競馬予想~キーンランドC~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。

♬きーみがむーねを焦がすーから 夏がねーつをおびてーく

えらくご機嫌ですね。

もう夏も終わっちゃうからね。はっちゃけておかないと。

それにやっぱり夏と言えばこの曲!俺っちはポルノグラフィティも大好きだからね。

館山さんスケベですもんね。

そっちのポルノじゃねぇよ!Σ(゚Д゚)

まぁ、いいや夏の思い出をいいものにするためにキーンランドCもしっかりとろうじゃないの!ラジオネーム恋するウサギちゃん!

大澄晴香です!!

◎6ハッピーアワー

〇2デアレガーロ

▲13ダノンスマッシュ

△16リナーテ

✕7タワーオブロンドン

予想の根拠

では予想の根拠をお願いします。

OK。まずキーンランドCのレース傾向だけど、過去5年10頭の連対馬を調べてみると、

◆北海道1200mで3勝クラス勝利orOP連対or重賞3着以内

◆1400mか1600mの3勝クラス以上で勝利or重賞3着以内

という2つの条件を15年2着のトーホウアマポーラ以外の9頭が満たしていたよ。

コース(洋芝)実績とやや長めの距離をこなす実績が必要ということですね。これには理由があるんでしょうか?

ここ5年のラップ傾向を見ると、前傾で後半になるほどラップが落ちていっているというのは北九州記念と変わらないんだけど、全体的に時計はかかっているんだよ。

北九州記念だと32秒台になることもあるけど、キーンランドCだと速くても33秒台後半がせいぜい。後半に11秒台前半が出ることも少なく11.3が関の山。

ここから

◆時計のかかる馬場(洋芝)に適性がある。

◆北九州記念よりテンのダッシュ力が必要とされない分相対的にダッシュの持続力が問われやすくなる。

後者はイメージとして「11秒台を6F以上できる能力」というイメージなんだけど、これは1400mの好走イメージとも合致する。

だから、最初に挙げた2つの条件が重要になってくるんだと思うよ。

実際、印をつけた5頭はそれぞれ最初に挙げた2つの条件をクリアしてるんだけど、5頭すべてが「6F以上11秒台を持続するラップ」で好走歴がある馬だったよ。

そんな中ハッピーアワーを本命にされた理由は何でしょう?

リナーテ、タワーオブロンドンあたりは「6F以上11秒台を持続する」と言っても、どちらかと言うと後傾ラップで結果を残してきたタイプだからキーンランドCの好走イメージと少しギャップがある。

それに対してハッピーアワーはファルコンS勝利時のラップが

12.0-10.8-11.4-11.7-11.5-11.6-11.9

と、前半それなりに速くて後半のラップに11秒台前半がなく、かつ11秒台を6F持続するという理想的なラップの踏み方をしている。

これが本命の決め手かな。

とは言え、上位3頭についてはそれほど大きな差はないと見ているから、馬券は上位3頭を中心に考えてるよ。

なるほど、馬券としては流しというよりはBOXやフォーメーションになってくると。

買い目

ということで買い目をお願いします。

馬連6,2,13のBOXと3連複フォーメーション6,2,13-6,2,13-6,12,13,7,16という感じかな。

これで馬名、そしてポルノグラフィティの曲のように、ハッピーアワーというこうじゃないの!

館山さん。さっきの歌の曲名は「ミュージックアワー」で「ハッピーアワー」じゃありませんよ。

あっ。(゚Д゚)

ポルノグラフィティ / PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S [CD]価格:2,224円
(2019/8/24 11:20時点)
PORNO GRAFFITTI BEST RED’S [ ポルノグラフィティ ]価格:2,721円
(2019/8/24 11:20時点)