俺っちが今回リアアメリアの馬券を買わない理由~阪神JF予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。日曜日の阪神メインは2歳のG1阪神ジュベナイルフィリーズですが、今回は館山さんまた扇情的なタイトルをつけましたね。

まぁ、少し狙ったところはあるけれど一応自分なりに根拠は用意したつもりだから、まずはそれを聞いてみてよ。

分かりました。では早速印の方を見ていきましょう。

◎3ウーマンズハート

〇10クラヴァシュドール

▲15リアアメリア

△9マルターズディオサ

✕7ロータスランド

俺っちがリアアメリアを買わない理由

でも印はつけるんですね。

そりゃまぁ、実力的には3指に入るとは思うからね。

で、何なんですか?リアアメリアを買わない理由って?

まず、俺っちが思ったのは「世間が思っているほどリアアメリアって抜けた存在なのか?」という所。

確かにここ2走の内容が素晴らしいことは誰もが認めるだろう。ただ、リアアメリアにも劣らない素晴らしい素質を持った馬が今回は他にも2頭いると思う。

それがウーマンズハートとクラヴァシュドールの2頭なんですね。

その通り。ウーマンズハートはデビュー戦と新潟2歳Sを勝った時の上がり4Fがそれぞれ45.1と45.9。何度も言っているけれど、上がり4F45秒台と言うのはスパートした時の最高速度が速いうえに、そのスパートをある程度持続することが求められる、つまりスピードと持続力両方が備わっていないと出すのが難しい数字なんだ。

それを、速い上がりを出しやすい新潟とは言え、2戦立て続けに出しているのは高いポテンシャルがないとできない芸当。

余談だけどディープインパクトの新馬戦の上がり4Fが45.4という事を考えてもこの数字がどれだけ凄いかはわかると思う。

それを言えば、クラヴァシュドールの新馬戦の上がり4Fも45.9。この時は阪神がかなりの高速馬場だったから額面通りに数字を受け取れない面もあるんだけど、前走では2着に敗れたとはいえこうやまき賞を完勝した素質馬アブソルティスモには3馬身以上の差をつけているし、その強さは折り紙付きだよ。負けた相手はサリオスだしね。

クラヴァシュドールに関しては、ウーマンズハート、リアアメリアと違って前半4Fが47秒台と言うそれなりに淀みない流れも経験しているし、その分のアドバンテージはあると思うしね。

アルテミスSで上がり4F45.9で勝っているとはいえ、数字だけなら現状ウーマンズハート、クラヴァシュドールの方が上と見ることも可能だよ。

そう考えてオッズを見ると、ウーマンズハート-クラヴァシュドールのワイドが3.5-4.8倍、ウーマンズハート-クラヴァシュドール-リアアメリアの3連複が4.7倍。

ウーマンズハート-クラヴァシュドール-リアアメリアの3連複が当たってる時点で、ウーマンズハート-クラヴァシュドールのワイドは当たりが確定するわけだから、本来は3連複の方が配当はグンとつかなきゃいけないはず。

なのにそうなっていないのだから、ウーマンズハートとクラヴァシュドールを中心視する以上リアアメリアを買う必要性はないと判断したよ。それならウーマンズハート-クラヴァシュドールのワイドを買えばいい。

なるほど。でも、それなら馬連・ワイド・3連複をそれぞれ1点ずつ購入すると言う手もあったのではないですか?

買いたい馬が今まで出てきた3頭だけならそれもありなんだろうね。だけど、これまでの3頭ほどとは言わないけれど、「このオッズであれば是非買いたい」と思える馬があと2頭いたからそうもいかなかった。

それがマルターズディオサとロータスランドですね。

そういうこと。阪神ジュベナイルフィリーズの過去の連対馬を見ていくと「上がり3Fに11.4以内のラップが2回出てくるレースで勝利経験がある」「前半4F47.9以内のレースに出走経験がある」という馬が好相性で、この2頭は両方とも満たしている。

特にマルターズディオサはデビュー戦ウーマンズハートに敗れたとはいえ、その後2連勝。その中身もともに前半4F48秒を切る淀みない流れだし、ハイペースへの対応力という点では、上位に推した3頭よりも優位と言える。

上がり4Fも、さすがにペースもあって上位3頭には引けを取るけど、それでもどちらのレースでも上がり3Fの中に11秒台前半を2F含まれているし、速い上がりの勝負でも問題ない。

この馬が上位3頭をぶっこぬく可能性だって十分にあると思うよ。

買い目

馬連・ワイド:3-10

3連複(2頭軸流し):3,10-7,9

3連単(フォーメーション):3,10→3,10→7,9,15

ちょっと待ってください!あれだけ言っておいて3連単にしれっとリアアメリア入れてるじゃないですか!!(# ゚Д゚)

3連単の3着付けは許してよ……。(・ω<) てへぺろ

何なんですか全く……。┐( -“-)┌

今日のアフィリエイト

あと、お知らせだけど、今日のアフィリエイトについてはお休みします。

というのも、これだけのメンバーが揃った阪神ジュベナイルフィリーズ。是非現地で観戦したいと思い、明日は競馬場に行く事になりました。ヽ(^o^)丿

なので、この部分を書いている時間がありません。(^^;

下の楽天市場のサイトでショッピングをお楽しみください。<(_ _)>

出前、宅配は楽天デリバリーから!