ノースヒルズの”粋”を集めた白きプリンス~POG指名馬紹介その2~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。今日はPOG指名馬紹介の記事第2弾です。今日紹介して頂くのはどんな馬でしょうか?

今日紹介するPOG指名馬は、

ヴィゴーレ

だよ。

POG指名状況

まとまくPOG…指名済み

JRAVANPOG…指名候補リスト入り

netkeibaPOG…指名候補リスト入り

サラブレPOG…指名候補リスト入り

指名理由

この馬のおすすめポイントはどこでしょう?

まず挙げられるのが血統面だね。この馬はコントレイルの二冠達成で勢いに乗るノースヒルズ軍団の粋を集めたともいえる血統の持ち主だよ。

父のキズナは言わずと知れたチームノースヒルズに初めてのダービー制覇をもたらした馬。その姉ファレノプシスもG1を3勝した名牝。

母系を遡れば、曾祖母のソルティーレディーからノースヒルズの所属馬で祖母のラティールはファレノプシスと同期でオークス4着など重賞でも活躍した人気馬。近親にはヒットザターゲットもいるし、ノースヒルズを支えた実力馬が多数いる血脈。

このラティールという馬は俺っちにとっても印象深い馬で「4コーナーを周る時の手捲る脚」は間違いなくG1級のものを持っていた馬だった。オークスの直線入り口の手応えは「圧勝するんじゃないか」と言う手ごたえだったし、同じ年に走ったエリザベス女王杯の4コーナーの走りは同じような競馬をしたエアグルーヴよりも勢いがあった。(直線の伸び?聞くな!!)

血統表にはタマモクロスやニホンピロウイナーなどオールドファンには懐かしさを感じる馬も見られ、ロマンを感じざるを得ない血統をしているね。

馬体に関してはどうなんですか?

ハッキリ言って俺っちは馬体に関してはズブの素人。だけど確実に言えるのは「この馬はイケメンだ」ってことだね。

この「イケメンっぷり」も母系の血が強く出ていて、祖母のラティールも毛並みの良い芦毛が評判の美人(馬?)さんだったし、母のヴァイセフラウもPOG本に「顔が小さく可愛いのでファンが沢山つくことだろう」と書かれるほど可憐な馬だった。

ヴィゴーレ自身もその血をしっかりと受け継いでいるもっふもふの芦毛の馬体だし活躍すればアイドル的な人気を博すのは間違いない、芦毛好きにはたまらない1頭だと思うよ。

この馬のデビューはいつ頃なんですか?

6月21日の阪神芝マイル戦でデビューと言う話は聞いているよ。