ハイパーゴールドラグジュアリー真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめき予想~11/10予想~

こんにちは。アシスタントの大澄晴香です。あれ?館山さんはどっか行っちゃったみたいですね。館山さん!館山さん!!

♪どこからともなくメロディーが聞こえる♪

♪前人未到の空前絶後

♪天下無双の針小棒大

♪驚天動地の五里霧中

♪我田引水 自画自賛

♪青は藍より青く花より団子

♪とにかく無敵の大・大・大・大・大・大・大・天・サ~~~~~イ

私は天才。私は万才。私は3……、いや私は20歳。どうも館山速人です。

いきなりなんですかその個性的な歌詞の歌は!

決まってるだろ!「きょ・う・じゅ☆のテーマ」だろ!!

明後日は俺っちが待ち焦がれた「ロマンシングサガ3リマスター版」の発売日だからね。

それはわかりました。でもなんなんですか?その曲は?

ロマンシングサガ3に出てくるキャラクター「教授」が登場する時に歌っている曲の歌詞だよ。ソーシャルゲームの「ロマンシングサガリユニバース」のガチャ画面に出てくる人って言ったらわかるかな?

けったいな登場の仕方ですね!で、何ですか?あの長ったらしいタイトルは?

あぁ、これは教授が開発した重戦車、通称「ナハトズィーガー」の正式名称「ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーン」をもとにしたタイトルで、さすがに「フルオートマチック」の部分は自分でしっかりと予想してるから省かせてもらって残りの「ハイパーゴールドラグジュアリー………

あぁ、もういいです。いいです。ともかくロマサガに出てくるアイテムかなんかの名前なんですね!

そうそう。この「ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーン」は本来「スーパーウルトラデラックスファイナルロマンシングドラゴン」となるべきところ、教授が一本ネジを閉め忘れたことが原因で「ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーン」になってしまって………、

あぁ、もう冒頭からそんなにカタカナがいっぱい出てきたら誰も読んでくれなくなりますよ!!さっさと予想をはじめましょう!(って言うか「通称」があるんならそれで呼べばいいじゃないか……)

わかったよ、わかった。では、日曜のおすすめ馬は「自信の◎」が2頭。「寵愛枠」が1頭だよ。

自信の◎

京都10R 修学院S 13ゴータイミング

この馬は近走ずっと追いかけている馬なんだけど、やっぱり前走の上がり4F44.9を差し切った末脚は魅力的だね。スパートしてからのスピードだけでなく持続力もなければまずこの上がり4Fの数字は出ない。

でも館山さん。確かに素晴らしい切れ味は持っていると思いますが、この馬が1勝クラスと2勝クラスを勝ったレースはいずれもかなりの高速馬場。若干時計がかかっている現在の京都の馬場は合わないのでは?

確かに勝っているレースはそうだね。でも、俺っち的には3走前のラジオNIKKEI賞にも注目して欲しいかな。不良馬場をものともせずに追い込んで3着に来てる。このレースでこの馬の地力の高さを感じたし、広いコースなら多少馬場が荒れてても問題ないはずだよ。

確かに3歳同士の重賞とは言え、荒れ馬場で3着に来ているのは心強いですね。相手はどうでしょう?

東京の切れ味勝負で結果を残しているスパイラルダイブと京都コースに若干の不安は残すものの潜在能力は間違いなくオープン級のイェッツトを中心に買いたいね。

買い目

馬連(流し):13-4,9

3連複(フォーメーション):13-4,9-4,9,15,16 (的中率重視なら3列目に8を追加)

3連単(フォーメーション):13→4,9→4,9,15,16 (的中率重視なら3着に8を追加)

京都12R ドンカスターC 6セラピア

この馬も館山さんがずっと推している馬ですね。

正直ダート短距離で2勝目を挙げるとは夢にも思っていなかったけどね。

その前走の勝ちっぷりはどう評価します?

1400mなのに終始持って行かれそうになってるのは若干気になるけど、逆に言えばある程度ペースが上がっても対応できるという事だし、最後の1Fまで12秒台後半が出てこないラップも十分評価に値するものだと思うよ。

2勝クラスなら昇級でも十分通用するんじゃないかな?

「2勝クラスなら」ですか。若干以前よりトーンダウンしてません?

正直、やっぱりダートじゃなくて芝で見てみたい馬だね。あの切れ味は芝向きだと思うんだけどなぁ~。

買い目

馬連(流し):5-1,15

3連複(フォーメーション):5-1,15-1,10,15 (的中率重視なら3列目に3,16を追加)

3連単(フォーメーション):5→1,15→1,10,15 (的中率重視なら3着に3,16を追加)

溺愛枠

東京5R 5ダイワクンナナ

ダイワスカーレットの子供ですね。

話が早いね。流石有能アシスタント!

そりゃ、館山さんダイワスカーレットの子供が出たら必ず本命にするじゃないですか?2歳の新馬ですがこの馬はどうなんですか?

調教師のコメントによると「持続力型」とのことでこれはダイワスカーレットの長所をしっかりと受け継いでると考えられる。

「キレが足りない」ってことかもしれませんよ?

やかましわ。( `ー´)ノ

でも持続力タイプの方が自分から先に動くと言う手が打てる分、伸びしろは大きいと個人的には思ってるよ。これは別にこの馬に限った話ではないけど。

調教はどうだったんですか?

エリザベス女王杯に出走するフロンテアクイーンと併入だし動き自体も良いように感じられたよ。なにより調教パートナーにオープン馬が選ばれてるってのが期待感を膨らませるね。

なるほど。それは期待できるかもしれませんね。

これで「天才」の今日の予想は終わりだよ。

えっ、天才ってどこにいるんですか?

あなたの瞳の中にいるよ。

帰ろう。

SFC ロマンシング サガ3 スーパーファミコン (ソフトのみ)【中古】価格:1,780円
(2019/11/9 22:51時点)