【プロキオンS】JRAに一言物申す!【競馬予想】

こんちわ~す館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。
今日も今日とて競馬予想。
今日は小倉のメインレースプロキオンSを予想していきます。

JRAに一言物申ーーーす(# ゚Д゚)!!

どうしたんですか急に。江頭○:50みたいなこと言い出して。

いや、オリンピックと京都競馬場の改修が重なったとはいえここ3週の重賞スケジュールどうなんよ。
CBC賞→名古屋を拠点とするテレビ局の社杯なのに去年は阪神、今年は小倉で開催
プロキオンS→本来ダート1400mの重賞なのに300mも距離が異なる1700mで開催
中京記念→サマーマイルシリーズの1戦なのに芝1800mで開催。
おかしいやろ(# ゚Д゚)。
絶対もっと上手くいく方法あったはずや!!

だいたいなんで夏の小倉開催がオリンピックに遠慮せにゃならんねん。別もんと割り切って平常通りに開催すりゃいいやろて。

まぁ、諸説ありますよねー。

予想だって大変だしね。小倉ダート1700mなんて条件、過去に重賞をやったことがないんだから。傾向がなかなかつかめない。

いいじゃないですか。外れた言い訳が出来るんですから。

なんで外れる前提やねん( `ー´)ノ。

過去5年平均ラップタイム(阿蘇S)

出走馬のレベルアップと多種多様な逃げ馬の存在……狙うは差し馬!

小倉ダート1700mの重賞は過去にないと言う事で、今回は同条件で行われる阿蘇Sのラップデータを引っ張り出してきたんですね。
阿蘇Sにはどういう傾向があるんですか?

早めにペースが上がるロングスパート戦なんだけど、ゴール前は徐々にラップが落ちていく消耗戦。
その割には一度ラップが緩むせいか、はたまた差し馬のレベルが足りないのか前が残ることが多く先行馬有利。
と言うのはあくまで「オープン特別だったら」の話。

今回はあくまで「プロキオンS」として重賞で行われるレース。実際阿蘇Sには出ないであろうワイドファラオやウェスタールンドと言ったビッグネームも参戦する。

さらに今年のメンバーを見渡すと、メイショウ3騎にワイドファラオ、トップウイナー、サンライズホープ、タイガーインディと先手を取りたい馬が揃っているレース。
これらの馬の中にはハイペースの1400mでも先手を取れる馬も混じっているし、質・量ともにハイペースを予感させるメンバー構成。

ペースに緩みがない消耗戦、
となれば狙うべきは当然差し馬と言う事になってくる。

そうすると最右翼はやはり
9ウェスタールンド
と言う事になってきますか?

当然有力候補の1頭だろうね。
そもそもこのメンバーに東京大賞典で3着に入れる馬がいるのかって言われたらいないと思うしね。
まぁ、マイルまでならワイドファラオも良い勝負できるだろうけど。消耗戦と言うレースの質を考えるならマイルまでしか実績のなくてある程度先行して競馬を進めるであろうワイドファラオにとっては厳しいかなと思う。

ただ、いくらハイペース濃厚とは言え小倉の短い直線で1番人気の差し馬をちょっと嫌だなと思うところはある。
なのでもう2頭軸馬を選んでその馬を含めたワイドBOX、3連複フォーメーションで勝負したい。

では追加する2頭はどの馬でしょう?

前走で出走馬中上位の上がりを使っている2頭
4マリオマッハー
11ペプチドバンブー
だね。
前者は3勝クラスのレースを勝った時のラップタイムが
12.9-11.1-12.9-12.5-12.1-12.2-12.6-12.7-13.4
後者は名鉄杯を勝った時のラップタイムが
12.0-10.3-10.9-11.8-12.5-12.6-13.2
と消耗戦と言えるラップで上級条件を勝っているのが心強い。
展開的にはハマる可能性の高い2頭だと思うよ。

◎9ウェスタールンド

○11ペプチドバンブー

▲4マリオマッハー

△1メイショウワザシ

△7ナムラカメタロー

△12ダノンスプレンダー

推奨買い目

単勝:4,11 各300円

ワイド(BOX):4,9,11 各200円

3連複(フォーメーション):4,9,11-4,9,11-1,4,7,9,11,12 各100円