巨人の気持ちが少しわかる~11/23おすすめ馬紹介~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。Twitterのタイムラインでは日本シリーズが話題になっていますね。

いやぁ~、俺っちは全く見てないんだけど巨人がボコボコにやられてるみたいだね。俺っちは基本カープファンのアンチ巨人だけど、俺っちもここ2日は競馬でボコボコにやられてるから巨人の気持ちが少しわかるんだよねぇ~。

正直このまま終わられたらセリーグの面目が立たないし何とか巻き返してほしいと思う。と同時に3日間開催の最後は俺っちも勝利の歓喜を味わいたいね。

では、その勝利の歓喜を味わうために予想に入っていきましょう。

おすすめ馬紹介

自信度…☆☆☆

東京10R 晩秋S 3ヒロイックテイル

☚この馬のここがスゴイ…前走は2.09.5と言う好時計、快ラップで圧巻の逃げ切り勝ち。骨っぽいメンバーが揃ったここでも好勝負だ!

この馬は前走時「気になる馬紹介」で紹介された馬ですね。

前走の勝ち時計2.09.5は過去10年良馬場東京ダート2100mで行われた2勝クラスのレースで最速のタイム。しかもこの馬は前半から12秒台前半が続くようなダートとしては淀みない流れを先行、つまり自分でペースを作ってこの時計を出した価値の高い勝利だった。

今回のメンバーはジャパンダートダービー3着の15キタノオクトパスの他にも前走でこのクラス2着に入った馬が3頭もいる層の厚いメンバーだけど、それでもこの馬なら昇級戦でも連勝できる能力を持っていると思うよ。

自信度…☆☆

阪神10R 猪名川特別 4サウンドレベッカ

☚この馬のここがスゴイ…前々走は2000mでロングスパートを勝ち切るレース。切れ味も兼ね備えており安定感は確か。

サウンドレベッカの前々走は残り1200mから12.9-12.0-12.3-12.3-11.6-11.1-11.6とロングスパートながら速い上がりも兼ね備えるいかにも高速馬場の2000mに向きそうなラップ。

これを見てもわかる通り阪神芝2000mのラップの特徴は残り1000mからペースが上がるロングスパートラップ。今の阪神なら後半に速い脚を使えるのは大きなプラス材料だしその両方を満たすサウンドレベッカは有力。

それにこの馬は1勝目と前走の2着が上がり3Fに近い勝負でどんなレースでも安定して力を発揮している。これは欠点の少なさ、あるいはこのクラスでは能力で押し切ってしまえるポテンシャルを持っていることの証左であり、どちらにしても馬券を買う上では好材料だ。

自信度…☆

東京9R 東村山特別 9コパシーナ

☚この馬のここがスゴイ…過去2勝はいずれも上がり3F内に11秒台があるスピード優勢の馬場。今の東京馬場なら前進期待!

コパシーナは過去2勝あげているんだけどどちらのレースも上がり3F内に11秒台がある上がりの速いレース。前半も大体23秒台後半で序盤はある程度ゆったり進むレースが多く、一方で過去2走は前半2F22秒台。テンのダッシュ力を問われるレースでこの馬の適性とは異なるレースだった。

そんな中でも掲示板を確保したのは能力がある証。適性馬場に戻る今回は更なる上昇が期待できる。