迷ったら 推し度で決める 馬券かな~みやこS~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。日曜日の阪神メインはチャンピオンズカップの前哨戦みやこSです。

どうもレース名が気に食わんね。

はい?

いや、京都競馬場で行われるんやったらわかるよ、みやこS。それこそ「千年の都」だからね。このレース名にふさわしい。

でも今年は阪神競馬場だよね。「都」じゃないやん!

仮に「福原京」をカウントするにしてもそれは神戸であって宝塚関係ないやん!

やのになんでいけしゃあしゃあと”みやこ”S名乗っとんねん!阪神でやるんやったら「地方都市S」とかに名前変えた方がええんとちゃうんか!!

こらこら。京都人の悪い所が出てますよ。市民特有の潜在意識が。京都も昔はどうか知りませんが、いまや一地方都市に過ぎないじゃないですか!

何を言うてんねん。歴史が格違いや!!

さぁバカなこと言ってないで予想はじめていきますよ。

今のダートは明確に「重賞の壁」が存在する⁉

冒頭でも触れましたがこのレースもファンタジーSと同様例年とは施行条件が異なります。例年の傾向とは異なると考えるべきでしょうか?

そうだね。それに今年のダート中距離戦線は上位の層が厚くて実績・実力上位の馬が順当に馬券圏内に顔を出すイメージ。今回のメンバーを見ても人気上位の馬が順当に来るんじゃないかなぁ。

具体的には2マグナレガーロ3ナムラカメタロー4テーオーエナジー8エイコーン。このあたりのオープン特別でも頻繁に馬券圏内を外している馬はちょっと重賞の壁があるんじゃないかなと思う。あと、1ワイドファラオも距離的にちょっと微妙かなと言う気はするし、ムリに押さえようとするとどうしてもトリガミの馬券になってしまうから印をつけるのは難しいかな。

と言う事は残りの5頭で印を回すという感じですね。ずばり、その中で本命は?

6クリンチャー

にするよ。

その根拠は?

推し馬だから。

いや、そんな理由かい( `ー´)ノ!!

いやいや馬券なんてそんなもんだよ。推し馬がいるのにそれを外して推し馬に勝たれた時のショックはとてつもないからね。それなら推し馬と心中した方が精神的に楽。

それに他の4頭に関してはぶっちゃけ何かしら引っかかる要素があるしね。

具体的に各馬上げていくと

5ベストタッチダウン…前々走の大敗を見ると「単騎で逃げられなかったとき」の脆さを感じる。同型の1ワイドファラオの出方次第では苦しい競馬になることも。

7ヒストリーメイカー…人気がないならこの馬本命でもいいかなと思ったけど前日の単勝オッズが10倍切るオッズ……。力量的には他4頭と比べるとやや劣ると感じるので人気のうまみがないなら本命にすることはないかな(;^_^A。

9スワーヴアラミス…淀みない流れを先行して展開的に苦しかったとはいえ前走の負け方はちょっと解せない。巻き返す可能性は十分にあるけど本命にするにはちと不安。

10エアアルマス…実績は最上位の存在だが今回は骨折からの休み明け。「万全の状態」とはとても思えずこのメンバーでは楽観視できない。

まぁ、そうは言ってもこの中の馬で決まるとは思うけどね。

◎6クリンチャー

〇5ベストタッチダウン

▲7ヒストリーメイカー

△9スワーヴアラミス

△10エアアルマス

推奨買い目