参考レースは七夕賞じゃない!~福島記念予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。日曜日の福島メインは福島記念ですね。

そうだね。

ローカルのハンデ重賞という難しい一戦です。どうせ館山さんは当たりっこないでしょうが………。

やかましわ!そんなことないわ!!( `ー´)ノ

では、予想を当てる当てないは時の運もあると思うので、私が納得するような返しをして見せてくださいよ。

おぉ!わかった!君の挑発にしっかりと反論してやろうじゃないか!!

◎8マイネルファンロン

〇11カンタービレ

▲1フローレスマジック

△4アドマイヤジャスタ

✕10クレッシェンドラヴ

根拠

という事で、今回の俺っちの本命は「マイネル反論」ならぬ「マイネルファンロン」だよ。

…………………。マイネルファンロンがどうこうでなく、全く当たる気がしなくなってきました。

まぁ、そう言わずに聞いておくれよ。

そういえば館山さんは七夕賞の予想の時、「2000mを超える距離での勝利経験、もしくは2000mを超える距離の重賞で3着以内」が重要と仰っていました。同じ福島2000mを舞台とする今回の福島記念もこれを根拠に予想していくんですか?

いや、今回はそれはきれいサッパリ忘れてくれ。

どうしてですか?

七夕賞と福島記念だと不思議とレースの傾向が大きく異なるんだよ、これを見てほしい。

七夕賞過去5年前後半5Fのラップ福島記念過去5年前後半5Fのラップ
19年 58.0-61.618年 57.6-60.7
18年 58.2-62.617年 61.6-58.6
17年 58.0-60.216年 61.0-59.8
16年 57.9-60.515年 60.3-62.2
15年 59.5-58.714年 59.4-58.7

見てみると、七夕賞と違って後傾ラップが多いですね。前半のペースは七夕賞は4年で58秒台ないし57秒台なのに対し、福島記念は60秒を切ってるのさえ2回だけです。

開催2週目に行う福島記念と違って開催4週目にやる七夕賞はより馬場もあれてると考えられるからこの差は結構大きいと思う。

七夕賞が「荒れ馬場」+「ハイペース」でスタミナ比べになると考えるのならば、七夕賞の予想に使った要素をそのまま福島記念に当てはめることが危険だという事がわかるね。ここはメンバーを見てもハイペースにはなりそうもないしね。

ではどういう基準で予想をされたんですか?

うん。このレースの好走馬を見てみるといくつか共通点があったんだけど、その一つが「緩急のないラップが得意な馬」だよ。

緩急のないラップが得意な馬ですか?

まずはこの図を見てほしい、

年度最速ラップ最遅ラップ最遅と最速の差
201810.912.31.4
201711.412.81.4
201611.312.81.5
201511.113.12.0
201411.112.31.2

これは過去5年の福島記念のラップタイムで最速の部分と最遅の部分を比較したもの。これを見たらわかる通り、13秒台とか極端に遅いラップも、10秒台とか極端に速いラップも出ず、その差も1.5秒前後に収束しているのがわかる。

ここから過去5年の連対馬のそれまでのレースを見てみると、

①10頭中8頭が最遅ラップと最速ラップの差が1.2以内のレースで勝利かオープン2着が過去2年以内にある。

②10頭中7頭が最初の1F以外の最遅ラップと最速ラップの差が1.0以内のレースで勝利かオープン2着が過去2年以内にある。

③10頭中8頭が全てのラップが11.3~12.7の中におさまっている

という事がわかった。

②で最初の1Fを除いた理由は何ですか?

どうしても最初の1Fはスピードに乗り切らない部分があるからね、そこを除外したほうがより正確な数値が出るんじゃないかと思って。

なるほど。では他に絞り込む要素はありますか?

あとは単純に。

④10頭中8頭が過去2年以内に中山芝で勝利かオープン2着がある。

ってことだね。福島記念はなぜか中山実績と直結しやすいんだよ。

その4つの条件が福島記念の狙い馬を絞る条件なんですね。

その通り。そして今回の出走馬で上の4つの条件をすべて満たすのがマイネルファンロンなんだよ。

なるほど、ではヒモで買う馬もその条件を多く満たす馬と言うことになるんですね?

そうだね。〇~△の馬は4つ中3つ満たす馬だからね。ここが中心になってくる。あとは………、クレッシェンドラヴも2つ満たしているんだけど、これを入れるかどうかでちょっと悩んでる感じかな。

買い目

馬連(流し):8-1,4,11 (的中率重視なら1-11を追加)

3連複(1頭軸流し):8-1,4,11,10 (的中率重視なら1-4-11を追加)

どうだい。俺っちの予想は君の満足いく「反論」にはなっていたかい?

いいえ。全く!

_(┐「ε:)_ズコー

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場