まとめ

ではまとめと買い目をお願いします。

OK。

◎3ドリームキラリ

◎9サングラス

◎14リアンヴェリテ

△13ハイランドピーク

✕12グリム

買い目は馬連が◎3頭のBOX。3連複フォーメーションが◎3頭-◎3頭-◎3頭、△、✕の7点。計10点だね。

【一枚板風 無垢材天板 ※一枚板ではありません】【日本製 旭川家具 ニレ ブックマッチ DTN-136 レア W2000×D~890×T44】ニレ 楡 ハルニレ ダイニングテーブル 一枚板風 最高級材 国産 北海道 旭川価格:268,000円
(2019/8/10 14:16時点)