「短距離界の雷禅」を信頼~阪神カップ予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。暮れも押し迫ってきましたね。

そうだね。暮れと言えばうちのブログにもたまに「明らかに詐欺やろ!!」ってコメント(承認制なので皆さまのお目に触れることはありません)が来たんだけど、その内容が「営業代行」とか言うやつ。「1月は経済的に冷え込むと言う予測が多く、『年末年始も休んでられないと言うお声を多く頂戴し』」って書いてあったんだけど、年末年始くらい休むでしょ。しかもこんなコロナ禍で。

まぁ、詐欺師なんてアホ集団ですからそんな常識分かんないんでしょ。

まぁそうなんだろうね。そういうコメントは片っ端からブロックしてるから、今後そういうコメントを書き込んでもムダだからね!!まぁ、そんな頭の悪い詐欺師連中はこんな高尚な本文を読んでないだろうけどね。

こうしょう………?

まぁいいや、それでは早速阪神カップの予想に入っていきましょう!

過去5年時計&ラップタイム

2019年:グランアレグリア:1.19.4 12.3-10.5-11.1-11.3-11.4-11.311.5(良) 33.9-34.2

2018年:ダイアナヘイロー:1.21.1 12.4-11.1-11.3-11.4-11.3-11.5-12.1(稍重) 34.8-34.9

2017年:イスラボニータ:1.19.5 12.1-10.7-10.8-11.2-11.5-11.7-11.5(良) 33.6-34.7

2016年:シュウジ:1.21.9 12.5-11.1-11.3-11.6-11.6-11.312.5(稍重) 34.9-35.4

2015年:ロサギガンティア:1.21.4 12.5-11.1-11.211.811.3-11.7-11.8(稍重) 34.8-34.8

☆傾向

①十中八九前傾のスピード持続ラップで耐久的スピードが必要

テンの3F目とラスト3Fを比較すると、5年全てテンの3F目が速い前傾ラップ。中盤5Fは全ての年で11秒台で、ラスト1Fも3年で11秒台。スピードの耐久力が求められるレース。具体的にはテンの3F目がラスト3F目・2F目より速く、かつ6F以上11秒台を持続するレースで実績があれば狙いたい。

②リピーターの活躍馬が多い

2009年,10年のキンシャサノキセキ、11年,12年のサンカルロ、13年,14年のリアルインパクトと短期間に連覇している馬が3頭。傾向が特殊なせいか、リピーターが非常に多いレース。

③フジキセキの血を持つ馬が好調

2015年~18年までフジキセキの血が入った馬が4連勝。大変相性の良い血統だと言える……が、今年の出走馬に該当する馬はいない……。

条件に該当する馬は5頭。その中でも本命は「短距離界の雷禅」ことあの馬!!

では、まず本命馬から聞かせてください。

OK!本命は

12インディチャンプ

だ!!

今回は新馬戦以来の1400m。不安はありませんか。

その点については心配いらないと思う。

傾向でも述べた通り、このレースに必要な能力は「スピードの耐久力」。前半のハイペースに対応できて後半まで脚が衰えない馬が有利。

その傾向に当てはまる馬のイメージとしては、

  • 6F以上11秒台(10秒台も含む)が続く
  • テンの3F目の方がラスト3F目、2F目のいずれよりも速い

と言う条件を満たすレースで好走できるような馬だと思う。前者はスピードの持続性を、後者は上がり勝負ではないハイペースへの耐性を示すために必要な能力だからね。

今回の出走馬でそれを満たす馬はどの馬ですか?

列挙すると

8フィアーノロマーノ:19年ダービー卿CT:12.1-10.8-11.0-11.2-11.4-11.4-11.6-12.2

10タマモメイトウ:20年テレQ杯:11.9-10.6-11.1-11.2-11.711.7

11ジャンダルム:20年ニューイヤーS:12.5-11.7-11.6-11.8-11.8-11.7-11.7-13.0

12インディチャンプ:18年有松特別:12.6-11.3-11.7-11.411.3-11.9-11.8-12.2

13ブラックムーン:15年2歳未勝利:12.6-11.0-11.411.811.811.711.811.8

の5頭でインディチャンプもこの条件をクリアしている。

それにこの馬のおじには阪神カップを連覇したリアルインパクトがいるし、この牝系からは他にもアイルラヴァゲイン、アウィルアウェイなどマイルよりも短い距離を得意とする馬が多く血統的にはこの距離も問題ない。

それにマイルCSの予想でも言ったけど、この馬は「競馬界の雷禅」。力量は過去いた短距離界のレジェンドと比べても遜色ないと思うから、黄泉(サリオス)や軀(グランアレグリア)がいないこのメンバーなら、文句なしに本命に出来る馬だと思うよ。

いや、幽遊白書もうええわ( `ー´)ノ。

◎12インディチャンプ

〇8フィアーノロマーノ

▲11ジャンダルム

110タマモメイトウ

213ブラックムーン

推奨買い目