【Among Us】初めてのアモアス体験【とーたす一門】

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。
このアバターと言う事は今日は「Among Us」のブログですね。

そうだよ。
ついに俺っちもこの間の月曜日に「Among Us」を対人で初プレーしてきたよ!!

それは良かったですね。
アモアス童〇卒業ですね。

これ!そういう言葉を使うでない!!

いいじゃないですかこれくらい。
館山さんはちょっと過敏すぎるんじゃないですか?

そうじゃない。
そんな言葉を使うと、このブログにアホな業者どもがR18のスパムコメントを送り付けてくるじゃないか!!

以前、明らかに〇起不全に効くと謳われる怪しそうな薬の販売業者(英語を訳した感じからそう受け取りました)的なやつらから頻繁にスパムコメントが来るようになって、何でかなぁ~と思ったら、そのブログ中に「両雄は並び〇たない」みたいな表現があったから、極力そういう表現は使わないようにしてるんだよ。(実話)
※コメントについては基本的に管理者(館山速人)の承認がなければ皆様が見られる部分には表示されないようになっています。これらのサイトのコメントが表に出ることはありませんのでご安心ください。

そんな理由があったんですね。
それは失礼しました。
話を本題に戻しましょう。
館山さんはどなたとプレーされたんですか?

今回はyoutubeでゲーム実況配信をされているとーたすさんと言う方が募集されていた「初心者among us」に参加させて頂いたよ。

あれだけ他の方に声かけるのビビってた館山さんが良くそんな勇気出せましたね。

とーたすさんや今回参加された足湯さんは以前から動画も拝見させて頂いていたし、安心感があったからね。
「きっとたくさん応募があるんだろうなぁ~」
とダメ元で応募したら、運よくご縁を頂いて参加させてもらう運びになったんだよ。

それは良かったですね。
で、どうだったんですか。プレーの方は?

いやぁ、正直思ってた通りには行かなかったよ。
ぶっちゃけ
「一杯動画見てるし何とかなるやろ\(^o^)/」
って思ってたんだけどやっぱり実戦は全然違う。

↓↓↓Among Usの基本的なルールの説明は以下のブログ↓↓↓

今年絶対流行るゲーム!強豪エアプ勢ある俺っちが「Among Us」を紹介します!!

↓↓↓こちらの動画も是非ご視聴ください↓↓↓

※注釈…以下は動画本編のネタバレを含みます。

まず初戦でインポスター(よく考えたらインポスターも業者の餌になる気がする)を引き当てると言う謎の”引き強”を見せて、順調に開幕キルしたんだけど、割と早めに疑われちゃったんだよね。

あらら、嘘がバレたとかですか?

その逆。
最終位置を正直に話したら、他の容疑者が意外と少なくてローラー(容疑者を順番に全員追放すること)になっちゃったんだよね。

これがこの日俺っちのやり残したことのひとつなんだけど、
俺っちはAmong Usの強い戦法のひとつが
「出来るだけ嘘をつかない」
だと思っていて、その通りにしたんだけどあまりにも正直すぎた。

このゲームはある意味「騙しあい」も魅力のひとつだと思うから、もっと大胆に嘘はついても良かったかなと思う。

いつもの館山さんをもっと出せばよかったってことですね。

どういう意味じゃ( `ー´)ノ。
でもその試合は相方インポスターさんの頑張りで何とか勝つことが出来たよ。

良かったですね。
初インポスター初勝利!

でも次の試合がねぇ~。
俺っちクルーメイト側なのにめっちゃ黒い(犯人っぽい)行動しちゃったんだよねぇ~。

マジですか⁉
いったいどんなことやらかしたんですか?

今回使用したのは「Skeld」と言うマップだったんだけど、
そこには「エレクトリカル」と言う部屋があって、ここは奥まっているから絶好のキルポイントとされているんだ。

そこで俺っちはタスクをやろうとしたんだけど、その時は一人行動をしていたから
「キルされたらやだな」
と思って奥までいかずに引き返したんだ。
そしたら俺っちの後に入ってきた人がいて、実は奥に死体があったって寸法さ。

いや、そんなん絶対追放されるでしょ。

いや、この時は議論でパッション(情熱。論理的に無理筋な理屈でもこれがあれば人を説得できることがある。)で追放されずに「2人行動する」で難?を逃れたんだけど、その結果クルーメイト側2人の行動が大幅に制限されることになったから結局負けちゃった。
本当に申し訳なかったなと思う。

さすが自称・強豪エアプ勢の館山さんですね。

うっせぇ。
でもラストになった4戦目は(たまたまだけど)良いタイミングで緊急招集(エマージェンシー)ボタンを押せたから白め(クルーメイトっぽい人)に見てもらうことが出来たから、それは良かったかなと思う。

なんで緊急招集ボタンを押したら白くなるんですか?

緊急招集ボタンを押すとそのまま会議パートに入るんだけど、それと同時にインポスターがクルーメイトをキルするための待機時間(通称クールタイム)がリセットされるからその分殺されるリスクが下がるんだ。

その代わり、緊急招集ボタンを押した時の鬼ごっこパートで発生した死体は消えてしまうから、死体の場所が分からなくなる、というデメリットがある。
それを利用してインポスター側は死体を消すためにボタンを押すという戦略が成り立つんだ(通称死体消し)。

だから、その鬼ごっこパートで死体が出ていなかった場合、
死体消しの可能性が無くなるからボタンを押した行動はクルーメイト側にメリットが大きい行動になる。
だから、ボタンを押した人物はクルーメイトである可能性が高い。ってことだね。

なるほどぉ~。Among Usは奥が深いですね。

でも俺っちが一番後悔と言うか反省してるのが
「議論でも待機部屋でも積極的な発言が出来なかった」
ってことだね。

ぶっちゃけ議論で喋れないのは初心者だからある程度仕方ないかなと思う部分はあるにせよ、待機場所ではもっと他の人のプレーで良かった部分を褒めたりして積極的にコミュニケーションをとるべきだなと思った。
俺っちも良い大人なんだからそう言うみんなが気持ちよくゲームできる環境を積極的に作っていかなきゃいけなかったと思う。

やっぱりAmong Usは大勢で遊ぶゲームですから、
そういった部分が一番大切ですね。

本当にそうだと思うよ。
でも、とーたすさんがディスコードで作成された
「参加すれば誰でもAmong Usが遊べるサーバー」
にお誘いいただいたし、他のディスコードサーバーにも招待いただいたから今後は積極的に声をかけて気持ちよくゲームが出来ればなと思う。

とは言え個人的には凄く楽しい時間を過ごさせて頂いたと思っているよ。

最後に、
今回お誘いいただいたとーたすさん、足湯さん、DJYさん、並びに参加者の皆様。
本当にありがとうございました。