スピード!スピード!スピード!~北九州記念予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。日曜日の小倉メインはサマースプリントシリーズの北九州記念です。早速予想に入りましょう。

過去5年時計&ラップタイム

2019年:ダイメイプリンセス:1.08.2 11.5-10.1-11.1-11.7-11.7-12.1(良) 32.7-35.5

2018年:アレスバローズ:1.06.6 11.6-10.2-10.6-11.2-11.3-11.7(良) 32.4-34.2

2017年:ダイアナヘイロー:1.07.5 11.7-10.0-11.1-11.5-11.2-12.0(良) 32.8-34.7

2016年:バクシンテイオー:1.08.5 11.9-10.7-11.0-11.3-11.5-12.1(良) 33.6-34.9

2015年:ベルカント:1.07.3 11.7-10.2-10.8-11.2-11.9-11.5(良) 32.7-34.6

☆傾向

①時計が速くスピード勝負。特にテンの2F(スタートから400m)が特に速く、テンの1F目(スタートから200m)は11秒台、テンの2F目(スタート後200mから400m)は10秒台になる。ダッシュ力は必須のレース。

②アイビスサマーダッシュをステップにする馬が多いこともあろうが、前走で前半3F(スタートから600m)が32秒台のレースを走っていた馬が過去6年で8頭が連対しており、ハイペース慣れしている馬が好走しやすい。

③ゴールに近づくにつれラップタイムが減速していく耐久戦。11秒台のラップで長く走れるスピードの持続力がある馬が有利。

④1200mになってから14回行われた中で3角順位が①からの純粋な逃げ切りは0、2着はおろか3着もただの一度もなかった。一方で3角順位が⑩以下の馬は7勝を上げており、差し馬有利の傾向。

逃げ馬と言う事に目を瞑れば傾向的にはジョーカナチャン優勢

北九州記念はとにかくハイペースになると言うのが特徴。テンの3Fが33秒を切ることも珍しくなく、おそらくテンの3Fの数字ならアイビスサマーダッシュに次いで日本で2番目に速い重賞なんじゃないかな。

やっぱり夏の小倉の高速馬場で行われると言うのがハイペースを作り出している要因なんでしょうか?

それもあるだろうけどコース形態がスタート直後下り坂と言うのが大きいんじゃないかな。それによってテンの1F目から11秒台が出るようなスタートダッシュの力を問われるレースになっている。

テンの1Fが11秒台になると言うのはこのクラスの重賞だとかなり珍しくて、同じサマースプリントシリーズのセントウルSでも過去5年で2度しかない。この「テンの1F11秒台の流れ」に対応できる馬じゃないと勝ち負けは難しいだろうね。

実際、過去6年の連対馬12頭の過去実績を調べたところ、2016年の勝ち馬バクシンテイオーを除く11頭に「テンの1F11秒台のレースで勝利実績」があったよ。

今年その条件に当てはまる馬はどれくらいいるんですか?

2ゴールドクイーン、9ダイメイプリンセス、10モズスーパーフレア、13メイショウキョウジ、14メジェールスー、15アンヴァル、16ジョイフル、18ジョーカナチャンの8頭。印をつける馬はこの中から選びたい。

もう一つ、注目したいデータは過去6年連続してアイビスサマーダッシュを走った馬が1頭は連対していること。これは「テンの1Fが11秒台」「テンの3Fが32秒台」と言うラップタイムの傾向がアイビスサマーダッシュをと近いことが原因じゃないかと思う。要するに「ハイペース慣れ」しているんだね。

先ほど挙げた馬の中で「前走がアイビスサマーダッシュ」言う条件でふるいにかけると、残るのは2ゴールドクイーン、9ダイメイプリンセス、18ジョーカナチャンの3頭ですね。

その中で素直に行くなら18ジョーカナチャンだろうけど、北九州記念での逃げ馬の成績は壊滅的。好位からレースを進められるタイプなら問題ないんだろうけど、その点が若干気がかりかな。だから、馬券としては18ジョーカナチャン9ダイメイプリンセスを中心にしたBOX買いで勝負したい。

2ゴールドクイーンは入れなくて良いんですか?

抑えはするけどこの馬も先手取ってなんぼの馬。この馬をBOXに入れるくらいならジョーカナチャン軸でいいんじゃねぇかと思うし、少し評価を下げたよ。代わりにと言っては何だけど気になったのは16ジョイフル

この馬は2年前の小倉で11.9-10.4-11.0-11.1-11.6-11.4と言うラップを差し切ったことがある。テンの1Fが11秒台だし、ラスト1F加速ラップを刻んでいるから「前が止まって差し切った」のではなく「この馬が伸びて差し切った」と言うのがわかる。これなら今の小倉の高速馬場でも差し切れる可能性は十分にあると思うよ。

◎18ジョーカナチャン

〇9ダイメイプリンセス

▲16ジョイフル

△2ゴールドクイーン

×13メイショウキョウジ

買い目

↓↓↓以下のリンク参照↓↓↓

https://orepro.netkeiba.com/bet/bet_complete.html?race_id=202010020411