競馬予想~8/24~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。

………。

どうしたんですか?館山さん?

前振りが全く思い浮かびません!!(。´・ω・)

じゃあとっとと予想すればいいじゃないですか。

「とっとと」って………。まぁいいや、じゃあ晴香ちゃんの言う通り明日のおススメ馬から発表するよ。今日は「自信の◎」がなし、「おススメ穴馬」が頭だよ。

おススメ穴馬

小倉7R 12ルエヴェルロール

この馬は、去年の連対がともに小倉でコース巧者。その連対いずれもがラップの起伏の少ないレースで、息の入りにくい小回り向きということを証明しているように思う。

ラップ自体も11秒台を数ハロンにわたって続けており優秀なもの。

今回は叩き3走目で8着→4着と着順のあげ方も理想的で今回狙わずしてどこで狙うという馬だと思うよ。この馬に関しては結構自信がある。

馬券的にはどうしましょうか?

馬連12-5,13の2点と、3連複フォーメーション12-5,13-5,13,2,11の5点。あと、12の単勝が20倍前後つくようであればそれも買うかな。

小倉11R 6ビックリシタナモー

この馬は「一度連対すると立て続けに好走する」という傾向があるから、前走を「展開に恵まれたフロック好走」とは思わない方がいい。

これまでの好走は1400m以下のレースに限られますが、距離の不安はないのでしょうか?

(人差し指を横に振りながら)チッチッチッ。甘いよ晴香ちゃん。先週までも言ってきたけど、ダートの1700mは12秒前半がずっと続くような緩急のないラップになることが多いんだ、その傾向は上級条件になればより強くなる。そうするとラップ傾向的には1800mの競馬より1400mの競馬の方が近くなったりする。だから、敢えて「1700mだと距離長いかもなぁ」という馬は狙ってみるべきだと思うよ。特に、ビックリシタナモーのように緩みのないラップで好走経験がある馬はね。

なるほど。では馬券的にはどうしましょうか?

馬連、3連複ともに6-1,5,9に流して3点ずつだね。あと、4エネスクも気になるから4-5-6の3連複も押さえても良いかもね。

4エネスクを狙う根拠はなんでしょう?

実は気になってる予想家さんが今日は無料で予想を公開していてね。その人がこのレースで狙っているのがエネスクなんだよ。

ふーん。って人の予想かーーーい。( `ー´)ノ

札幌3R 10プランタンヴェール

ビックリシタナモーのところでも言ったけど、ダート1700mってダート1400mのラップと共通項があるんだよね。この馬は3走前3着のレースで5F12秒台前半が持続するレースで好走してて1700mでも好走できる下地は十分にある。

前走は1番人気を裏切っての惨敗だけど、それは新潟1200mというテンのダッシュ力に特化した、いわばダート1400mのラップとはちょっと違うラップ構成のレースだから度外視できると思う。それで人気が落ちるなら、ガッツポーズものだよね。

馬券的にはどうでしょう?

馬連、3連複ともに10-13,14,6。13ジェイコブもラップ的には好走してもおかしくない。ここ2走がイマイチなので評価を下げたけどね。

札幌4R 6ティーフルムーン

札幌4R 13スマートユニバンス

札幌4Rは狙い馬が2頭ですか?

うん。札幌1500mというのはまさしく1400mと1600mの中間で、「11秒台が6F続く」もしくは「前半4F46秒台」というレースで好走した馬が結果を残しやすいと思うよ。前者は主に1400mを走ってきた馬、後者は1600mを走ってきた馬のイメージ。自慢じゃないけどと言っておきながら自慢だけど、この考え方で先週3連単2点で2万の馬券を取ったからね。

証拠画像

で、それに則ると上記2頭が良いと。

うん。ティーフルムーンは4走前のレースで前半4F46.9のレースを4番手から好走してる。それに好走したレースを見るとボマイェとかミッドサマーハウスとか結構骨っぽいメンバーを相手にしてるんだよね。それほど人気がないけどこのメンバーならチャンスはあると思うよ。

スマートユニバンスの方はこれも4走前、11秒台を6F続けるラップのレースで4着に好走している。先行して結果を残しているレースだけに価値も高い。

ここ3走は芝2000m→ダート1700m→ダート1700mと適性が微妙なレースに使われたこともあって成績に安定感はないけど、適条件に戻ったと見ることが出来る今回は大いにチャンスがあると思うよ。

馬券的にはどうでしょう?

馬連とワイドで6-13を3連複2頭流しで6-13-8,2,7,1であと6,13の単勝も買いたいね。

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

人気のコンピ指数がレース前夜に読める!