脚の速いヤツが勝つ~シリウスS~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。土曜日の阪神メインレースは、現在中央のダート重賞としては最長距離の2000mで行われるシリウスSですね。

えっ!!

そうか……、今ダートの重賞で距離が1番長いのってシリウスSか……。昔は、東海Sとか武蔵野SとかウインターSとか「ダート2000m超」の重賞って結構あったんだけどねぇ。何か寂しいなぁ。

へぇ~、昔は結構ダート長距離の重賞ってあったんですね。

そうだよ。武蔵野Sを連覇したエムアイブランとか、この条件を得意としていた馬もいたのに……、何と言うか「距離の幅」が広い方が面白いと思うんだけどねぇ……。

館山さんの言い分はわかりますが、今はシリウスSの予想をお願いします。

晴香ちゃんは情緒が足りないねぇ……。まぁいいや、じゃあ早速予想に入ろうか。

◎12メイショウワザシ

○8アングライフェン

▲11ジョーダンキング

△4モズアトラクション

✕2タイムフライヤー

☆10マッスルビーチ

予想の根拠

本命はメイショウワザシですかぁ~。これはどういう根拠何ですか?

ずばり「脚の速さ」だよ。

ケンカ売ってます?脚が速い馬が勝つなんて当然じゃないですか!

晴香ちゃんは今まで俺っちの予想の何を聞いてたんだい?

いいかい、例えばウサイン=ボルトが100mで走ったら、それは勝てる人は少ないだろうけど、マラソンで走ったら勝てるかどうかわからないだろ。それはつまり陸上競技だからといって必ずしも「脚の速い人」が勝つとは限らないという事じゃない。

確かにそうですが……、でもその理屈だと、距離が長い今回は「脚が速い馬」にプラスには働かないんじゃないですか?

おっ、今度はいい疑問だね。

実はシリウスSって言うのは「前半がかなりゆったりと流れて、後半のスパート勝負になりやすい」という傾向がある。それがあってか、過去5年の連対馬10頭の内8頭は「過去2年以内に、後半のラップの中に11秒台で勝利orオープンで2着」があるという条件に当てはまっていたんだよ。

なるほど。要するに、「勝負所で速い脚が使える馬」という意味で「脚の速さ」が重要という事だったんですね。

まさしく、その通りだよ。

で、今回のメンバーではどの馬が条件に当てはまるんですか?

今回この条件に当てはまるのが、

◆アングライフェン (ブリリアントS 1着)

◆ジョーダンキング (名鉄杯 2着)

◆メイショウワザシ (早鞆特別 1着)

◆モズアトラクション (古馬1000万クラス 1着)

の4頭だね。

その中でメイショウワザシを本命に選ばれた根拠は何ですか?

根拠は3つある。

ひとつは単純に上の4頭の中で圧倒的に人気が無い点。

次に、デビュー戦で12秒台前半が3Fという上がりを勝ち切ってから、個人的に追いかけていたという点。

2つともメッチャ主観的な理由ですね。

まぁ待て。最後のひとつに関しては具体的な理由だよ。

なんですか?それは?

ずばり!血統だね。

この馬は父がアイルハヴアナザーでミスタープロスペクターの直系、母の父がマンハッタンカフェでサンデーサイレンスの直子なんだけど、「父ミスタープロスペクター系×母サンデーサイレンス系」という馬はここ10年で3勝と相性がいい。

それをちょっと広げて「(父、母がどちらかを問わず)自身か、父か母のいずれかがサンデーサイレンス系×ネイティブダンサー系(ミスタープロスペクター系の大系統)」とした場合、過去5年で5頭の連対馬を出していることになるよ。

でも、それだと父キングカメハメハ×母父サンデーサイレンスのジョーダンキングも該当しますが?

う~ん。ジョーダンキングは前述の「11秒台~」を満たしてはいるんだけど、その時の中京のダートって異様に時計が速かったから鵜呑みにしていいものかと思って少し評価を下げたよ。

あと、「11秒台~」を満たさずに連対したアウォーディーとダノンリバティはいずれも芝で実績のある馬だったから、これらの馬以外で選ぶならタイムフライヤーが気になるよ。対抗をアングライフェンにしたのもそこが大きいかな。

☆にマッスルビーチを押さえているのは……。

前走の勝ち方が鮮やかだったのと、50キロの軽量が気になってどうしても消せなかったよ。(;^_^A

★買い目(回収率重視)

単勝:12メイショウワザシ 1点

馬連・ワイド(流し):12-8,11,4 各3点

3連複:12,8,11,4(BOX) 12,8-2,10(2頭軸流し) 6点

3連単:12,8→12,8→11,4,2,10 11,4→12,8→12,8 12点

合計25点

買い目(的中率重視)

単勝:12メイショウワザシ 1点

馬連(BOX):12,8,11,4 6点

ワイド(流し):12-8,11,4 3点

3連複(フォーメーション):12,8-12,8,11,4-12,8,11,4,2,10 14点

3連単(フォーメーション):12,8→12,8,11,4→12,8,11,4,2,10 24点

合計48点

SFC ロマンシング サガ3 スーパーファミコン (ソフトのみ)【中古】価格:1,780円
(2019/9/26 23:33時点)

今日のアフィリエイト

さて、このコーナーを楽しみにしている人もいるとかいないとか、今日のアフィリエイトです。

今日紹介する商品は何ですか?

今日紹介するのは、

ロマンシングサガ3

だよ。

あれ、そのゲーム先週紹介していませんでしたっけ?

何言ってるんだよ。先週紹介したのは「2」で今週紹介するのは「3」だよ。

という事は、七英雄が復活するんですか?

それも違う。「3」は「2」と世界観を新たにしている作品だよ。今回の敵はアビスという異世界からこちらの世界への侵攻を企てる「四魔貴族」と呼ばれる存在が中心になってくるね。

主人公はどんなキャラクターなんですか?

それは、8人の中からプレイヤーが選べるようになっているんだ。ゲームではストーリーに関わる重要なイベントの他、「盗まれた剣を取り返す」や「伝説の剣を探しに行く」といったキャラクター固有のイベントもあるんだ。

また、ロマサガ3はミニゲームも豊富で、どの主人公を選ぶかによってミニゲームの重要性や頻度が変わってくる。

聞く限りすごく遊びごたえのありそうなゲームですね。

そうなんだよ。このゲームは単なるRPGにとどまらず、ゲームのあらゆる楽しさを凝縮したゲームだと思うよ。

でも、アフィリエイトに載っているのはスーパーファミコン版のモノですよね。今時スーパーファミコンなんて持ってる人いますか?

ふっふっふっ。それがね、来たる11月11日プレイステーション4ニンテンドースイッチなどで遊べるリマスター版が発売されるのだ!!

かわいいドット絵のキャラはそのままに画像はより鮮明になっているようだし、噂によると新イベント(町長をぶん殴れるとの噂も……)も盛り込まれるらしいから、今から楽しみでしょうがないよ。

河津さん、マジ神!!

そうなんですね。(よくわからない言葉も出てきましたが)それは楽しみですね。

皆さんもこの機会にスーパーファミコン版で遊んでみてはいかがでしょうか?

SFC ロマンシング サガ3 スーパーファミコン (ソフトのみ)【中古】価格:1,780円
(2019/9/26 23:33時点)