【競馬】ちょっと特殊な買い方を試してみる【高松宮記念】

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。
今日も今日とて競馬予想。
今回は春のスプリント王決定戦・高松宮記念の予想です。

去年はグランアレグリアで自信あったんだけど、今年はちょっと自信ないなぁ~。
人気どころでもレシステンシアは芝1200mは未経験だし(まぁそれ言ったらグランアレグリアも芝1200m未経験だったけど)、ダノンスマッシュは日本のG1じゃあちょっとばかし頼りないところがある。

確固たる軸馬がいないからこのレースも日経賞と同じで、
難解、難解、南海ホークスよ。
流行るかな?

(流行らんわ!)






絶対流行る!!

さぁ、唐突に「ポプテピピック」のノリが入ったところで早速予想、行ってみよ!

過去5年時計&ラップタイム

2020年:モズスーパーフレア:1.08.7 12.1-10.8-11.3-11.4-11.211.9(重) 34.2-34.5

2019年:ミスターメロディ:1.07.3 12.0-10.1-11.1-11.4-11.2-11.5(良) 33.2-34.1

2018年:ファインニードル:1.08.5 12.0-10.3-11.0-11.4-11.5-12.3(良) 33.3-35.2

2017年:セイウンコウセイ:1.08.7 12.3-10.3-11.2-11.4-11.3-12.2(稍重) 33.8-34.9

2016年:ビッグアーサー:1.06.7 11.7-10.1-10.9-10.8-11.1-12.1(良) 32.7-34.0

☆傾向

①テンのスピードは最低条件。テンが速くても後半にギアを上げられる加速力が必要。

スプリントG1だけあってテンから速い展開が多く過去5年でテンの2Fが23秒を上回ったことは一度もなし。このテンのスピードについていけることは必須条件となる。

なおかつ、そんな速い流れの中でも2018年ファインニードルが勝った年以外は後半3Fのどこかに加速ラップが含まれており速い流れの中でも後半もう一段ギアを上げられる加速力も必要となってくる。

難解な時こそ機械的な予想を

さて、「難解」と仰っていた高松宮記念ですが、
どういった端緒を元に予想していきましょう。

こういう難解なレースの場合、俺っちは「機械的に予想する」ことにしてる。

「機械的に予想する」とはどういう事でしょう?

傾向から「条件」を設定してその条件に当てはまる馬を買う予想法だよ。

高松宮記念の傾向は先述したように、テンの2Fがスプリント戦らしいダッシュ力を問われるペースながら、後半3Fにもしっかりとギアを上げられる馬が優勢で、一本調子なスピード馬には厳しいレースとなっている。

だから今回設定する条件は
①スタート400mのタイムが23秒以内
②テンの2F目から4F11秒台前半のラップが続く
③ラスト3Fの中に前の1Fよりハロンタイムが速くなる、いわゆる「加速ラップ」がある
この3つ全てを満たすレースで勝利経験がある馬をピックアップしたい。

で、その条件に当てはまったのが以下の6頭だよ。

4モズスーパーフレア 20年高松宮記念 12.1-10.8-11.3-11.4-11.2-11.9
6ダノンファンタジー 20年阪神カップ 12.1-10.8-11.1-11.4-11.3-11.4-11.6
12セイウンコウセイ 17年高松宮記念 12.3-10.3-11.2-11.4-11.3-12.2
13トゥラヴェスーラ 21年淀短距離ステークス 12.2-10.6-11.2-11.3-11.2-11.7
14ダノンスマッシュ 20年オーシャンステークス 11.8-10.5-10.8-11.4-11.2-11.7
17レシステンシア 21年阪急杯 12.2-10.6-11.2-11.4-11.2-10.8-11.8

買うのはこの6頭のBOX馬券ですか?

うーん。そうなると3連複でも20点になるからもうちょっと絞りたい。
個人的には期待度が高い順にA群、B群、C群に分けて、
A群…2頭のワイド、3連複の1列目
B群…3連複の2列目
C群…3連複の3列目
って買い方をしたいなって思ってる。
なんのこっちゃ分かんない人はとりあえず買い目見て。

要するにその6頭の中でもランク分けするってことですよね。

まぁ、早い話そうだね。

ではそのランク分けはどのようにされるのでしょう?

個人的にはこの高松宮記念はレース傾向的に芝1200mと言うより芝1400mに近い適性がいるんじゃないかと思っていて、過去5年の優勝馬も3頭は「芝1400mの3勝クラス以上勝利経験」がある馬だった。
残り2頭は、ラスト3Fに加速ラップの無かった2018年の勝ち馬ファインニードルと繰り上げ1位だった2020年のモズスーパーフレア。傾向通りの流れなら高い確率で芝1400m実績は物を言うはず。

だから、今回の分け方は
A群…3勝クラス以上の芝1400mで上の3つの条件を満たして勝利経験あり
B群…3勝クラス以上の芝1400mで勝利経験あり
C群…その他
って感じかな。

これに従ってクラス分けをすると
A群
6ダノンファンタジー
16レシステンシア
B群
12セイウンコウセイ
14ダノンスマッシュ
C群
4モズスーパーフレア
13トゥラヴェスーラ
となる。

なかでもダノンファンタジーは去年のグランアレグリアと似た匂いがする馬。
その割には人気になっていないから単勝も買っておきたいところだね。

◎6ダノンファンタジー

〇16レシステンシア

▲12セイウンコウセイ

▲14ダノンスマッシュ

△4モズスーパーフレア

△13トゥラヴェスーラ

推奨買い目

自信度☆