【競馬】1月収支報告【重賞編】

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。
今日は1月にブログで発表した館山さんの予想の収支を報告したいと思います。
まずは重賞編です。

いやぁ~、やんなくて良いんじゃないかなぁ。

ダメです!ちゃんとやってください。

1月度重賞収支報告

成績表

自信度別的中率及び回収率

※購入金額はnetkeiba「俺プロ」の入力数字です。必ずしも実際の購入額と一致するわけではないのでこれで筆者の懐具合を探らないよーに!!

酷いですね。
グロ画像として18禁になるレベルですよ。
youtubeでは流せないやつです。

やかましわ( `ー´)ノ。

まず開幕の中山金杯から◎のカデナが11着ですからね。

これはねぇ~、中山金杯の重賞ポイントを
◆実績
◆ラップ適性
◆(先行)脚質
と挙げたんだけど、結果的に脚質やラップ適性を重視すべきだったなと思う。
2着に入ったココロノトウダイはラップの適性あったからね。

カデナにとってはきつい脚質やラップ適性が合ってなかったってことですか?

ラップ適性はともかく脚質的には辛かったね。
この週の中山は馬場が回復して比較的前・内有利の馬場だったから。
力は間違いなくある馬だから、このレース負けた直後に小倉大賞典で巻き返した去年の再現があってもおかしくないと思う。

カデナ以外にも、出走馬中上位の上がりを使いながら敗れたアールスターやマウントゴールドは次走以降巻き返しても不思議じゃないと思う。

あと自信度☆☆☆のレースを2つとも外してるのも酷いですね。
よく見たら競馬場名の入力も間違えてるし。

あっ!本当だ!!
京都金杯シンザン記念が例年通りの「京都」になってる!
面倒くさいから直さないけど。

おい!

京都金杯に関しては、もうケイデンスコールはどうあっても買えないと思う。
なんで来たのか未だにわかんない。
強いていうなら「ロイヤルサッシュの牝系が早枯れな訳がない」ってことくらいかなぁ~。ここは更なる研鑽を積まないとね。

シンザン記念については、思ったよりパワー型の馬が台頭したなって言う印象。
このレース本命はククナだったんだけど、中京マイルはもう少しパワー寄りの馬を狙うべきだったのかもね。

モーリス産駒のワン・ツーでしたもんね。
去年はエピファネイア産駒が中京マイル戦で大活躍しましたし、ロベルト系にとって相性の良いコースなのかもしれません。

そうだね。
それほど極端な上がり勝負にならず、じわじわとペースが上がる中京マイル戦はロベルト系に合っているのかもしれないね。

京成杯組はクラシックでは買わない?

なんか途中から重賞レースの振り返りみたいになってきてる気がするんですが……。

ぶっちゃけ俺っちの収支なんて誰も興味ないでしょ。
一応予想を出しているから義務としてやってるけど、
それなら重賞を個別に振り返っていく方がはるかに生産的でしょ。

まぁ、そうかもしれないですね。
じゃあ次のレース行きましょう
京成杯なんてどうでしょう?
クラシックを見据えて大事なレースだと思うんですが。

う~ん。
勝ち時計の2.03.1は同開催の未勝利戦と比べても遅めのタイムだし、レース自体も内・前有利で決まってしまったから展開と馬場によって決まった部分が大きいかなと言うのが正直な印象。

その器用さは皐月賞では武器になることもあるし、クラシックに関して言えば、3月の上昇度が最も大事だと思ってるからまだ断言はできないけど、現状では上位馬をG1で買いたいと個人的に思える要素はなかったかな。

なるほど。
その他はどうですか?

これは手前みそになってしまう部分もあるけど、
ダートの重賞に関しては比較的俺っちが書いた傾向に近い馬がちゃんと来ていると言うイメージ。
実際東海Sは推奨馬のメモリーコウが好走したし、
根岸Sは上がり3F34秒台で勝利があったレッドルゼルが勝ち切った。この辺りはこの傾向を来年までしっかりと覚えておきたいね。

↓↓↓コロナになって簡単に旅行に行くことが出来なくなったので各地のお土産が恋しいです。俺っちと同じ思いの方は是非ここから購入を!↓↓↓

【明月堂】博多 通りもん(とおりもん) 24個【九州 福岡 博多 お土産】

価格:2,960円
(2021/2/8 00:32時点)
感想(54件)