ほんのちょっぴり姑息な手~府中牝馬S予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。明日はエリザベス女王杯のステップレース府中牝馬Sですね。

台風19号の影響で馬場状態がどうなるか微妙な所だけどね。無事競馬が出来ることに感謝をしないとね。

では、早速予想の方に行きましょうか。

◎10エイシンティンクル

〇14プリモシーン

▲4オールフォーラヴ

△2ディメンシオン

✕12レッドランディーニ

(☆15ラッキーライラック)

根拠

本命はエイシンティンクルですか。今日もまた思い切りましたね。どういう予想をされたんですか?

うん。まず府中牝馬Sで一番重要なのはスパートしてからのスピードで最高速度をどれくらい出せるかで、上がりで2F11.4以内のラップ続けているレースで好走歴がある馬がプラスになる。

耐久力とスパート持続力は同程度大事でどちらかを持っている必要はあるね、具体的には6F以上11.9以内のラップを続けたレース、もしくは2000m以上で4F以上11.9以内のラップを続けたレース、どちらかで好走した経験がある馬を狙いたい。

なるほど、まとめますと、

上がりで2F11.4以内のラップ続けているレースで好走歴がある。

6F以上11.9以内のラップを続けたレース、もしくは2000m以上で4F以上11.9以内のラップを続けたレースで好走歴がある。

この2つを満たしている馬を狙えばいいんですね。

そう。で、それを満たしているのが◎~✕までの印をつけた5頭。

その中でエイシンティンクルを選んだのはこの馬が近走ベストの条件で走ってないせいで人気が落ちていると思ったからだよ。

「ベスト条件」ですか?

この馬は1000万以上(現2勝クラス以上)で馬券圏内になったのは6回なんだけど、その内豊明S(中京芝1400m)以外の5回は全て「コーナー2回の1600m~1800m」なんだ。

それを踏まえて直近の5走を見てみると、

5走前:京都牝馬S(✕:距離1400m)→10着

4走前:ダービー卿CT(✕:コース形態がおにぎり型)→13着

3走前:都大路S(〇)→3着

2走前:クイーンS(✕:コース形態がコーナー4回)→5着

1走前:札幌記念(✕:コース形態がコーナー4回)→6着

と馬券圏外になったレースは全て得意とは言えないコース。それでいて前走はこの馬に先着したのは牡馬のG1で勝ち負けしてきた馬だけだからね。ここは人気の盲点になっていると思うよ。

ラッキーライラックはどうですか?

単純なポテンシャルだけならこのメンバーでもトップだと思うけど………、この馬の力が生かせるのはもっと持続力か耐久力に寄っているラップのレースだと思う。東京芝1800mという条件ならオッズ的にも買い控えたいかな。

なるほど。では買い目をお願いします。

OK。

単勝:10エイシンティンクル

馬連(BOX):4,10,14

ワイド(流し):10-4,14

3連複(フォーメーション):4,10,14-4,10,14-2,4,10,12,14

3連単(フォーメーション):10,14→10,14→2,4,12 10,14→4→10,14

どうしてもラッキーライラックが気になる人は3連複の3列目に入れたらいいと思う。

すみません。館山さん、この買い方だと◎プリモシーンとさほど変わらないのでは?

◎プリモシーンって言ったって誰も見てくれないし、当たっても注目されないだろ!こういう買い目なら◎エイシンティンクルにした方が注目してくれるやん。

やり方がコスいですね。さすが館山さん!

ほっとけ!( `ー´)ノ

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

人気のコンピ指数がレース前夜に読める!