あの馬に4戦連続◎です~日経賞予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。日曜日の中山メインは天皇賞へのステップレース日経賞です。平成以降のこのレースでは単勝万馬券が3回も飛び出すなど、荒れるときはとことん荒れるレースと知られています。今年はどうでしょう。

そうだね。もしかしたらそれくらい荒れる可能性は十分にあると思うよ。

それは楽しみですね。

過去5年時計&ラップタイム

2019年:メイショウテッコン:2.34.2 7.0-11.8-12.5-12.3-12.6-13.1-12.9-13.1-11.9-11.6-11.8-11.6-12.0(稍重) 7.0-75.2-72.0

2018年:ガンコ:2.33.9 7.1-12.1-11.8-12.4-12.7-13.3-12.2-11.9-12.0-12.4-11.9-11.6-12.5(良) 7.1-74.5-72.3

2017年:シャケトラ:2.32.8 6.9-11.4-12.3-12.3-12.2-12.9-12.5-12.2-12.0-11.9-11.8-11.8-12.6(良) 6.9-73.6-72.3

2016年:ゴールドアクター:2.36.8 7.0-12.1-12.6-13.1-13.1-13.7-13.5-13.2-12.4-12.2-11.8-10.9-11.2(良) 7.0-78.1-71.7

2015年:アドマイヤデウス:2.30.2 6.9-11.4-11.5-11.9-12.0-12.4-13.1-12.4-11.8-11.7-11.7-11.6-11.8(良) 6.9-72.3-71.0

※見方…年度:勝ち馬:勝ちタイム ラップタイム(馬場) スタート直後100m-前半6F‐後半6F

☆傾向

①長距離戦なので当たり前と言えば当たり前だけど、後半の方が速い後傾ラップが多い。ペースが上がり始めるのは大体残り1400m地点から1000mくらいなので、スパート後の最高速度と言うより、スパートしてからそれをどれだけ維持できるかの「持続力」が重要。

②かなりのスローだった2016年を除くとスパート後に11秒台前半が出てくることはなく、「最高速度の速さ」に表される「スピード」より、荒れ馬場や坂を苦にしない「パワー」の方が大事。

パワーと持久力の権化、モズベッロ

では、館山さんの本命はどの馬ですか?

ずばり、

10モズベッロ

だね。

これでモズベッロは4戦連続で◎ですね。それだけ能力を買っているという事でしょうか?

そうだね。これまで何回か話してきたけどモズベッロは重馬場とか力のいる馬場、具体的には去年秋の京都開催、のレースで前半1000mを切るハイペースをどちらも0.5差以上つけて完勝している。このことからこの馬の耐久力の高さとパワーは見てとれる。

そして、それこそが日経賞に最も重要な資質だからね。当日は雨(雪?)の予報もあるみたいだし、よりパワーが重視されるのは間違いない。モズベッロの持ち味が存分に生かせるレースになると思うよ。

相手はどのあたりになってきますか?

ここは持久力とパワーを兼備する馬を見つけるために「2200m以上のレースで6F以上12.4以内のラップが持続するレースで、かつ後半の1Fラップに11.4を切るラップがないレースで勝利or重賞2着がある馬」をピックアップしたよ。そのメンツは以下の通り。

アイスバブル:2018年古馬2勝クラス:12.6-11.5-13.2-12.6-12.8-12.1-12.3-11.9-11.7-11.8-12.0

ガンコ:2018年日経賞:7.1-12.1-11.8-12.4-12.7-13.3-12.2-11.9-12.0-12.4-11.9-11.6-12.5

ポンデザール:2019年北海ハンデキャップ:13.1-12.2-12.9-12.5-13.1-12.8-12.6-12.2-12.1-12.0-12.1-11.8-12.3

ミッキースワロー:2018年AJCC(2着):12.8-11.2-12.3-12.5-12.5-12.0-12.2-11.8-11.8-12.1-12.1

ヤマカツライデン:2016年古馬1勝クラス:12.6-11.4-12.5-12.5-12.4-12.2-12.2-12.3-12.1-11.8-12.0-13.2

ただ、この中でアイスバブルは若干評価を下げたいと思う。

それはまたどうして?

このレース、ディープインパクト産駒の最高着順が2014年のラストインパクトと2016年のマリアライトの3着で、いまだ連対をしたことがないんだ。決してディープインパクト産駒に得意とは言えない重賞。ディープインパクト産駒が人気になりやすいことを考えると、ここは買わなくても大丈夫かなと思った。

◎10モズベッロ

〇14ミッキースワロー

▲3ポンデザール

△9ガンコ

✕5ヤマカツライデン

買い目

単勝:10

馬連(流し):10-3,5,9,14

3連複(1頭軸流し):10-3,5,9,14

ずばり、自身の度合いはいかほどでしょう?

モズベッロの単勝だけなら☆☆と言ったところだけど、馬連や3連複に関しては☆かな。重馬場で読みにくいレースでもあるから「見」もありだと思うよ。

※自信度の目安

☆☆☆…家宝を質に入れてでも買うってくらい自信あり。どーんと大勝負。

☆☆…それなりの自信度。大勝負はしないけど、ちゃんと馬券を買い忘れないようにしたい。

☆…あんまり自信なし。場合によっては撤退(見)も視野に入れる。