今日は「アレ」も予想します~5/30予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。早速土曜日のおすすめ馬を紹介していただこうと思うんですが、何ですか「アレ」って?

それはブログの最後をお楽しみに!

ふ~ん。で、今週のおすすめ馬については?

「自信の◎」が2頭、「おすすめ穴馬」が1頭だよ。

自信の◎

自信度の目安

☆☆☆…「ここは確勝級!」頭で狙おう!

☆☆…「2着は外さない!」連軸として信頼!

☆…「さすがに3着は固いでしょ!」3連系の軸で!

東京6R 3歳1勝クラス 6ウシュバテソーロ

自信度…☆☆☆

ウシュバテソーロは京都新聞杯にも登録があって、もしそちらに出走していれば重い印をつけようと思っていた馬なんだよね。

それはまたどうしてですか?

未勝利戦を勝った時のラップに魅力を感じた。

この馬が未勝利戦を勝った時のラップは2400m戦で13.5-12.6-13.4-12.5-12.6-12.6-12.3-11.9-12.0-11.4-11.3-12.4。残り6F目から12秒台前半のラップが出て来て、それが最後の1Fまで続く優秀な持続力を示すラップ。

ラスト3Fから0.6加速して11.4-11.3と2F11秒台前半が続いても差し切れるスピードも有しており高速馬場でも対応できる。

イメージとしては同じオルフェーヴル産駒で目黒記念に出走するオセアグレイトに似たタイプで、長距離戦線で出世が期待できる逸材で秋は菊花賞路線に乗ってきてもおかしくない。ここは取りこぼしてほしくない一戦だと思っているよ。

東京10R 葉山特別 11アオイシンゴ

自信度…☆☆

アオイシンゴは前走でも推奨されていましたね。

そうなんだよ。残り400mを切ったところで余裕をもって先頭を捕らえたから「これは勝ったな」と確信していたんだけど、そこからソラ(※)を使って2着。気の難しいところを見せてしまったね。

※ソラを使う…先頭に立ったり1頭で走ることになって馬が気を抜くこと

とは言え、このクラスでは明らかに「力上位」というところは見せてくれたし、前走の時も言ったけど、東京コースで上がり3Fに12秒台が出ないような速い上がりになったレースでは【1/4/1/0】とコンスタントに結果を残しており、高速馬場適性は申し分なし。

他に人気しそうなナスノシンフォニー、ストームリッパーの昇級2頭がいずれも前走後半3Fに12秒台が2Fあるようなパワー・スタミナ型の消耗戦寄りのラップだったことを考えると、今の東京なら適性面からもこの馬の優位は動かない。

前走みたいなこともあるから「頭で」とは言いづらい面があるけれど、連はまず外さないと見てる。

おすすめ穴馬

自信度の目安

☆☆☆…「えっ!なんでこんな人気ないの?」と小躍りするくらい。軸で買い。単系馬券の頭固定も視野に入る。

☆☆…「よし。この人気なら買えるぞ。」と小さくガッツポーズするくらい。頭固定はやや不安だけど、連軸なら検討出来る。

☆…「この人気ならワンチャン行けんじゃね。」とニヤリとするくらい。軸には頼りないがヒモで買っても損はないくらい。

東京9R 富嶽賞 10ペイシャボム

自信度…☆☆

ペイシャボムは前走で初めて距離が1400mに満たないレースを使ったんだけど、7.0-10.6-11.2-12.1-12.4-12.3-12.7という短距離らしい淀みのない流れを2番手追走から4着とまずまずの走り。

逃げていた1番人気の馬がシンガリ負け、3番手追走の馬が11着だから先行馬にとって楽なペースではなかったことを考えると、この着順はこれまで経験のなかった距離と言う事を考えると大健闘と言って良い。何だったらこれまで中距離を中心に使われていたけれど、適性はこっちあるんじゃないかとも思える。

距離適性がまだ不透明な今回は「短距離向き」と言う事がバレる前に買える最後のチャンスかもしれない。ニシノコトダマやデルタバローズなど相手も決して楽とは言えないけど、馬券的妙味と言う意味でならこの馬から流しても良いと思えるくらい狙い目の1頭と言えると思うよ。

今週の「アレ」

ファイナルファンタジーⅤ ネオエクスデス戦のテーマ

で、結局今週の「アレ」って何ですか?

決まってるだろ!「ウイニング競馬」で流れるエンディングテーマが今週は何の曲か当てるヤツだろ!!

いや!決まってはないでしょう!(; ・`д・´)

で、なんでその「ファイナルファンタジーⅤ」のネオエクスデスなんですか?

先週は「ファイナルファンタジーⅣ」の「ゴルベーザ四天王のテーマ」だったんだけど、翌日のオークスは圧倒的1番人気のデアリングタクトの馬番が4番だったんだよね。

で、今回は翌日のダービーで1番人気が予想されるコントレイルが3枠5番に入ったからナンバリングが5にまつわる曲がかかるんじゃないかと踏んだわけよ!

でも、必ずしもゲーム音楽から使われるわけじゃないでしょう。

いや、俺っちの読みだと緊急事態宣言が出されてテレビ局の出入りも制限されて、許可をとるのも大変だからスタッフの自宅にあるような音源からエンディングテーマを決めてるんじゃないかと思うんだよね。

緊急事態宣言は緩和されたけど、ロマサガの曲を流した時にTwitterで作曲者であるイトケンさんが反応するくらい話題になってるから今更止めないと思うんだよね。だから今週もまたゲーム音楽が使われると思う。

競馬でもそれくらい深読みしたらいいのに……。

深読みしても当たらねぇんだよ!( `ー´)ノ

宇宙の 法則が 乱れる!