阪神カップは「リピーター」と「フジキセキ」~阪神カップ予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。土曜日の阪神メインの阪神カップはスプリンター、マイラーが入り混じる大混戦になっていますね。

そのせいか配当が荒れやすくて過去10年で10番人気以下の二桁人気馬が7頭も馬券に絡んでいて、馬券的には非常に楽しみなレースだよ。

今年も荒れそうな雰囲気はありますか?

もちろんそうよ!

では早速予想の方に行きましょうか。

過去5年のラップ傾向

2018:12.4-11.1-11.3-11.4-11.3-11.5-12.1

2017:12.1-10.7-10.8-11.2-11.5-11.7-11.5

2016:12.5-11.1-11.3-11.6-11.6-11.3-12.5

2015:12.5-11.1-11.2-11.8-11.3-11.7-11.8

2014:12.0-11.4-10.9-11.2-11.2-11.6-12.4

過去5年の傾向を見ると、テンの3Fが34秒を切ったのは1年のみでそれ以外の年は34秒台。ここからテンの速い流れに対応できるダッシュ力はそれほど求められない事がわかる。

その代わりと言って良いかはわからないけど、11秒台を5F続けられるような「耐久力」は必要になってくるよ。

あともう一つ特徴的なのは、短距離のレースでは往々にして道中のラップが一度も加速しないようなラップ構成も多くみられるんだけど、阪神カップの場合5年中4年でラスト3Fのどこかに加速しているラップがあり、一本調子なスピードだけでなく前半で溜めた脚を直線で発揮できる能力スパート力も好走には必要な要件となってくるよ。

具体的な条件のようなものはありますでしょうか?

それぞれの能力別に言うならば

◆ダッシュ力=テンの2F目か3F目どちらかに11.5を切るラップがある。

◆耐久力=6F以上12.0を切るラップを続けている。

◆スパート力=上がり3Fのどこかに加速ラップがある。

このすべての要素をで満たしたレースで好走経験のある馬が良い。

過去5年10頭の連対馬の内、好走を「1着orG1での2着」と定義すると、9頭がこの条件を満たしていた。

今回のメンバーで言えば、グランドボヌール、シュウジ、ショウナンライズ、ストーミーシー、レッツゴードンキ、ロジクライの6頭がこの条件を満たしていたよ。

人気になることが予想されるグランアレグリア、マイスタイル、フィアーノロマーノ、スマートオーディンあたりは条件を満たしていないんですね。

グランアレグリアは絶対能力の高さで何とかしそうな気もするけど……、他の馬は今回一切買わないよ!

リピーターとフジキセキを狙え

では、この6頭から絞るために一体何をすればいいんでしょう?

まずこのレースは「リピーターが強い」という傾向があるからこれは覚えておいた方が良い。

09年・10年はキンシャサノキセキ、11年・12年はサンカルロ、13年・14年はリアルインパクトがそれぞれ連覇しており、ここ5年の内でもイスラボニータとダンスディレクターがそれぞれ2連対している。

去年の勝ち馬ダイアナヘイローも、春に同条件で行われる阪急杯の覇者だったし、この2レースの過去の実績は重視して損はない。

もう一つはここ4年フジキセキの血が入った馬は4連覇しているという点も注目に値するね。

フジキセキは種牡馬としての実績はもちろんあるんだけれど、90年代に入ってから生まれた馬だから、徐々に拡大してきたとはいえ血の広がりは「ミスプロ系」とかに比べると大きいわけじゃない。

そんな母数の少ない状況で4連覇しているんだからこの条件がよほど合っていると見た方が良い。09年・10年と連覇したキンシャサノキセキもフジキセキ産駒だしね。

なるほど。という事は本命馬も大体読めてきました。

◎9シュウジ

〇12ロジクライ

▲13グランドボヌール

△18ストーミーシー

✕5グランアレグリア

☆2レッツゴードンキ

やはり本命はシュウジですか。

そうだね。この馬は2016年阪神カップの覇者で、父はキンシャサノキセキ。その父はフジキセキだから全ての条件を兼ね備えている。一発あってもおかしくないと思うよ。

対抗のロジクライは今年の阪急杯3着馬、単穴のグランドボヌールは母父フジキセキとそれぞれ買い材料があるから重い印に。

ストーミーシーはここ2走1600mで惜敗が続いているけど、耐久力が問われる1400mの方が向いている印象があり、馬券圏内に来てもおかしくない。

グランアレグリアは上の条件を満たしていないけれど、個人的には朝日杯・NHKマイルカップで本命を打ったくらい潜在能力に期待している馬。さすがに無印にはできないと思ったよ。

レッツゴードンキはこれが引退レース。無事に走り切ってほしいとの祈りも込めて。

絞った6頭の中で唯一消したショウナンライズは適性的に似た能力が必要そうな前走のオーロカップで大負けしているのが気になって少し評価を下げたよ。

買い目

買い目はどうされますか?

正直これに関しては、シュウジから流すか上位3頭を中心としたフォーメーションで買うか迷っていて結論が出ていない状態だし、発表は差し控えておくよ。

地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク