真実はいつもひとつ!~12/1予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。

晴香ちゃん!どうしよう!どうしよう!

どうしたんですか?館山さん?

ちょっとこれ見てよ!

凄いじゃないですか!俗にいう「バズってる」ってやつですよ!

いやいやいやいや!こんな数の「いいね」経験したことが無いから、もうどうしていいかわからないよ!

別に普通にしてればいいじゃないですか。それか「バズったら宣伝OK」とかいう謎の観衆があるんですから、このブログの宣伝とかしたらどうですか?

いやそれはもうしたんだけど。

してんのかい!( `ー´)ノ

折角注目を浴びているんですから、ここはコナンくんのように「真実はいつもひとつ」とばかりにビシッと馬券を当てていきましょう!

OK。合点だ!!今日は「おススメ穴馬」が3頭だよ!!

おススメ穴馬

中京2R 9ナムラマッチェリ

ダート1200mって俺っちのイメージでは、新潟と中山以外「12.4-11.5-11.5-11.5-12.4-12.9」みたいに、11秒台が3F、12秒台前半が5F続く感じがするんだよね。

これが中山や新潟だと「11.9-11.4-11.4-12.4-12.9-13.4」みたいにテンの3Fが極端に速くなるイメージ。これはスタートが芝と言うのが大きいんだろうけどね。

そしてこの違いが穴馬券を取るポイントになってるんじゃないかと思うんだよ。

なるほど。中山や新潟みたいなラップで負けて人気を落としてきた馬を狙えばいいというわけですね。

そういう事。今回取り上げるナムラマッチェリは初勝利時のラップが「12.2-11.0-11.4-11.9-12.0-13.0」と前者よりのラップだったんだけど、昇級後負けた2戦は「12.3-10.6-10.9-11.9-12.5-13.0-13.0」と「12.1-10.3-11.4-12.2-13.1」とどちらも前半3F33秒台と言う点のダッシュ力を問われる流れ。

今回はダッシュ力よりも「ダッシュをどれだけ長く続けられるか」の勝負になると思うから巻き返す可能性は十分にあると思うよ。とは言え、人気も3番人気くらいだろうけどね。

買い目

単勝:9

馬連(流し):9-5,7,12,13

3連複(1頭軸流し):9-5,7,12,13

3連単(1着固定流し):9→5,7,12,13

阪神10R 猪名川特別 1ユアスイスイ

阪神10R 猪名川特別 11ピースマインド

猪名川特別の舞台は阪神1400m。芝1400mのレースについては昨日も説明したように「11秒台を5F~6Fできるダッシュ耐久力」が最重要だと思うんだけど、どうにもこのレースの人気馬に関してはちょっと適性的にずれている気がしてならないんだ。

具体的にお願いします。

例えば、ラミエルはこれまで馬券になったのが全て小倉芝1200mでダッシュの耐久力より単純にダッシュ力を問われるレースが多く1400m戦に不安を残すし、インヘリットデールは逆にスローの上がり勝負の好走例が多く、淀みない流れで勝ち切れるかどうかは不安が多い。

トウカイオラージュは1400mはベストっぽいけどここ2走はダート→やや時計のかかる馬場で、アグネスタキオンのレコードが破られるような高速馬場では不安を残す。

そう考えるとこのレース、人気薄の馬にも十分チャンスはあると見たよ。

その中で食指が動いたのがユアスイスイとピースマインドという事ですね。

そういう事、両馬ともに感覚的には「1200mだとテンのダッシュ力で見劣るし、1600mだとスパート後の切れ味で見劣る」というイメージで1400mがぴったりだと思うよ。

ユアスイスイはこのクラスの1400mで2着があるし、ピースマインドは去年の同時期の阪神で好走している。そういう馬が近走適距離を走らず人気を落としているので要注目だと思うよ。

買い目

単勝:1,8

馬連(BOX):1,8,9

3連複(フォーメーション):1,8,9-1,8,9-1,8,9,4,10

3連単(フォーメーション):1,8→1,8,9→1,8,9,4,10

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)【Blu-ray】 [ 高山みなみ ]価格:6,014円
(2019/12/1 01:57時点)