荒れ馬場で浮上する3頭の3連複は800倍⁉勝ち時計1分9秒台なら間違いなく浮上する馬たち~シルクロードS予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。
例年高松宮記念の重要ステップレースとなるシルクロードS。今年は中京競馬場で行われます。

中京競馬場は去年の12月も使っているし、先週雨が降って一気に時計がかかる馬場になった印象。
ここを好走するには「パワー」が欠かせない要素になってくると思うよ。

スピード勝負になりやすい1200m戦でパワー型を探す。
結構難しいんじゃないですか?

そんなことないよ。
今回のメンバーでは
明らかにパワー型のスプリンター
ってタイプが3頭もいたから、馬券の中心を決めるのは比較的楽だったよ。

マジですか⁉
では、その予想早速聞かせてください!

その前に「荒れ馬場の1200mで来そうな馬のイメージ」を説明するよ。

荒れ馬場1200mのイメージは「前半のペースは変わらないが後半だけグッと遅くなる」イメージ

館山さんがイメージする「荒れ馬場の1200mで来そうな馬」ってどんなイメージなんですか?

その答えを紐解くために、先週同コースで行われた1400m戦のラップタイム、及び同距離で行われた小倉芝1200m戦のラップタイムをそれぞれ見てみることにしよう。

1/23,24に行われた中京芝1400m戦のラップタイム

土曜賢島特別(古馬2勝クラス) 12.4-11.0-11.3-11.6-11.5-12.0-12.8

土曜豊明特別(古馬3勝クラス) 12.6-11.1-11.2-11.8-11.7-11.8-12.6

日曜3歳未勝利 12.6-11.2-11.6-12.0-12.0-11.9-12.1

1/23,24に行われた小倉芝1200m戦のラップタイム

土曜古馬1勝クラス 11.7-10.2-10.9-11.4-12.2-12.4

土曜萌黄賞(3歳1勝クラス) 11.7-10.2-10.8-11.7-12.3-13.0

日曜3歳未勝利 12.0-10.7-11.3-11.8-12.1-12.5

日曜秋吉台特別(古馬1勝クラス) 11.8-10.6-11.1-11.5-12.1-12.4

これを見るとわかるのは、前半のペースは良馬場の時とそれほど大きくは変わっていないってこと。
裏を返せば1200m戦で時計がかかる時ってのは後半のラップの落ち幅が大きい時ってことになる。つまりテンの3F目よりラスト3F目、2F目のラップの方がかなり遅く、かつ、ラスト3Fに加速ラップのない消耗戦と言うレースで好走歴のある馬を狙うべき。
あとは、前走上がりの速い競馬で上がり3F上位で差し損ねた馬も狙いたいところだね。

なるほど。ではその条件に当てはまる「荒れ馬場が絶対得意」な3頭を教えてください。

まず1頭目は
13シヴァージ
近走は最速上がりを使うも掲示板の一番下あたりをウロウロと煮え切らない競馬が続いているけど、これらは全て「速い上がりで前を捕えきれなかった」形。
元々ダートで勝ち上がってきた馬でパワーには問題ないタイプだし、唯一のオープン勝ちである北九州短距離Sのラップが
11.6-10.8-11.3-11.6-12.1-12.6
と荒れ馬場で記録したもので今の中京芝は合っていそう。
今度こそ届く可能性は高いと思う。

次に
7エイティーンガール
この馬は1200mで5勝しているんだけどその時の最速タイムが1.08.7と時計に限界のあるタイプ。
その代わり荒れ馬場は滅法得意でオープンで連対したのは勝ち時計が1.09.0だったシルクロードS(2着)と重馬場のキーンランドカップ。
キーンランドカップのラップが
12.2-10.9-11.7-11.9-11.9-12.0
とこのレースの想定されるラップに近く、今回も期待できると思う。

最後に
1ザイツィンガー
この馬はTwitterで仲良くさせて頂いている方が猛プッシュしている馬なんだけど、2勝クラス、3勝クラス重馬場で勝った時のラップが
12.2-11.4-11.8-12.2-12.1-11.0-12.4
12.5-11.0-11.6-11.9-11.2-12.0-12.9
と重馬場でありながらラスト3Fの中に大幅な加速ラップがあるレースでポテンシャルを感じさせるもの。これは猛プッシュするのも頷けるなぁ~と思った。
前述のとおり重馬場を2勝しており荒れ馬場は間違いなく得意だし、前走は速い上がりのレースを速い上がりで差し損ねと言う荒れ馬場で着順を伸ばしそうな負け方。
一発あってもおかしくないと思うよ。

その3頭が館山さんのおすすめ馬ですね。
その3頭の3連複のオッズが………、
なんと800倍前後ですね。

来た時の破壊力が大きそうですごく楽しみなレースだね。

◎1ザイツィンガー

◎7エイティーンガール

◎13シヴァージ

△2ライトオンキュー

△11リバティハイツ

推奨買い目

自信度…☆☆

↓↓↓俺っちおすすめの競馬本です。よろしければ是非↓↓↓