マイルールと傾向の狭間で~サウジアラビアロイヤルカップ予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。土曜日は2歳のマイル重賞、サウジアラビアロイヤルカップが行われます。

なんか慣れないなぁ~。その名前。俺っちはいまだに昔の「いちょうS」って言う名前の方がしっくりくるね。

いちょうSですか。じゃあ「だいちょうS」とか「かんぞう賞」とかあるんですか?

なんでやねん!( `ー´)ノ

その「胃腸」違うわ!「銀杏」の方じゃ!っていうかめっちゃしょーもないわ!!

……すみません。ちょっとボケてみたくなりました。では、早速予想していきましょうか。

◎6クラヴァシュドール

〇5ロードエクスプレス

▲8アブソルティスモ

△3サリオス

予想の根拠

本命はクラヴァシュドールですか。

うーん。正直このレースは自分のルールと傾向のどちらを優先させるかで迷ったレースだよ。

と言いますと?

クラヴァシュドールはデビュー戦のレース全体の上がり4Fが45.9。俺っちがよく言っている「上がり4F45秒台で勝った馬は強い」というのをそのまま適用すればこの馬が本命と言うことになる。

45秒台理論については事あるごとに仰っていますもんね。

ただ、9月の阪神開催についていえば全体的に時計がかなり速く、この数字を額面通りに受け取ってもいいか微妙な所ではあると思うんだ。

最近の馬場は本当に高速化が著しいですからね。

それもあるし、馬のレベルも上がってるのかもしれないよね。だから、もうそろそろ45秒台理論をもう少し厳しくアップデートする時期に来ているのかもしれないね。

迷われた点というのはそこですか?

いや、迷った点はもう一つあって、このレース自体の傾向としては、ずっと11秒台~12秒台前半が続くような耐久力ラップで勝ってきた馬の相性がいいんだ。

なるほど。クラヴァシュドールのデビュー戦はどちらかと言うと緩急のあるラップですもんね。具体的な数字とかはありますか?

12.5以内のラップを7F以上続けていた馬が狙い所だね。今回ぴったり該当する馬はロードエクスプレス。この馬は7F12.5以内のラップを続けているし、ゴール前12.3-11.9-11.7と加速ラップを踏んでいる。距離が伸びても対応できそうな点も魅力だね。

この2頭で本命を迷われたという事ですね。サリオス、アブソルティスモあたりはいかがでしょうか?

その2頭なら耐久力ラップで勝っているアブソルティスモを上位に取りたいね。サリオスはデビュー戦の勝ちっぷりは良かったし、11.4-10.9-11.3というラップはスパートスピードの高さを示しているからもちろん軽視はできないけど、人気と適性を考えたらここは相対的に評価を下げたよ。

馬券の買い方はどうしますか?

予想している時はサリオスとアブソルティスモの2強ムードなのかなと思ってたから、馬連は5-6の1点、3連複は2頭軸と考えていたけれど、サリオス1強ムードなのであれば、馬連をBOXにしてもいいかなとは思うよ。

★買い目(回収率重視)

馬連・ワイド:5-6 各1点

3連複(2頭軸流し):5,6-8,3 2点

3連単:フォーメーション5,6→5,6→8,3 フォーメーション5,6→8,3→5,6 8点

合計12点

買い目(的中率重視)

馬連(BOX):5,6,8 3点

ワイド:5-6 1点

3連複(BOX):5,6,8,3 4点

3連単(フォーメーション):5,6→5,6,8,3→5,6,8,3 12点

合計20点

「ウレロ☆未体験少女」通常版 Blu-ray BOX[rs]価格:17,955円
(2019/10/4 12:33時点)

今日のアフィリエイト

さて、今日のアフィリエイトで紹介する商品は何ですか?

今日紹介するのは

『ウレロ』シリーズ

だよ。

何ですか?『ウレロ』って。

『ウレロ』シリーズは、テレビ東京系列で放送されていた劇団ひとり、バカリズム、東京03、早見あかりが出演するシチュエーションコメディ。この度、12月にシリーズ第5弾の制作が決まった人気シリーズだよ。

テレビ番組ですか。でも最近のテレビって面白みに欠けるというか、わちゃわちゃしてるだけって感じがしますが……。

わちゃわちゃしてないって言ったらウソになるけど、ウレロシリーズの出演者さんは俺っちが言うのも生意気だけど、皆さん芸達者で見ていて飽きないし、何より出演者の方たちがすごくイキイキとされていて見ている方としても楽しくなってくるよ。

それに、早見あかりさんが出ていることからもわかるように、お笑いの方だけが出演するんじゃなくて、名のある俳優さんがコントに参加したり、在日ファンクの方たちのの歌があったりと、往年のコント番組の「豪華さ」もあるし、観て損はない番組だと思うよ。

いきなりDVDを買うというのが敷居が高いと思うのであれば、まずは12月放送予定のテレビシリーズを見てみるのもいいと思うよ。

「ウレロ☆未体験少女」通常版 Blu-ray BOX[rs]価格:17,955円
(2019/10/4 12:33時点)