【ネタ】登録名を考える【野球】

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。

今日は久しぶりに競馬と全く関係ないブログを書いてみるよ。テーマはずばり

登録名どうすんだ問題

晴香ちゃんは今年のドラフト、巨人の育成2位で「坂本勇人」って選手が指名されてのは知ってる?

あぁ、阿部慎之助監督が半笑いで指名されてましたね。

半笑いって……、実際そうやったけど。

で、阿部慎之助が半笑いになった理由は当然巨人に既に「坂本勇人」と言う名のレジェンド選手がいるからだよね。そこで出てきたのがこの「登録名どうすんだ問題」。

確かに電光掲示板で「坂本勇人」って書かれてもどっちの「坂本勇人」か分からないですもんね。

実務上も問題ありそうだしね。だから今日は「同球団に同姓同名の選手が2人以上いる場合の表記方法」についていくつか案を提示していきたいと思うよ。

案①ポジションで表記する

実は「同じチームに同姓同名の選手が2名以上在籍する」と言うのは「坂本勇人」が4例目。その1例目が1971年~1972年、西鉄ライオンズに在籍した「高橋明」選手でこの2人はポジション別に「高橋投」「高橋外」と表記されていた。

その理屈だと例えば坂本勇人選手ですと、2000本安打の坂本勇人選手は「坂本内」、ドラフトで今年入団する坂本勇人選手はキャッチャーなので「坂本捕」になりますね。

ポジションはわかりやすいですが、「高橋外」ってもはや高橋じゃない感半端ないですよね。

それに現代のプロ野球選手はユーティリティープレーヤーも増えてきているからね。昔、広島カープや読売ジャイアンツを中心に活躍した木村拓也さん(この方も字こそ違えど某アイドルと同姓同名)なんか内外野はもちろんキャッチャーまでやってたからね。もしそんな選手同士だったらしっちゃかめっちゃかになるよね。

「代打いたしました『坂本捕』がそのまま入りショート。ショートの『坂本内』がセンターに入ります。」みたいなことですからね。坂本勇人選手ではそうはならなそうですが、ショートは負担が大きそうですしいずれコンバートする可能性もあるので起こりえなくはないですよね。

単純に「ポジションも被ったらどないすんねん」という問題もあるし「ポジションごとに表記する」ってのはムリがありそうだね。

案②名前の一文字目と二文字目で分ける

で、「同じチームに同姓同名の選手が2名以上在籍」した2例目、3例目はいずれも名前の二文字目と三文字目で分ける方法を採っていた。

1982年阪神に在籍した「佐藤文男」選手は「佐藤文」「佐藤男」、1986年~89年に日本ハムに在籍した「田中幸雄」選手は「田中幸」「田中雄」とそれぞれ表記されていた。

実務的には良さそうですね。

ただ、この例でもあるけど「佐藤男」ってどうなんって思うところもある。もう片方「男」じゃないみたいやん。

今回の「坂本勇人」問題に関しても「坂本勇」は良いとして、「坂本人」ってどやねん!

まぁ、ちょっと「宇宙人」みたいなニュアンスになりかねないですね。

まだ、「坂本勇人」やったらいいよ!これがカープの「西川龍馬」やってみぃーな。「西川龍」はええとして……。

「西川馬」!!

絶対いややろ!「西川馬」!!俺っち競馬ファンやけど、それでも絶対いややで!もうこうなったら「西川龍」の取り合いよ。先輩後輩関係なしに揉めると思うわ。不協和音が鳴り響き、和は乱れチームは崩壊、暗黒時代まっしぐらになっちゃうじゃない!

それはまずいですね……。

それに「名前の一文字目と二文字目で分ける」言うやり方にはもう一つ問題があって、例えば「渡部健」と言う名前の選手がいたとする。

なんか、多目的トイレでゴチャゴチャやってそうな名前ですね。

あの人は人偏がつかないから(;^ω^)。

でそういう名前だったら名前が一文字しかないからこの方法は使えない。まぁ方法は2つほどあるけどね。

方法①部首ごとに分ける

例えば「渡部健」だったら「渡部イ」と「渡部建」にするとか。

いや、絶対いやでしょ!「渡部イ」は!今やったら「渡部建」もいじられそうですけど。

それにこの方法だと「一(はじめ)」って名前だとどうしようもなくなるんだよね。だからこの方法はダメだろうね。

方法②なまえの「音」で分ける

これだと「渡部健」は「渡部け」と「渡部ん」になるね。

いや、それも嫌でしょ!良い大人が「渡部ん」って呼ばれるとか。だからと言って「渡部け」も大概やし。

そうだね。やっぱりこの方法も良くないし、これは全く別の手段を採る必要がありそうだね。

案③新しく入団した方に「新・」をつける

これは過去の3例とは全く違うやり方。入団が後だった選手に「新・」をつけるやリ方。

今回のケースだと2000本安打の方がそのまま「坂本勇人」で、新しく入団した方が「新・坂本勇人」。で、最終的に「新・坂本勇人」は「坂本一生」になる!

それ「新・加勢大周騒動」やないか!!誰が覚えてんねん( `ー´)ノ!!

※新・加勢大周騒動とは…当時「トレンディ俳優」として一世を風靡していた加勢大周さんが事務所からの独立を画策。その際に前事務所は「加勢大周」の芸名の使用差し止めを裁判所に提訴。その訴えは認められなかったが、前事務所は即座にある新人タレントを「新・加勢大周」と言う名前でデビューさせようとした。紆余曲折を経て最終的にそのタレントは「坂本一生」の名でデビューすることになった。

どうも納得できないのがその前事務所の社長の言い分。「『加勢大周』と言う名前は敬愛する勝海舟からつけたもので愛着がある」って言ってるんだけど、そんな愛着のある名前が使えなくなったからって「新・」つけりゃいいってそんな安易なことするかね。

もう野球の話関係なくなってますね。

案④登録名をオリジナルのものにする

もうこうなったら「イチロー」的な登録名にするってのもありじゃないですか?

それもありなんだろうけど、2000本安打まで達成して今や球界のレジェンドにまでなった坂本勇人の登録名を変えて、ルーキーの坂本勇人をそのままにするってどうしても違和感が出てくるよね。

だからと言ってルーキーの方がいきなり「HA☆YA☆TO」の登録名になっても「なに調子乗っとんねん」ってなるだろうし。

いや、まず登録名がおかしいやろ( `ー´)ノ!

「勇人」とか「ハヤト」で良いのにわざわざ「HA☆YA☆TO」にする意味ないでしょ!そんでクソダサいですし。

えっ、メチャクチャカッコいいやろ。特に「☆」の部分が。

正直そこが一番ダサいです。

案⑤背番号をつける

まぁ、何だかんだ言ってこれが一番現実的な気がするね。

「坂本勇人6」とかそういう事ですね。

絶対に被ることはないし、数字だったらネタにされることもないだろうしね。69以外は。

こら( `ー´)ノ。と言うか球団も分かってるならそれ避けるでしょ!

そこが一番大きいよね。球団側が「これはあかんやろ」みたいなの意図的に避けられるしね。

と言うか「69」ってそんなにあかんかね。ぶっちゃけ俺っちも「なんかエロい意味があるらしい」位しか知らんねんけど。

まぁ、みんな気にし過ぎなのかもしれないですね。

そうなんだよ。俺っち「ロマンシングサガ・リユニバース」ってソシャゲやってるんだけどさぁ。そこに「螺旋回廊」って言うダンジョンと言うかイベントと言うかまぁそんなんがあって。そこは1階から階が上がるごとにレベルが高くなっていく仕様になっているんだけど、そこの69階をクリアするのにめっちゃ苦労したんだよ。

で、クリアにはキャラの耐性とか固有の技で弱点を突くとかしないといけないからそのクリアしたメンバーは記憶しておきたいからそのパーティーをセーブ(このゲームではパーティーメンバーのセーブが一定数可能です)しようと思って、それを名前つけようとして「螺旋回廊69階」ってつけたのよ。

そしたらさ「この名前は不適切な文字を含みます」って言われてはねられてさぁ。最初全く意味わからなくて何度もやり直したけど全然だめで。

5,6回違う名前で試して「螺旋回廊六十九」にしたらやっと通って。そこでやっとこさ「はねられた理由」がわかって「そこまで気にすることか!」って思ったよ。

知らんがな(´・ω・`)。

途中から全く関係ない話に終始しましたが、結局「登録名は背番号付属が一番無難」って結論で良いでしょうか?

まっ、それでいいんじゃないの。