日曜はダート成分多めです~5/31予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。日曜日のおすすめ馬紹介のブログです。ここをしっかり当ててダービーの資金稼ぎと行きたいところですね。

そうだね。今日は「自信の◎」が2頭、「おすすめ穴馬」が1頭、「寵愛枠」が1頭だよ。

自信の◎

東京9R 薫風S 7サンチェサピーク

自信度…☆☆☆

サンチェサピークは前走に続いての推奨ですね。

そうだね。この馬は馬券圏内に入ったのが全て東京ダートとコース相性が抜群。

3走前のレースでは12.2-11.0-11.7-12.0-12.7-12.6-12.4-12.5と言う淀みない流れの消耗戦を4番手からあっさり抜け出しての快勝。掲示板に載った他の馬が全て差し馬だったことを考えても中身は濃いレースで一皮むけた印象が強い。

前走はラスト3F11.9-11.4-12.4と上がりの速い競馬にも対応できていたし、ある程度時計の速い決着になっても安心。

他の人気馬を見るとみんな昇級戦だし全ての馬がラスト1F13秒台とパワー型に寄り過ぎている印象でスピード重視の東京ダートで信頼するには適性がずれている。

であればこのメンバーならサンチェサピークが大威張りだろう。

京都9R 與杼特別 4ダノンスプレンダー

自信度…☆☆

ダノンスプレンダーも頻繁に館山さんのおすすめに登場しますね。

そうだね。この馬は2勝してるんだけどその時のラスト2Fのラップが12.5-12.3、11.9-11.9とダートとしてはかなり速い。ゆくゆくはオープンでも活躍できる馬だと思っている。

2走前はちょっと腑に落ちない負け方だけど、3走前は明らかな仕掛け遅れ、前走はパワー型の中山ダートが合わなかったという面があるし敗因はある程度はっきりしている。

とは言え、近走は勝ち切れていないし相手も良い馬が揃ったから確証とまでは言えないけど、このクラスなら2着は外さないと思っているよ。

おすすめ穴馬

東京9R 薫風S 8サトノグラン

自信度…☆

サトノグランは今回がダート2戦目。ダート適性は心配ないのでしょうか?

東京ダート、特にマイルなら心配ないと思ってる。

と言うのもこの5月の東京開催だけで「初ダートのハーツクライ産駒」がダート1600mで2勝(ブランクエンドとリバーシブルレーン)をあげている。思えば去年の武蔵野Sでもそれまでダートで連対のなかったタイムフライヤーが2着に来ているし、芝実績をある程度持っているハーツクライ産駒は東京ダート1600mで要注意の存在だと思うよ。

それは何か理由があるんでしょうか?

これは前から言ってるけど東京ダート1600mって他のダートコースよりスピード型が有利になっているように思うんだよね。13秒台のラップが出ることってそんなにないし、上がり3Fに11秒台が出てくる事も珍しくない。

でマイルを走るようなハーツクライだと新馬戦、1勝クラスくらいは勝ててもそこから先はディープインパクトとかキングカメハメハとか今だとロードカナロアだとか最高速重視の馬に切れ負けして勝てなくなることがあるように思うんだよ。

そういう馬が芝よりはパワーがいる、けれどもダートの中ではパワーがそれほど求められない東京ダートマイルで好走する。そう言うメカニズムなんじゃないかな。

サトノグランも2勝クラス(当時は1000万条件)を33秒台の上がりを使って勝ったこともあるしスピードと言う意味ではそれなりに持っている。そのスピードを生かしつつダートで一変と言う可能性は十分にあると思う。先に紹介したサンチェサピークの相手候補筆頭として買いたい馬だね。

寵愛枠

東京10R むらさき賞 7ダイワメモリー

ダイワスカーレットの娘だから!

これ以外に買う理由がいりますか⁉(いや、ない!!(`・ω・´))