攻勢の日曜日~7/12予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。日曜日のおすすめ馬紹介なんですが昨日のブログで「日曜日に買いたい馬、狙いたいレースが集中してる」とおっしゃっていました。

そうだね、今回は「おすすめ馬」と言う観点からでなく「レースとして狙いたいレース」もあるからいつもより多め。「自信の◎」が3頭、「おすすめ穴馬」が1頭、「寵愛枠」が2頭だよ。

自信の◎

阪神10R フィリピンT 1ダノンスプレンダー

自信度…☆☆

ダノンスプレンダーは俺っちの「おすすめ馬紹介」の常連。デビュー戦は最後の1F加速ラップ、2勝目はラスト2F11秒台と言うダートだとなかなかお目にかかれない時計での勝利。これはこの馬の高いポテンシャルを示している。

デビュー以来1度も馬券圏内を外したことがない安定感はこのクラスに入っても威張れるものがあるし、能力的にもゆくゆくはオープン級のレースでも活躍できる馬。これまで3勝をあげているダート1800m戦であれば適性的にも当然問題ない。

若干数字的根拠は弱いかもしれないけど、個人的な期待値込みでも狙いたい1頭。

狙いとしては単勝ですか?複勝ですか?

安全に行くなら複勝だけど、それだとさすがに配当が安すぎるから単勝で勝負したいね。

福島10R 天の川賞 5ダノンファスト

自信度…☆☆

ダノンファストも阪神10Rおすすめ馬ダノンスプレンダーと同じく複勝率100%ホース。

2勝の内容も秀逸で未勝利勝ちは2.3秒差の大差勝ちでラスト1Fは0.9秒の加速ラップ。2勝目は重馬場とはいえ馬力が必要な中山ダートで1.51.0の好時計勝ちでラップに13.0があるのは大勢が決まったラスト1Fのみ。2着だったキタノオクトパスはジャパンダートダービーでも3着に入った実力馬でそれに3馬身半の差をつけているこの馬の実力も推して知るべしといったところ。前走の青竜SもユニコーンS2着のデュードヴァンとタイム差なしの2着に好走しており実力的には3歳ダート路線でもトップと言える。

ここは単勝1倍台の圧倒的人気が予想されるけど、それにふさわしい馬だと思うし、それに応えるだけの実力を持った馬だと思う。

と言う事は単勝勝負ですか?

俺っちの中で「1倍台の単勝を買う」っていうのは禁じ手にしているから、ここは相手を絞って馬連なり馬単なりで勝負したい。相手候補としては8ブラックヘイロー1ブリッツェンシチーあたりかな。

福島12R 彦星賞 3ダンシングプリンス

自信度…☆☆☆

さすがにダンシングプリンスは私も知ってますよ。前走中央Uターン初戦で衝撃的な勝ち方をした馬ですよね。

Twitter上でも結構話題になってたからね。前半3F33.6というダートとしては結構なハイペースを涼しい顔して逃げて、最後まで持ったまま10馬身ぶっちぎっちゃったんだから。

この時の勝ちタイムが1.10.3。同じ日に行われた同条件準オープンのレースの勝ちタイムが1.10.5だから時計も優秀。このレベルの馬なら2勝クラスであれば適性関係なく能力だけで押し切っちゃうレベルの馬だと思うよ。まぁ、適性的にも福島ダート1150mは悪くないだろうけどね。さすがにここは勝つでしょ。

あの衝撃的な前走からすると昇級戦でも単勝は1倍台前半でしょうね。

まぁ、だから相手も考えないといけないね。9コウギョウブライト6ショーテンシ、大穴でダンシングプリンスが前を一掃した時の人気薄の差し馬14クリノレオノールも入れておきたいね。

おすすめ穴馬

阪神7R 古馬1勝クラス 13ミヤコシスター

自信度…☆☆

ミヤコシスターは先々週のファストボウラー、先週のロマネスクに続く「1400mを1200m並みのペースで先行した馬の1200m替わり」。このパターンは今後も積極的に狙っていきたい。

この馬の場合は残り200m地点での手ごたえが先述した2頭より見劣っていたように感じたから、猛プッシュとまではいかないけれども、その2頭に比べて単勝配当がつくことが見込まれる現状なら、間違いなく「買い」の1頭だよ。

と言う事は勝負馬券は単勝ですか?

それもいいんだけど、ここには前走プリモダルクと言う快速馬と逃げ争いをして3着以下を5馬身ちぎった12オースミムテキも非常に強力だと思うから、複勝とこの馬との馬連・ワイドあたりも検討したいね。

寵愛枠

福島9R 織姫賞 3ダイワクンナナ

ダイワスカーレットの娘だから。

と言うのももちろんあるんだけど、今日お姉さんのダイワメモリーがレース中に心不全を発症して帰らぬ馬となってしまったから、その姉の分も頑張ってほしい。

心情的には「無事に帰ってきてほしい」と言う思いと「何としてでも勝ってほしい」と言う相反する両方の思いが強い。

とにかく無事で!

出来ることなら勝って!

お願い!ダイワクンナナ!

阪神12R シンガポールTC賞 14サトノウィザード

はい、今年の天皇賞(秋)馬の見参ですよと。

えらい吹きますねぇ。そこまで吹いたにもかかわらず「寵愛枠」なんですね。

まぁ、ぶっちゃけ荒れ馬場に適性があるかは微妙だからね。とはいえ、今年の天皇賞(秋)馬と言うのもあながち冗談じゃなくて、デビュー戦で上がり4F45秒台を勝ち切った持続力や前走で見せた爆発的な切れ味は間違いなくG1級のそれ。

荒れ馬場でも2勝クラスなら通過点であってほしいね。

ぶっちゃけここに載せるほどではないけど「このレース良さそう」って思うレースはいくつかあるから、余裕があればレース直前にでも予想をTwitterで公開するかもしれないから、みんな楽しみにしていてね!