競馬予想~セントウルS~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。日曜日の阪神メインはセントウルSですね。

そうだね。

ところで「セントウル」ってどういう意味なんですか?

上半身が人間、下半身が馬の半人半獣、まぁ、読み方が違うだけで言えばケンタウロスの事だよ。

あぁ~、なるほど。

……。

……。

特にオチもないから予想に行こうか。

そうですね。

(BOX)◎2マテラスカイ

(BOX)◎8ダイメイプリンセス

(BOX)◎12ミスターメロディ

△1ペイシャフェリシタ

マスヤ おにぎりせんべい 62g 20個入り価格:1,663円
(2019/9/7 12:59時点)

予想の根拠

今回は上位3頭が同列と言うことでよろしんでしょうか?

そう言うことになるね。

まずレースの傾向から話すと、セントウルSは「テンのダッシュ力」が問われやすいレースで、具体的には「テンの3F33秒台」かつ「テンの2F~4F11秒台前半」というイメージで、10年中7年がこのラップになっているよ。

要するにそのラップで好走歴のある馬を選んでいけばいいというわけですね。

その通り。ということでこの条件を満たす馬を挙げていくと、◆ペイシャフェリシタ◆マテラスカイ◆キングハート◆ダイメイプリセンス◆ミスターメロディの5頭になるよ。

その中で3頭を選ばれた理由は何でしょうか?

う~ん。ぶっちゃけて言うけど、どっちかって言うと「この3頭がいい」というよりは「他の2頭よりマシ」という部分が大きいというのが本音かな。ペイシャフェリシタとキングハートの2頭は似たようなラップが必要とされるレースでも結果を残せずにいるからね。

あまり自信がなさそうですね。

このレースに関してはそうだね。あっ、あとキングハートに関しては、該当する去年のオーシャンCを勝った時のラップが、

11.9-10.6-11.0-11.4-11.3-12.1

と後半で加速しているラップがある点が100%純粋なテンのダッシュ力勝負とは言い難く感じて評価を落とした、というのもあるよ。

芝はこれが2戦目となるマテラスカイに高い評価を与えられていますが、実際のところどうなんでしょう?

ダートと芝は別物だから何とも言えないところはあるんだけど、去年のプロキオンSのラップが

11.9-10.7-10.9-11.2-11.6-11.2-12.8

と芝と比べても遜色ないラップを刻んでいるからスピードについていけないことはないはずだよ。まぁ、細かく言えばこれも加速ラップが上がりに入っているから純粋なテンのダッシュ力勝負とは言い難い面もあるんだけどね。

逆にタワーオブロンドンについては無印なんですね。

この馬は前走でテンの3F33秒台で好走はしているけど、後半3F11.7-11.8-12.5と時計が落ちすぎているのが不安材料。秋の阪神開幕週だから時計は速くなるはずでそうなった時に対応できるのかという不安が大きいよ。本来は1400mがベストの馬だと思うしね。

では、買い目をよろしくお願いします。

OK。このレースは回収率重視の買い目で行くよ。

★買い目(回収率重視)

馬連:2,8,12BOX 計3点

3連複:1,2,8,12BOX 計4点

合計7点

買い目(的中率重視)

馬連:2,8,12BOX 計3点

3連複フォーメーション:2,8,12-2,8,12-2,8,12,1,6,11 計10点

合計13点

今日のアフィリエイト

晴香ちゃん!今日もアフィリエイトの商品を紹介していくでぇ!

どうしたんですか?急に関西弁になったりして?

ええやないかいな。今日紹介する商品は、

おにぎりせんべい

やで!

………。

どうしたんや晴香ちゃん!辛気臭い顔してからに!

いや、確かに美味しいですよ。おにぎりせんべい。日本人になじみ深いしょうゆ味で。海苔がいっぱいついたやつを当てるとテンション上がったりして。

でも、おにぎりせんべいなんてそこらのコンビニやスーパーで買えるじゃないですか。わざわざネット通販で買う人なんているんですか?

それが関東ではおにぎりせんべいってなかなか売ってないらしいねんて。

………。うそでしょ。Σ(゚Д゚)

だっておにぎりせんべいといえば、遠足に持って行ったり、親戚の家に遊びに行ったり友達の家に遊びに行ったりしたときに高い確率で出てくるド定番のおやつじゃないですか!

そやねん。関西ではそうやろ。でも関東の人の中には存在すら知らない人もおるっみたいで、Twitterでアンケート取ったら44%の人が「知らん」って答えてたで!

そうなんですね。知らなかった……。

やから、関東に住んでる「おにぎりせんべい」を知らない人にもその存在を知ってほしい思て今回はこの商品にしたんや。あと、関東に住んでる関西人で「こっちではおにぎりせんべい全然売ってへんねん」って困ってる人にも、ポチっと注文して欲しい思てるで!

↓↓↓↓↓気になる方はこちらをクリック!↓↓↓↓↓

マスヤ おにぎりせんべい 62g 20個入り価格:1,663円
(2019/9/7 12:59時点)