5頭までは絞ったものの……~愛知杯予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。土曜日の小倉メインは牝馬限定の中距離重賞愛知杯です。小倉で愛知杯と言うのも変な話ですが……。

今年は京都競馬場の改修と東京オリンピックがあるから開催場所が諸々変更になってるからね。

こうなると過去の傾向とかもないので予想が難しそうですが……。

そうだね。だから今回は同じ小倉2000mで行われる小倉記念の傾向を参考に予想していくよ。

詳しくは小倉記念予想時のブログも参考にしてもらいたいんだけど、傾向としては大きく2つあって、

◆一定の速度を持続できる耐久力が重要。

◆グレイソヴリン系の入っている馬が強い。

という事だね。

耐久力に優れた5頭は彼女たちだ!

その観点で出走馬を見たところ、5頭までは絞れたんだけど、そこからなかなか決めきれなくてねぇ~。

では、とりあえずその5頭をあげて頂けますか?

そうだね。

2センテリュオ

O型2000mで3勝をあげており、小回り適性は高い。

1000万クラス、1600万クラスの勝利はいずれも後半4Fが11秒台という優秀な持続力ラップでラップ的にも、早めにペースが上がりやすく、ロングスパート適性が問われやすい小回り2000mにはフィットする。

鞍上ルメールと言うにも心強い。

6アルメリアブルーム

この馬も全5勝のうち、4勝が小回り2000mでコースに対する適性は高い。

特に3勝目をあげた御室特別のラップが秀逸で、残り6F目から11秒台が出てくるロングスパートレースを2馬身半差で快勝。

前々から「小回り2000mの牝馬限定重賞なら通用する能力がある」と目をつけていた馬だけに、ここは期待したい1頭だよ。

7アロハリリー

昨夏小倉で2連勝しており、小倉適性は◎。

そして、そのいずれもが11秒台が4F以上続くレースで、ペースが上がった時の耐久力、持続力も問題ない。

福島記念こそ結果が出なかったが、荒れ馬場より開幕週のパンパンの良馬場でこそのイメージもあり、巻き返す可能性は高い。

父ハーツクライの母父はトニービンで小倉記念との相性の良い血統。ハーツクライはSSだけでなくトニービンの特徴も色濃く受け継いでいる印象を受けるから、この傾向をそのまま信じて問題ないだろう。

8パッシングスルー

昨年の紫苑Sの覇者で小回り2000mの適性は高い。

父のルーラーシップはトニービンの血を引く馬でこの馬もハーツクライと同様トニービンの影響力が色濃く出ているイメージ。

ちょっと待ってください。先ほどから「トニービンの影響が色濃く出ているイメージ」と仰いますが、その根拠は何でしょうか?

数字の根拠があるとは言えないから何とも言えないけれど、トニービンはSSやキングマンボに比べると持続力に寄ってるイメージなんだよね。

例えば同じ「上がり4F46.0」という数字でも、SSやキングマンボは12.5-11.5-10.5-11.5と言う風に一瞬の脚でその数字を叩き出すのに対し、トニービンは11.5-11.5-11.5-11.5と言う風に持続的に速い脚を使うイメージだよ。

確かに、ルーラーシップ産駒のG1馬キセキや、去年の青葉賞勝ち馬リオンリオンについてはどちらかと言うと後者のイメージが強い気がします。

でしょ。だからルーラーシップもグレイソヴリン系やトニービンが得意とするレースは得意なはずだよ。実際、去年の小倉記念勝ち馬もルーラーシップ産駒のメールドグラースが勝ってるしね。

14フェアリーポルカ

この馬も父はルーラーシップ。紫苑S2着で小回りでも一応の実績はある。

君子蘭賞を勝った時のラップが12.4-10.9-11.5-12.2-12.2-12.2-11.3-11.8-12.3と12秒台後半のラップがない耐久力を生かす小回り2000mに近いラップ構成。

ただ、紫苑S、秋華賞共に先着を許しているパッシングスルーとの比較ではやや見劣るかなという気はする。

この5頭が中心になると思うし、少なくともこの5頭の内2頭は馬券圏内に入ると思うんだけど……。

じゃあこの5頭のワイドボックスを買えばいいじゃないですか。

それだと点数が増える割に配当が安くなるからあんまり取りたくはない作戦だね。3連複ならBOX買いもありだけど……。

では印はどうしましょう?5頭横並びという事でよろしいでしょうか?

うーん。「小回り2000mの牝馬限定重賞」という条件を手ぐすね引いて待っていたアルメリアブルームは少し上位に置きたいかな。あと、パッシングスルーとフェアリーポルカだとパッシングスルーを優勢としたい。

◎6アルメリアブルーム

〇8パッシングスルー

▲2センテリュオ

△7アロハリリー

✕14フェアリーポルカ

買い目

単勝:6

馬連(流し):6-2,7,8

3連複(BOX):6,2,7,8,14

金満血統王国年鑑 for 2020 [ 田端 到&斉藤 雄一 ]価格:1,980円
(2020/1/17 18:42時点)
感想(1件)