カナチャンの敵はマンデリンで討つ!~11/3予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。今週は館山さんの都合で今週のオススメ馬の紹介のみとなります。

楽しみに待っていた方は申し訳ございません。<(_ _)>

大丈夫ですよ、多分そんな人いませんから!

いやいや、さすがに少しくらいはおると思うよ……。

まぁ、そう思うのは勝手ですけど、現実を受け止めるのも大事ですよ。

どういう意味じゃ!( `ー´)ノ

まぁいいや。明日のオススメ馬は「自信の◎」が1頭、「オススメ穴馬」が2頭だよ。

自信の◎

福島11R 2ジョーマンデリン

この馬は3走前、前半3Fの内10秒台が2Fある中を先行して押し切るというレースを評価してるってのもあるんだけど、どちらかと言うとレース内容に魅力を感じていて、

どんなところに魅力を感じるんですか?

スッと先手を取れて、鞍上の指示に即座に反応できるところが1200m向きかなと思う。雰囲気としては同じように北海道で力をつけたストレイトガールと似たものを感じるんだよね。

先週は同馬主のジョーカナチャンを推奨して残念な結果になっちゃったけど、カナチャンの敵をとってほしいね。

ジョーカナチャンも短距離でスピードを生かすタイプですね。まさかとは思いますけど、2頭がゴッチャになったりしてませんよね?

………、そんなことないよ!

(このおっさん、一瞬間があったぞ…、大丈夫かなぁ………。)では、他に気になる馬はいますか?

一発あるかなと思うのはラフィングマッチかな。この馬はテンの速いいわゆるダッシュ力を生かす競馬があってると思うんだけど、それを存分に生かせるレースになるのはこれが久々かなと思う。

ここ4戦は、阪神1400m→新潟1000m2戦→京都1200mですから、久々のローカル1200mですね。

そうそう。京都だと後傾ラップになりやすいから微妙に違うんだけど、基本的にこの馬は中山も含めた小回り1200mでテンが速くなる展開が向いてると思うよ。

買い目

馬連(流し):2-4,6,7

3連複(1頭軸流し):2-4,6,7(的中率重視の場合はフォーメーションで2-4,6,7-4,6,7,11,15)

3連単(1着固定流し):2→4,6,7(的中率重視の場合はフォーメーションで2→4,6,7→4,6,7,11,15)

おススメ穴馬

京都2R 9シャムロックヒル

この馬は前走のテン2F目~5F目のラップが11.0-11.9-11.5-11.8と緩みのないラップ。前半4Fが47.0と2歳戦としては速いラップで上位陣を勝ったシホノレジーナ以外は差し馬が上位を占めたレース。

それを先手を取って7着というのは見かけほど悪い着順じゃない。京都マイルは先手を取ってしまえば3角の下りを利用してばてずにゴールまでなだれ込めるコース形態だし、距離が短くなるのも良い。

2戦とも人気を下回る着順が続いているけれど、ここはチャンスがあると思うよ。

相手はどうしますか?

個人的にはエメルヴェイユが気になるかな。個人的に好みのロイヤルサッシュ牝系ってだけだけど、新馬戦も大きく負けてないしね。

買い目

単勝:9シャムロックヒル

馬連(流し):9-10,13

3連複(フォーメーション):9-10,13-10,13,1,3

3連単(フォーメーション):9→10,13→10,13,1,3

東京9R 4ロザムール

この馬は走っても走っても人気にならないけど、ファンが思っている以上に強い馬だと思うんだけどなぁ。

前走も同条件で3着に来ていますね。

おそらく「展開が恵まれた」という評価なんだろうけど、この馬自体初勝利の時の前後半のラップが46.5-46.9と淀みない流れを先行して勝ったもの。多少ペースが上がっても対応できる下地がある。

2走前の石狩特別だって、6.7-11.2-11.0-11.3-11.8-12.2-12.4-11.8と厳しい流れを2番手から競馬をして最後は加速ラップを刻んでる。このクラスでは上位の存在だと思うんだけどなぁ~。

他にも気になる馬はいますか?

テンワールドレイナはやや上がりのかかるレースや中山競馬場の方が向いているみたいだから東京ではちょっと推しづらい所はあるけれど、力量的にはこのクラスでも通用する実力を持っていると思うよ。

前走は休み明けにも関わらず、12キロ馬体が減っていたからこの回復具合がカギになると思うよ。

買い目

単勝:4ロザムール

馬連(流し):4-9,12

3連複(フォーメーション):4-9,12-9,12,1,8(的中率重視の場合は3列目に5,11を追加)

3連単(フォーメーション):4→9,12→9,12,1,8(的中率重視の場合は3着に5,11を追加)

《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

東西メーンレースのパドック速報を掲載中